2014年4月13日日曜日

見上げれば


見上げれば


空から落ちてくる何かを
咀嚼しようとして
すっと伸ばした舌先を
寸での処で引っ込めたのは
雨粒の不味さを 体感したから

あれは屋根の雪
が 数日を経て象られた 氷柱
美しい刃先のようにも思えて
佇んでいた

ドサッと言う音と重さの全てが 
舌先を直撃し
真白だった雪の国に
要らぬ血液が 流れ始めた

屋根から外れた梯子が
所在なさげに
もう これ以上 
取り繕えないんですと嘆く
夫婦喧嘩のようだった

人は刺されたら 痛むのだろうか
肉片は 煮物を作るみたいに
フォークで穴を開ける訳には 
行かぬもの
ちょっと 息苦しい毎日が 
続いたとて
開けた穴が 塞がる保障も 
ないのですから

窓を開けると きな臭い
さっきまで 五月蠅かった
サイレンが
ひとしきり唸った跡 
気が済んだと見えて
訪れたるは サイレント
そんな 悠長な事 
言っている場合では なかった

回転灯を閉じた車は 
ただの梯子車
もう 屋根から
落ちる必要もない氷柱が
行方不明の太陽を探そうと
必死で 煌めいていた

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

♪すずオケ♪2007.9.8.リンドバーグ/今すぐKISS ME

いやあ 色々なことを思い出しました
ライブ音源を聞いていたらね、
本番でリードギターが音鳴らんかったコト。

これ、歌っている最中は必死だから
気付いてなかったんだよね。

ってか私の前にも男性ボーカルいたから
「気付けよ!」って
当時の自分に一頻り
(ひとしきりってこう書くんですか)
自己ツッコミ入れたりして。

まあでもライブって
観客に向けて音が出るように
設定しているからね

いざ舞台に立っていると
周りの音って
殆ど聴こえないんすよ。

これはやってみて初めて知った
驚愕でしたね。

あとは喉で歌うんじゃなくて
「腹から声出せ~」by TOSHI君
みたいな感覚とか

ビブラートは機械エコーに頼らず
自分で出せってことも当時教わりました。

ただひたすら楽しかったような記憶しか
残っていない私は
能天気なんでしょうねえ。

今回の映像は2007年当時の光景を
拾って来ました。

10月末の岩手ですね。
八幡平に紅葉ドライブ お出かけした時のもので
当時のすずこが ちらほらいますね。
あとは姫神山

それより何より この曲ってば
高校時代に組んでいたバンドでも
歌ったような記憶が。

懐かしいですが
当時は十八番だったんだよねえ。

で、バンドのヘルプで歌えると決まった瞬間に
練習カラオケに行ったんだが、
迷わず入れた一発目の曲。

マキ姉さんのパワフルボーカルを
カセットテープで聞いていた世代ですよ。
ほんとに。

笑っちゃったのがね、
咳き込んでいるんですけど、
当時からこんなんだったよなぁ~ 

歌う度に 一本吸って 
ひと飴なめて ドリンクで、みたいなこと
していたんだけど

私の喉、よお持ったなあと
今更ながらに思う。

まあ ただ叫んでいただけ とも言うが
大声を出すのってば ストレス解消だものねぇ。

で、ラストのサビ付近で 見事に咽て
(むせてってこう書くんだね)いるんですよ。

「ドキドキすること~やめられな~い」
って歌詞に載せて
咳き込むことが止められない私。
ギャーッ。みたいな。

「大好きだから笑ってよー」の前半が言えずに
笑ってよ のみを強調してしまっているのも
ツボですた。

あー若いって素晴らしいっ♪
なんて言葉で 逃げるつもりは 毛頭ありませぬ。
今も昔も変わっていない気が、するから。

途中 枝がぶら下がっているのは
恐らく上田三叉路(くらいだっけ?)交差点付近だと思うし 

かぁちゃん(鴉)や 綺麗な薔薇の花(推定)を
撮り損ねているのは 国道282号線
(通称 にっぱちに・別名 国分通りの先とも言う)
ですから~ぁ♪

一番 笑えないのはね、湯気が出ている付近だわよね。
あの辺りは八幡平ですけどね、
硫黄ガスが充満しすぎていて
本気で立ち入り禁止の区域も多いもんだからね、
危険なんですよ。


♪すずオケ♪2007.9.8.Evely Little Thing/Shapes Of Love

課題曲その① 写真がお年玉小判で始まっているのは 
どうか気にしないで欲しい(笑)

甥っ子にね、お年玉あげようと思いまして
面白そうなポチ袋を探していたって言うね。

これも2007年の景色ですね。
三月末の雪景色なんだけど

停車したと瞬間に フロントガラスの水滴の美しさに
パシャリ☆だとか
目の前の雪かき光景をパシャリ☆だとか
仕掛けているんだけど 撮影しきれていないって言うね(爆)


♪すずオケ♪2007.9.8.Evely Little Thing/Shapes Of Love-002

002の方はですね、いつかのすずごはんですな。
これはウインナー入りの痛め饂飩らしい。
間違えた炒めうどんね。

あとは いただきもののピンクパンサー君。
みゅうメンバーゆり花(で良いのかな?いた天の方かな?)
手作り。こう小さいとマクロ撮影が難しいとですよ。

上手い具合に上目使いのショットを撮影したんだけど
「ねぇ、その音声 大丈夫?」と
心配されているようなショットに感じてしまうの巻。


♪すずオケ♪2007.9.8.相川七瀬/夢見る少女じゃいられない

課題曲その② 写真は2007.正月 
まずは駅構内を抜けて車窓の景色。

大分まで飛行機で移動。現地の風景も少し。
湯布院 由布院 あらまだこの漢字の違いが
理解できない私ですが、ゆふ岳だと思うちょります。

当時のすずこ一匹。
このコート ZARAだなあ。
めっちゃロングコートで重いんですよ。

横浜で強請って買ったんだけどね。殆ど着てないや。
最近じゃあめっきりダウンLOVEですよ。

人間年取るとね、放っといても
色んな重みに耐えかねるモンでしょう? 

この上 コートにまで 
こなきジジイされて たまるかいっ♪ってなモンで。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カフェで文字を認めるって
何か良いよね。

そんなこと 暫くやってないやあ。

希望的観測で 物を言うならば
近所のカフェで 読書なぞ オツなもんでないかい?
とも思うんだけどね。

出来ればドリンクバーがある…と 過程すると
ガストるしかないけれど
ケーキ屋さんの一角も良いなぁ、なんてね。

でもドリンクが足りなくなって
すぐお暇しそうだな(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

砂粒は 姫の絨毯
見上げる瞳 おマセちゃん
切なげに 恋する乙女
今から 連想 させる 色合い

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昼に ネット ニュース 見てた
関西 方面 だった かも!?

50年前に 駅が 出来た トキ
植樹した 桜が 有った そうな

毎年  春には
赤い 橋との コラボレーションを 奏でる
人気 地帯だ とか

開発が 進み
駅の 場所が 変わるだかで

桜の 有る 区域も 
なくなる 予定 らしい

当初は 
年明けにでも 桜 伐採の 計画 だったが

地元 住人の
「 せめて 開花まで 待って 」 の 願いに

計画が 延長 される ことに 
成ったのだ とか

トピックス 全体を 読むと
計画 延長した 心 優しさに
癒されそうにも 成るが

ちょっと 待て!

人間って 勝手だよね・・・ 

電車が 赤い 橋を 通る トキ
50年かけて 成長した 桜が
下から 包み込んで くれてる 様で

素敵な 写真
恐らく 去年の が 
画面を 飾って 居た


ホント 人間って・・・ 勝手だ

吹雪が 止んだら
次は 桜 吹雪だ ね

今日は 啓蟄・・・ ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

実は 日曜日に 友人とスキーに行く予定してまして。
私と 彼と 私の友人 3人の予定。

私達は 去年 スキーデビューした。
彼女は 今年デビューした。

先ほど 電話で 連絡してたトキに

私と彼は スパルタで すべりっぱなしだから
と 言ったら

「疲れたら ゲレンデの下の建物で 待ってるよ」
と 言われた

その時に 文庫本 もってきて
暇つぶし してたら?

と 言いたかったが
場所が 場所だけに いえなかった。

だって 滑ってるとき 邪魔じゃん。。。
ポケットには 入らないし。。

そう 思うと
ケータイ小説が 流行してるのも
分かる 気がする。

重くないしね。 携帯だったら。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アタシも トイレを 愛人と 表現するほど
通ってるかも
。。。//δ⌒▽⌒//

いや 恋人よりも よく 会ってる
(行ってる??) ってんで
昔っから
「あいされてくる♪」 とか
電話 かかってきて 
「いま 愛人ちゅー♪」 とか

・・・ってか 出るなよ(爆

・・・ブルーレットの 青いのは
やっぱり 色がついてしまうんで
無色を つかっていたり しましたが。。。
無職は たいへんですよね。。。

いや 韻ふんだだけです。。。

赤って。。。こわいなって 思ったのはねぇ
スキーいくとき 赤色のカーテンを みて
部屋の中が 真っ赤だろうなって 連想したら
何だか 入っては成らない あかずのま
みたいな 連想はいって
魔女とか 浮かんできて。。。 怖かった

妄想しすぎ? 思考回路へん?
( ̄ー ̄)

by ブルーベリー色の トイレ洗浄液が 赤色だった
   普通は 一ヶ月持つ洗浄液が すぐ なくなる
  
   という 日記を読んで。
  
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

変わらずに
ステキな 世界を 
描き続けて くれる 君へ

君から 飛び立とうか
と する様に
羽根は 揺れた

凛として 動かぬ
意志を 称えた瞳が
少し 揺らいだ

暗闇の 液体が
流れた
涙と言うには
軽すぎる
想いを 乗せて

もう 迷うまい
もう 惑うまひ

連ねれば 連ねる程に
長く 伸びる 山際

何処までが 森で
何処からが 地平線へと
繋がるのか

霞の 向こうに
聳え立つ 影に
応え 求めて


  『 道導 』 

  -みちしるべ-

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿