2014年4月8日火曜日

5年ライオン


5年ライオン


浮かんだのは たてがみ色の雲
何処に と 聞かれれば 迷う事なく空と応える
けれど 否 ここは海 そういう表現だってあると
教えてくれた 一房のたてがみ色をした髪を持つ少女

一年目は全てが柔和だった
ミルク色に包まれて胃痛に悩まされる事なく
何なら胃袋を掴まれて嬉しいと悲鳴を上げたくらいだ
乳白色の世界に佇む 恍惚とした表情も
浮かべたことだろう

根っこのような絡まり具合で
時に噛み合うこともあった
甘噛みだから怪我はしないだろうと信じていたが
案外と強力な刃となった犬歯
犬と名が付く位だからとバカにしていたのがいけなかった

外側はミルク
母親の体温がぬるま湯のような角度で降り注ぐから
抱きしめられた刹那 ちょっとだけ安心したんだ
外見は未だ猫のような感覚
たてがみの「た」の字も未だ描かない
つるんとした肌触りは触れやすくもあったろう

草原の色はこんなにも鮮やかだったか
カーテンの色合いと何だかおんなじだ
太陽光線に包まれた瞬間の 光合成を思い出す
緑内障が原因だと思っていた
左目ばかりが目に鮮やかで 眩んでしまいそうだった
転んでしまいそうだった

原因は白内障
どちらかと言うと右側が落ち着いて見えるのです
今年は必要ありませんが 数年の内には手術が必要
そんなありふれたオペでは誰も驚きませんが
未だ胸がドキドキしている
目の前にライオンが現れたらお終いだと知っている
そのカウントダウンを始める頃合いか

夕暮れがくぐもっている
空にかかる たてがみの角度が悪いのだろうか
すっかり伸びた髭のように 愛惜しさを感じながら
そっと撫ぜる
今度は自分の指で
これが 五年目

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 カルボナーラ IN ライズカフェ

サラダバーとばたばた茶に舌鼓を打ち
大盛りパスタを喰らった後で またサラダ♪
そして ばたばた飲み干して
食後のコーヒー飲みますた。 ふ~っ満腹っ。

前日の夜にさ、さかいまちゃあきコックさんが
テレビで作っていたんだよね。
ほんで超 食べたくなっちまった訳。
卵黄3つ 生クリーム 豚肉と胡椒があれば
作れるんだろうけれども~っ。

他の写真メニューなどは こちらからどうぞ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

みゅうメンバー ようさん&ゆりの夫妻の作品が
紹介されています!
31頁辺りから読み進めてみてネ☆

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ほんと、最近 パソメールも無断欠勤が続いており
ミュウもままならぬまま
来週は 岩手の沿岸にて ライブのボーカルをすることになり
楽しみたいながらも 練習をして落ち込んだりしております。

雨は 地区によって差があったようで
私の住んでいるところは たいしたことなくすみました。
以前 住んでいたアパート付近では
近くの川の増水により 避難勧告が出されたらしく
今 引越ししていなかったらならば
あたふたしていたかも。

ほんの15分の距離なのですが。
やはり 川が近いと 恐ろしさも 数倍のよう。

こないだは 台風が首都圏直撃したようだし
たまたまテレビをみていたら
今後の温暖化で このような豪雨や台風も
大きく 多くなっていく予測があったので
心配な日々は 多くなっていくのでしょうね。

てなことで
あたくしは 9/23の日曜日に
ボーカルしてきますわー。


会社の人からの紹介でね、取引先のメーカーさんが メンバーで
本当のボーカルは 看護婦さんのバンドなんだけど
看護婦だけに 都合つかなくなったらしく 急遽ヘルプのボーカルなのだ。
釜石駅近くの 何と 「鈴子広場」という素敵なネーミングの場所で。

第三回 鈴子ミュージックジャンボリー
なんて イベント名も 素敵すぎる。。。
鈴子町ってのが あるらしい。。

4曲 歌うのだー。

夢見る少女じゃいられない
ELT の Dear My Friend と Shapes Of Love
ざーど 負けないで

他のボーカルも歌うんだけどねー。チェンジしながら。
15バンド出るみたいでねー。1000人の観客見込みって 楽しみだわー。
ふっふ。

他の曲は男性ギタリストがボーカルに成ったり
居酒屋のマスターが えいちゃんをシャウトしたりする予定

この機会に禁煙だなんて考えてるだけで
今タバコ片手にメールしてる様じゃあ
。。。//δ⌒▽⌒//

他バンドは上手いらしくプレッシャー

最初で最後と思われる舞台
恥さらしステージかも


独特のハスキーボイスには 憧れるが。。。

(・・・ よりも「シャガレ・ボイス」なぁんて呼んだ方が格好良い響きかも
なんて思ったりして×××)

人は皺が増える度に
苦悩のみならず
人徳をも
積み上げて行くもの

声も然り

潰れる度に鮮度を増す様な感覚?
(*⌒▽⌒*)

映画は余り分からずだが
まさに ナナの映画を お手本にしている ボーカル練習??

最近デスノート観た程度だが・・・
ドラマはライフにハマりますた
デカピーはタイタニックで知りますた
そんな アタシが レンタルするのは怖い系が多いなぁ

アズミとNANAは観たんだけどね
( ̄ー ̄)

上戸彩でしたか 彼が好きらしくてね
2もレンタルして ハマりますた

NANAも2まで観た
あれは1の松田くんでしたか?
NANAの彼役のイメージついてしまい
2では何か違うモード感じつつ…
内容はホント良かった
777号室\(^O^)/
恋愛のドロドロはもう私には関係無いけれど
あの奇抜な輝きをライブへの糧にしたい処
(*⌒▽⌒*)
伊藤ゆなはアレでブレイクしたのか


中村中の
友達の詩良いですよ
彼女(あたる)は彼なんだって
Dの劇場で知り涙
知ってるかなあ
良い曲です

ビーズは25人がお嫁に行きまつた

亭主関白にせぬ様 褒めつつ
家事分担してるあちき。
大分からカボスもろたんで秋刀魚しましたよ!_( ̄▽ ̄)ノ彡!
大根卸とね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近 ビーズにハマってて 
ミュウも パソコンも 余りしとらんのですわい。。。

思い出した話を一つ。
とある雑誌が有るそうな。
彼が 寄稿するコトに成ったそうな。

寄稿する内容を 彼は パソコン作成したそうな。
チェックは 本社の人間がしたそうな。
メールでファイル添付して 添削して貰う形になったそうで。
フタを開けて見れば 届いた雑誌の内容は 
原文と違う部分が沢山有ったそうで。

A4雑誌の3,4ページを飾る 長い文章。
写真や図も取り入れて レイアウトも彼なりに考えた渾身の作は
ものの見事に 変わり果てた姿と成ったそう。

この件に関する 彼からのメール 
一部 訂正版を 以下に添付しよう。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨日の雑誌の文章だけど。
改めて原文と読み比べてみると。。
いやいやいや、笑っちゃったよ。思わず。
最後の締めの言葉の言い回しまで変わってるわ。
気に入っていたのに。
あれほど、
「おわりに」のところは、唯一自分の主観を述べるところですので、
なるべく変えてほしくないって伝えてたのに。
おそらく、修正の主犯は本社の課長で、
仲介役の若手の先輩は、俺の意見を課長に伝えずに、
印刷したものを
そのまま渡しただけだな。
そして、手書きで修正されたものをFさんが打ち直し、
揚句の果てに打ち間違えている。。。
○を■にしているところとかもまた見つかった。
そのように修正することで何がどう良くなったのか?
意味不明。

昨日の飲み会で、不平を言ったら、
上司が今朝本社に連絡してくれたらしく、
先輩からお詫びのメールが来ました。
ていうか、お詫びなんだから、電話で直接しろ!って感じだが。。。
やけに丁寧な文だったので、
逆に「本心とは違うだろうな」って直感したよ。
なので、こっちも
「そんなに気にしてないですよ」的なメールを返しました。
ひとこと、皮肉めいた言葉は入れましたが、、、気づくかなぁ。。。。

それにしても、上司が本社に文句を言ってくれたのには、感激し、
早速お礼を言いました。
やはり、上司は部下の意見を尊重してくれないとね~。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ごもっとも。
雑誌が届いた夜、一通り 愚痴モードの彼に同調しながら
さて眠ろうと 布団に入った私。

言い足りないらしく、寝室まで 追っ掛けて来た彼。
話をしながら 電気を付けて 深夜に 再度 話してた。
よっぽど 悔しかったんだろう。

そんな彼から 後日 こんなメールが。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

さっき
課長に
二年間ご迷惑おかけしましたと言おうとしたら
間違えて
二年間ご苦労様
と言いかけて、、、

周りの人に
突っ込まれました

恥ず(>_<)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

お茶目な彼で有るが、私は 笑えない。
理由は・・・

先日 カボスが沢山 届いた。
お礼の電話をした 日曜日の夕方。
電話を最初に掛けたのは 彼。 
お母さんとの会話らしい。

台詞から
今日 彼のお姉さんの子供の 
運動会が有ったことが分かった。
「なに? 内弁慶?」 と 聞こえて来た。

電話を代わった アタシ。
「こんばんわー」 と お礼を言った後で

「運動会だったんですか? 
何か 内弁慶とか言ってましたけど 大丈夫ですか?」

お母さん 
「そうなのよー 今朝も 泣いちゃってねえー」

此処で私は 気付くべきだった。

「あらあら そうですかー」 
と 会話しながら

「でも 次の機会には 怪我しなければ 良いですよねー」

横で聞いていた 彼が 
すかさず 突っ込む。

「ちょっと アナタ!!
 内弁慶の意味 履き違えてるよ!!」

ここで 受話器を持ったまま 
「ええーっっ!!」 と 絶叫しつつ
お母さん そっちのけで やんや、やんや。

その後で お母さんは 
ご丁寧に 説明してくれましたとサ。

電話の時 丁度 夕食時だったらしいから
話題に昇ってるだろうなー。 

なんて 
切った後に 散々 茶化されて
赤面しまくりの 夜でした。。。

そう・・・
弁慶のなきどころ は スネの ことだから
スネの裏側でも 怪我したのか・・・・ 
と 勘違いしてしまったけれど

内弁慶ってのは
家の中じゃあ 元気なのに 外じゃ猫かぶり 
の 意味だったのよね。。。

そう言われてみれば 聞いたコト有る様な・・・
でも 自分で使ったことが 無かった為に 
理解して無かったのねん。。。

その翌日。
恥ずかしい気持ちを 少し 引きずりながらも 仕事をこなし
昼休み後 給湯室での 茶碗洗いをしてた 私。

会社では 夏場に ドリップコーヒーを 容器で冷やして
アイスコーヒーを 作ってる。
この容器は 手作りで麦茶を作る時に 使う様な タイプね。

フタの内側に ゴムが付いてる。。。
お弁当の内側のゴムを 想像して貰えれば 良いかなぁ。

普段 茶碗洗いは 
私以外の人たちが 洗ってるので
私が この容器を洗うことって 余り 無いのよね。

でも この日は 休みの人が いて
丁度 アイスコーヒーが なくなって
私が 容器を洗うことになった。

一緒に 洗ってた彼女が 
フタのゴムをはずして 渡して呉れた。
洗い終わった私は ゴムを戻した。

フタでは なくて 
液体の入る 本体の上部の
「外側」に・・・

何か おかしいなぁ。。。と 思いながらも セットしたら
隣の彼女が 大爆笑した。 

あちゃーーーっ。 と 私も大爆笑しながら
気を取り直して 事務所に戻った。

午後のコーヒーを ドリップしようと 
コーヒーフィルターを セットして
更に 「違和感」

嗚呼 フィルターの下に有るべき 器具
給湯室から まだ 持って来て なかったじゃん。。。
危なく 何も無い空間に 
ドリップする ところじゃった。。。

そんな訳で 三度目の ヘマで 更に 撃沈。
「だーめだ こりゃーーー」 ってな 二日間でした。

先日は イベントに 参加して 来ましたよ。
1000人の観客 と 言われたけれど 
100人も 居なかったような。。。
ベンチャーズのコピーバンドの
おじさまバンドが3つ有り。
15バンド 出演してて 1バンド5人としても 75人。

その肉親らしき おじいさま おばあさま 的 観客で
まるで 「○○ちゃんの ピアノ発表会」 を 連想させる 
雰囲気でしたがな。。。
でも 楽しかったよぉ。




広場名が すずこ ってのが 嬉しいじゃなーい。
衣装は 茶色の皮風パンツ ロックバージョンに
母に もろた キラキラの ラメ タンクトップに 黄色シャツ。
外灯らしき上に 魚が何か咥えて 泳いでる姿も 
面白いショットでしょ。

でもって この日の為に イヤリングを 作ったのだけれど
彼に ドン引きされたのが こちら。



イチゴ 大好きだからさー。
これなら 遠くからだと 分からないと 思ったんだけど。。。

「年齢を 考えなさい!! そんなの付けたら 外に出さーん」
と 言われ、撃沈。
(ちなみに お母さんと 電話する前、昼間の出来事。)

イチゴじゃ 駄目かぁ。。。 と
左下の ブドウも 作って 耳にぶらさげて
ニコニコしながら 

彼が勉強してる側を 行ったり来たりしてみたら
これまた 無言。

仕方無く 右下の 何でもない 
普通のイヤリングにしたけれど
余り バッと しない様子。

結局 耳は 何もナシで 出陣したのでしたー。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿