2014年4月22日火曜日

高い小言民


高い小言民


お小言と表現すると 
ちょっと拗ねた風味で聞く童を 
想像してしまう

小言の全てを くるりと巻いて 
からりと揚げたら 出来上がり

その前に ちょっとばかし ぬめっとした茶こ民を
洗い流すこと 忘れずにネ
なんて 手伝いもしなかったクセに 良く言うよ

夜中に飛び起きたのは 久方振り
何だか「もよおして」きたんですな

「こりゃヤバイ」と思って 駆けこんだまま
二時間半の逢瀬でしたよ 愛人と

まあ 昔 ポリープ時代にね
こう表現していた個室ですがね
別に固執していた訳じゃあ ありますまい

恋人よりも 過ごす時間が多い を もじっての
ことですたい

民は小言を告げるものですけどね
チクリと告げるは別物ですわね

告げるの印象は 恋に繋げたい
濃い悪口ばかりは 勘弁なんです

上からも下からもの大応戦で負けまくり
マイッタ! と 叫びたいが声も出ず

これはノロか?! なんてビクビクしながらも
ソロソロと歩きベッドに横たわり
朝になって のろのろと起き出したことですよ

フラフラと進みたれば ジャージ姿の上司
「あれ? 今日は大掃除か?」

んな訳ない 何のことはない
こごみんを ずっしりブラ下げて来てくださった

去年も沢山いただいたけれども
これ 好きなんだよねぇ~♪

上司のオススメは 胡麻和え
早速 ゴマをっと… こまごまと探しますたれば
見付かりましたのは ヘソのごま(違)

黒いのしかないやぁ~ と
旦那のドリンク用を くすねた後で
胡麻和えの素を 見つけました

ここで 合体! シャキーン
(トランスフォーマーのテーマソングでも
流れて欲しいところだ)

でも 借金はイヤ (何のこっちゃ)

固めに湯通しして冷凍したれば 
モチも良いらしくってよ♪

残りは天婦羅♪ 
あとは マヨディップでも美味しそうだな~

相変わらず深夜食の我等
一口 二口で 見事にもたれましてねぇ…
(遠い目)

すかさず 塩を取りやめて
ポン酢を 取り出しました
(そこまでして食うか!)

旦那ったら その後 梅酒まで飲んでたわ
去年 漬けたのがね そろそろなくなりそうで
そろそろと呑んでいる風

ったって 瓶は4リットル
底が見えたって そこそこ早く飲み干せる
代物じゃあ ありますまい

ちびり ちびりと嗜む我等のこと
応戦しようと思いましたが
昨日の今日なんて 止めました

めずらしく 正露丸 飲んだ一日だったかんね
昔はさ 黒●で 見るからに臭う薬だったが
最近は 白い錠剤に産まれ変わりましたよね

黒から白! しかも一回に四錠!
とか思いながら 口に含んで水探してる内に
いつもの「かまり」が してきました

コーティングされている部分が溶け出せば
中身は同じ

人の笑顔の内に隠された
真実も 然りかな

この日は パソコン作業が主でしたね
日本語のパンフレットを
英語 中国語 韓国語に変換する作業

なんて書くと 大層 頭良さそうだけれども
全て グーグル翻訳サイトですから~ぁ(笑)

しかも下地は全て 上司が作成してくれたので
私は レイアウトと印刷形式を調節するだけ

なのに 出来上がって確認いただいた時
「流石 すずこさん~♪」 とか
褒めてもらったかんね(笑)

いや、いま、擦ったでしょう? ゴマ!
そんな 胡麻和え大好きだからって…(違)

その場合の胡麻は 白ゴマなのか 黒ゴマなのか
今度 聞いてみよう(?)

いつも 気遣いいただくとですよ
冬場は弁当のお伴 みそ・しるこちゃんを
常備してくださったり

皆のバースデーもチェックして 
ケーキを食べてみたりね

夕方からは ミーティング
新しい仲間も増え 新年度にもなり
色々と変更事項も ある訳だ

まあ こんなご時世ですから
厳しいことも 多いよね

ありがたいことに 繁忙期を迎える昨今
出勤頻度も増える訳ですよ

ある意味 いただけるのは
減るみたいなんだけど(笑)

仕事をする上での心づもりも 確認ね
始業時間に仕事開始できるように
少し早く来い と言う内容

新入社員のような感覚だよね
これ 染みついてなきゃ 遅刻するけど
時間は守らんと いかんでしょう!

終業後の直帰は認めん
起点となる事務所に一度 戻るべし
なんてミッションも 加わったりしてね

その日あった出来事は 互いに確認して
ミスがあれば 再発防止に努める
そんな雰囲気だよね

うんうん… って あれ?

行きは「時間」から働けるように早出して
帰りは「時間」で終わってから事務所で報告?

ここ、「時間」で終われるように
少し早めに事務所に戻る とか
できませんもんねー(棒)

はたまた 早出+報告の分
30分超過勤務なんて♪
いただけませんよねー(笑)

嗚呼 タイムカードが欲しい♪
まあ あったって 意味ないと思うけんども。

「何か思うことがあれば言ってください」
ってコトだったんで

え゜え゜え゜~♪ あたい
ベルサッサ主義なのにぃ~♪

なんてことで ツッコミたかったけど
こごみん いただいたしな~(笑)

おいしかったしな~♪
(この時点でまだ食べてなかったけど。笑)

嗚呼、何て高い こごみんなのかすら~♪
ってな タイトルだったんですよ
(今頃の説明!?)

あ、でもさ、残業代が出るだけで
ありがたいですよね

つうか、あたしゃ「時間」が欲しいんでね
残業代とか くすねる趣味はないですけども。

パート生活になってから ボーナスとは無縁じゃが
世の中 サービス残業も横行しているらしいしね

尊敬するのがね 件の上司
休日も殆ど日参で職場に顔を出しているんですよ
その責任感も凄いよなあ 

私、休日は自分のことしてるもんなー
(無責任か!)

私達は職場にしてみりゃ独楽なんでね
嫌なら辞めろってことですもんね

会社の経営方針に口を出したいなら社長になれ
ってのは昔から良く見聞きした格言(?)

まあ だけど 社長ったったって
好き勝手な横暴経営してりゃあ
社員に愛想尽かれるのがオチですよね

よしっ! こうなったら!
株式会社みゅうだ☆

あ、でもさ? 株式会社だけに
資本金1000万は必要だよね
ってのは昔の話ですけどねー(棒)

ついでに株式だとさ、株主総会で
悉(ことごと)く 否認されるんでしょ?(爆)

だって、それが明暗ならいざしも
妙案に 他ならぬだろうからねっ?!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

喜怒哀楽を失くしてしまったら
ツマラナイなぁと思う一方

激しすぎる感情は
自らをも台無しにしてしまうのだろうと言う
危惧もあります

上手いこと調節してくれる器具が
あったならば

毎度の食事どきに使う 箸の代わりに 
たまにはフォークをカチャカチャさせて 
みたいものですけれど

デザートのスプーンで掬い上げるのは
甘い菓子が一番だから

足元を掬われることだけは
回避せなアカン

そう思うばかりに 
自らの感情を ストップさせてしまうこと
これが一番 危険なのかも 知れませんね

歯止めを利かせて ニラミは効かせず 
暴走し過ぎず 歩めるように
万歩計で 毎日測る 進路かな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

華達が 空から降ってくる
柔らかな ソバ草に覆われて
側にいるよ
言い聞かされて いるかのように

真逆から 眺めた笠は
垂れ下がる ハートマーク

グラデーションしながら
今日の心模様を 描き続ける

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

YAHOOゆうパックを 出そうと 思い
ローソンへ 行った。

甥っ子への プレゼントを 発送する為だ。
彼が 心を込めて 描いた

進級・入学おめでとう♪ の 手書き メッセージが
余りにも ステキ だったので

折り曲げるのが 可哀相で、
先ずは 厚手の B5 クリアファイルを 購入し、
駐車場へ。

購入したのは 100均だけど、
真心は 100倍サ♪

駐車場で 出庫待ちの 車が
渋滞を 作って 居たので、

2枚の クリアファイル それぞれに
メッセージ紙を 入れ、

プレゼントの 紙袋を テープで 閉じて
セッティングするのを 諦め、
ローソンの 駐車場へ 移動。

此処で 作業を していると
思いの外、 時間が 掛かったらしく、

出来上がった 紙袋を 片手に
車を 降りた 処で、

店内から 覗き込む様に こちらを 見てる
パートらしき 中年女性と
パチリ 目が 合う。

二人 にこやかに 微笑み合い、
禁断の 恋へ・・・

と 言うのは 嘘、
と 言う、

有っても 無くても 良い様な
エイプリールフールを 絡ませつつ
物語(?)は 先へ 進む。

そう、 彼女と 視線を 合わせても
恋は 起きませんってば! (当たり前)

彼女が こちらを 覗いた理由は

「 もしかして、 最近 良く有る
  練炭 何ちゃか を 
  やらかそうと してるんじゃ ないか?! 」

と 思ったからか? (妄想過ぎ)

無事に 梱包した 紙袋を 片手に
いよいよ 店内に 潜入。 (んな大袈裟な)

ロッピィなる 機械で 発送作業をせんと
クリック(?)を していると
何やら メッセージが。

ん? 

YAHOOゆうパックの サービスって
6月末日をもって 終了と なるのか?

そんなコトが 書いてあるゾ。

そう言えば 今朝の ニュースじゃあ
今日から 郵便局と 日通の トラックが
一緒になるって 話題に してたなあ。

新しく ペイントされた 軽トラック(?)の 色合いは
灰色と 赤な イメージだった 気がするが
チラ見なので 自信は 無い・・・。

発送ミッションを 終了し、ドラッグストアへ。
上陸 直後に 店員が 寄って 来る。

「 何だ? 逮捕 されんのか? 」 (何故)

どうやら ポイントカードが 電子化になるから
登録し直せ との 勧誘らしい。

「 電子化 って キャッシングは
  関係ないですよね? 」 

そりゃ そうだ。

今までは スタンプカード だったのが
レジにて バーコードに 通し、
ポイントを 電子化するって 話だ。

クリアファイルを 買う 辺りから
トイレに 行きたくて

軽く イラッとしていた アタシだが
何とか 記入をし、 
プライバシーを 流出させた。

「 で、 この以前の カードのポイントは
  どうなるんですか? 」

店員が 正に 今 説明せんとす、

( 携 帯 ブ ル ッ ) 

あ・・・ もしかして

「 昨夜 電話 掛け忘れてしまって
  申し訳 ございません、
  実は 面接結果の ご連絡でして・・・ 」

なんて 都合良い 着信では あるまいな?!


茎から もげた 桜の 花びらを
無理に くっつけんとす、 を 妄想しつつ、

店員の 目の前で 携帯を 取り出し 
画面を 見ると
孝良さんからじゃあ ないですかっ。

おお、 どうしよう、
今 ちょっと 説明 中断させて 出ようかしらん
とか 思いつつ

携帯画面を 見ながら アタフタ しているが
店員の 口調は 止まらない。

画面を見ながら 考えながら だったので
何となく だが

「 現在のポイントは レジで 清算します 」
と 
言うコトを 説明して くれてる 気がする。

生返事で 頷いた フリを している内に
携帯が 止まる。

あー スケッチ ごめんよぉ・・・

今日 届く筈(?)の エクスパックは
未だ 届いて ないんだよ ねぇ・・・

もしかして 
カラオケ カセット 聞いた? って 話だったか
今日 MRI検査 行った 結果 だったかなぁ・・・

なんて 思いながらも、 同時に 思う。

こんな時、 携帯を 出して 
うろたえて(?)居る 人間を 目の前に

自分の説明を 全うせんと 
ズラズラと 説明しまくる 彼は 
如何なものかなぁ・・・ と。

それは 私の 勝手な 解釈なのかなぁ・・・?
イライラして いるから そう 思うのかな、

もし 一言 ここで
「 ちょっと 待って下さい! 」 って

携帯を 持って 
私が サッと 立ち上がれば 
其れで 済んだのか?

なんて コトも 思っている 内に
説明が 終了した らしい。

あ、 ヤベェ、
ちゃんと 聞いて なかったけど

「 ・・・で、 この ポイントは
  レジに 持ってけば 良いんでしたっけ? 」


たった今 説明してくれた 店員に
聞いてみる (笑) 

しかし、 私が 用紙記入を 終えて、
店員が カード登録をして 戻って来るまでの
短時間に

カード変更コーナー
( 机と椅子が 配置されており 座って記入した。 )
の 隣の席(?)の女性に 説明をしてた

別の店員の 話を うっすら 聞いて居たが、
カードの内容について こと細かく 
説明して 居たぞ?

アタシには
「 こちらに 内容は 書いて 有りますので 」
の 
一言だったぞ?

一応、 携帯のこと 気にして くれたのかな?
なんてことも 思いつつ。

新しい カードを 手に 
カートを押して 店内 行脚・・・ しようと 思ったら

角を 曲がろうとした 瞬間 
目の前に 大きな 段ボールなんかが
塗り壁の 如く 立ち往生。

普通は カートが 通れる位の スペース
開ける モンじゃね? 

と イラッ度 プラスα。
嗚呼 カルシウム不足だ ねぇ・・・。

午後は ゆったりとした気分を 取り戻して
履歴書 書きますか!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

心を 落ち着けようと 思って
昼食を 摂ることに した。

とりあえず 
片付けなければ ならない 食パンを 1枚
トースターで チン♪

納豆に 細ネギを 入れて
美味しく 頂く。

何だか 足りない なぁ と 思い、
味噌うどんの 存在を 
思い 出した。

確か 出張土産の ものだ。
3食入りで
以前 2食を 片付けて いたのだが

残りは 昼にでも 食べて、
と 言われたのを
すっかり 忘れてたのだ。

片付ける・・・って 表現は
余り 良くないな

仕方なく 食べた とか
残り物 という イメージを 
払拭しきれぬ 表現だろう・・・ 反省。

細ネギは 買ったら 全て 
みじん切りにして タッパーに 入れて
保存 して居る。

もっと 昔から こうすれば
すぐに 痛むのを 防げたのに、
と 最近に なって 思う。

うどんを しよう と 思い ついたので
さっき ビニールで
二重に ぐるぐる巻きに した タッパーから

もう一度 細ネギを
取り出して みたり する。

以前 鍋にでも 使おう と 思って
ニラを 買った時、

数日 使わずに
冷蔵庫の 野菜室に 
入れっぱなしに していたら

凄い 臭いがして 
閉口した 時が あった。

ニンニク なんかも 放置していると
臭いが 出るよね。

ネギは みじん切りしてから 二日くらいは
タッパーの 上に 
何枚もの ビニールで ぐるぐる巻きに しようとも、

冷蔵庫を 開けると
「 アタシ、ネギ♪ 」 と 自己主張 するんだ。

本当は いっそのこと
冷凍したら 良いんじゃないか?
とも 思うのだ けれども 

どうだろうね、
こうやって うどんに 投入したり
みそ汁の 上に 散らしたり するならば

湯が 有るから
有る程度 平気 なんだろうけど

納豆と 一緒に 混ぜるならば
一旦 解凍しないと 使えないもん ねぇ・・・。

納豆と ネギの コンビネーション味の
半分 シャーベット なんて
食べたく ないし (笑)

*

うどんの 心臓 は 卵 

そう言えば 
買ったまま 開けてないや って
卵パックを 取り出した。

何時も 綺麗に 割れない アタシ。
昨日の 味噌汁に 使った お椀を
取り出して 
卵を 割る。

パカン☆

ほぉらね やっぱり そうだ 
殻が
細かく 千切れて 
落ちて しまってる 

何時だったろう 
目玉焼きを 作ろう と 

フライパンに
直接 片手で 卵を 割り入れ 

成功した とか
コンロに 落とした とか

ブツブツ 小言を 言いながらも
笑顔だったのは 

あの頃は
料理も 得意じゃなくって 

じゃあ 今は 得意なの? って 聞かれたら
否 と 応えるしか 無いんだろうけれども

あの頃よりは 嫌いじゃ 無いんだ 

心臓は 割っちゃ イケナイのだけれど 
鍋の 中に 
ポトンと 入れたまま 放置しておくと
必ず 底で 固まって しまうんだよね 

回避策として 
一旦 ぬるま湯に つけてからが 良いとか 
水のうちから
一緒に 入れておくのも 良いとか 聞くけど 

今回は 
先に うどんを 煮込んでから
味付けスープを 入れて
その次に ポトン♪ と したから
そういう訳にも 行かない。

ゆっくりと おたまを 投入し
中央に居る 彼女を 傷付けないように
周りを 浮遊させる。

そう 遠心力が 勝負だ。

出来上がった うどんを 
どんぶりに入れて 味わう 瞬間

レンゲで 卵を つつく瞬間が
一番 緊張 するんだよネ。

今日は 半熟 
トローリ と 
ラーメンの 心臓から
流れ出した 君は、 気味は、
きっと、 血液。

流れ出す度に 食べられる・・・
って 
恐怖と 痛みが 伴うけれども
腐ってしまうよりは ずっと イイもの。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何時も 通る 道 
スーパーの 前の 桜並木に 
最近 気付いた

貴重だねぇ と 眺める 私 
フロント硝子の 向こう 
少し 濃い目に 桃色 光る

嗚呼 ここ 桜だったんだ ねぇ 
アナタも 気付いた様に 呟く

この間 夕暮れ時に 通り過ぎた 
別方向の 桜並木を 
アナタに ちゃんと 見せられなかったから

今度こそは ちゃんと 確認してもらおう 
なんて 意気込む必要も 無いくらい

視線を 上げれば 
ちゃあんと キラキラ 光ってる

咲き誇るには 未だ もう少し 先だけれど
もう 充分に 存在を 証明 している

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

桜 咲いたのか 散ったのか 眺めてる 
ブラウン管の向こう 
華のような 彼女等が 踊る

涙が 光る 頬 
きつく 組まれた 両手の 先に 
花びらは 光るのだろうか

引きこもごも 綺麗な花が 有れば 
靴跡の 残る 葉もあろう

全て 同時期に 映す 
穢れ無き 透明レンズ

其を 見詰める 我の瞳の 
透明度は 幾つなのだろう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿