2016年4月24日日曜日

焼き飯プレート


土日ブランチは我が家セットがある
その ラインナップは

パン・目玉焼き・ベーコンorウインナー
サラダ・コーンスープ

食後にはドリップ珈琲
こんな感じだろうか

本日は冷や飯が残っておりましたので
消化すべく 和食ブランチと相成りましてん

・・・ん?
「和食」+「ブランチ」の言葉尻ってば
バランスが取れて いないだろうか

*

ブランチ

brunchとは、
朝食と昼食を兼ね備えた食事のことである。

英語のbreakfast(朝食)とlunch(昼食)を
合成したかばん語である。

しばしば、朝食と昼食の両方に取って代わられる
食事とされる

*

むむむ。 ならば

本日の「朝食和食昼食」は こちら!
(写真参照)

・・・え゛? 何か色々と変ですか?
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

戻した状態で小袋販売していた
ヒジキを味付けし

チクワと一緒に煮込んだものは
先日からの流れ一品

ドレッシングはバジル風味
(和食やないんかーいっ!)

そして、新たまねぎ万歳!

「足の早い」ブリを添えて。
(洒落たメニューを真似て。)

以下は、本当に
「足の速い」お話。

*

スピード感のある物語だから
スイスイと読めたカナ☆

セリフを現実の世界で耳にしたら
思わず振り返ってしまいそうだネ!

札幌時代では考えられないけれど
今は関東圏にいるので

牛久大仏、ちょっと足を延ばせば
見に行ける距離カモ!?

物語に出てくる喫茶店なんかも
実在するのがあるみたいだから
ちょっと興味ある☆

*

ええっと 何のコメントかと言えば
「本の旅」として みゅうメンバーに贈った

「下妻物語 上下巻」の
感想に対する言葉でやんす

本の帯に描かれていたイラストが
また何とも

ビーバップハイスクールをも彷彿とさせる雰囲気で
何かツボっちゃったんだぁ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

泥団子の記憶は無いけれど


ハート型に浮かんだ
ドリップ珈琲を
デジカメに収めたくて
パソコンデスクへと走る

滴として舞い落ちるには
長い時間を要する気がすれど
戻った頃には
上澄みも綻んでしまっていた

残ったのは
昔遊んだ 泥団子のような
くしゃくしゃの豆粒
お前はもう用無しだ、などと
誰が言えようか

粗挽きが好きだ
チャチャッとやってしまいたい
スピード感溢れる世界が大好きで
流れる風と空気と気分に
何時しか酔い潰れていた

窓越しを叩く粒は
ワイパーに浚われて
逃げ去って行く溜息のよう

何時か
何時だ

いつものように
シニカルな笑いを称えながら

歪める
唇のように

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう232号 完成☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿