2016年4月14日木曜日

まほろ


駅前番外地 と続く 本のタイトルです
著者は 三浦しをん サン

もう一冊あるんですよね
順番が分からないのだけれども
もしかしたら そちらが先なのかも?
未だ読んでいません

直木賞受賞作で 連続ドラマ化されたようですね
主演が 瑛太×松田龍平 と 書いてあります

昨夜だったかな
トキオの出ている番組に 松田さんが出ていたような
この時の表情を見て
この一冊を思い出していました

タイムリーにドラマを眺めてはいないんだけれども
何となくの雰囲気がね
あ、そうそう 探偵はBarにいる、のワンシーンも
思い出してしまいました

少しアンニュイ風味で怠惰な表情の中にも
煌めく才能が見え隠れする
格好良く表現するならば そんなイメージでしょうか

まほろ という駅が 実在するのかどうか
この本の内容も すっかり忘れてしまいましたけれども
何となく「まほろな気分」と書いてみたら
しっくり来る空気感が在ったりします
不思議だなあ

それは どんな気分なんだろう
真昼間でもない まろやかとも違う
マロニーちゃんではない と
色々な想像を重ねながら 大きく息を吸い込めば
新しい空間に 何時の間にか 身を置いて要るんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空の上から撮影した写真に
コメントをいただきました

翼の下にある丸い部分も 乗りこむ時に
毎回 撮影したいと思うんだけど
次々と後ろから人が来るから
中々ゆっくり撮影できないのーっ

後は窓際に座れるかどうかが
大問題ですなー

飛行機が大きすぎると
頭痛がしたり
耳が詰まってしまう感覚になり
撮影どころではなくなるのだー

そして 時間帯も然り
「雄飛」も「夕陽」の刻も美しいけれど
暗すぎたらイケンとですよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ねこちゃんの瞳に癒されるの巻♪

タイムリーに九州の地震情報を
眺めながらです

動物は敏感だと言うけれども
熊本空港の映像とともに
鳥が優雅(?)に見えて居たような気もします

猫ちゃんは どうなんでしょう
ビクッとなって 反応したり するのかな

そんなことを思う夜

収入とストレスと癒しと
どれを取るかと言われたら
ストレスは盗って欲しい位ですよね!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今夜は珍しく早帰りした夫
小田急線が激混みだったようで

毎日こんな状態ならば
この路線に乗る人達は痩せるわあ

なんて感想を漏らしていました
通勤電車とか本当に酷ですよね

普通は人口密度が増えて来て
車内に圧されたら
皆 後ろを向くものなのだけれども

若い女性が こちら側を向いた状態で
あわわわわ・・・と 押されていた
と言うので

それは きっと
電車初心者サンなのかな?
なんて会話をしながら
カレーを煮込んでおりました

そんな時 ガタリと建物が揺れた
一瞬 トラックが通ったかと思ったけれども
自宅の前は そんな道でもない筈だし・・・

と思った瞬間に 地震だと気付きました
震度2 一瞬のことでした

その後に九州が大きく揺れましたね
緊急地震速報の文字が見えた瞬間に
テレビにはりつき

熊本城の映像で白煙が見えた瞬間に
大きいと思いました

夫の実家 大分の震度は3だった様子
日田は少し大きかったようですね
高層階の姉ちゃんメールは 怖かった、と。
そりゃあ そうですよ

その場に居たら 私もきっと
あわわわ していたに 違いない

余震の心配な地域の皆さんは
まだまだ大変ですね

何時も言われます
お前 慌てて外に出ると
割れた窓硝子が落ちてくるから
気を付けよ、と

解っちゃいるけれど
高層階だった札幌時代

目の前に夫もいない時の地震で
途中まで下りかけていたら

揺れが収まったんだっけなあ・・・
と 思い出しています

偶然 今日ネットで
地震予測(?)情報を眺めていて

そろそろ保存食も更新しないとな
なんて考えていただけに
薄気味悪い気分が広がります

揺れると点灯する手元ライトも在るのですが
余り感度が良すぎるので 肝心な時までに
電池が心配だったりもしてね

荷物は減らしたいけれど
水も必要ですね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう232号 完成☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿