2016年4月14日木曜日

初自炊メニュー


四月から新生活を始める人も多いでしょうから
初自炊チャレンジ! なんてことも あるだろうもん

我が家の引越後 初自炊メニューはですねえ
ハタハタ

少し前に夫が呟いていたんですよ

「鮎が食べたいなあ~
唐揚げでも塩焼でも良いよなあ
川魚が好きなんですよねぇ~」

ふむふむ。

ってんでね、
何となく そんな風なのを選んでみた

私『川魚が食べたいって言っちょったやろ?』
夫「・・・これ、ハタハタやろ? 海なんですけど」

へーーーー。

と 言いながら 頭から齧り付き
咀嚼し終えた頃

夫「これは 頭はいけんな」

ほーーーーー。

って言うね。
しかし毎回 思うんだが 良く見たダケで
どの魚か 解るよなー

大好きな鮭だって 切身以外は判別出来ない
絶大な自信を持つ私は
毎度 尊敬の眼差しを向けるのであった

ジーーーーー。
( ;¬_¬)

*

二回目のメニューは
卵焼きが乗っているヤツ

最近 卵焼きが「熱い」!
(マイブームってこった) ので

「厚い」感じに仕上げてみた
(卵3つ使用)

あとは何となく なめこ汁でしょー
(何となくって何だ!)

蓮根をね、食べたくなって
買ったんですが

以前から冷蔵庫に入っておった
水煮蓮根(?)の存在を
すっかり忘れちょったわい

折角なんて 生蓮根から
ジャリジャリざく切りして
差し上げましたわ
(はあと)

カシューナッツ炒め風味にしたくて
鶏肉と一緒に 大蒜&生姜で
痛め付けて(違)やりましたわい

気が向いたので ドレッシングも自家製
写真のには かかってないけんど
以前に教わったレシピでね

やさしい酢&ごま油&麺つゆで
簡単に出来上がりま舌♪ちゃんっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メガ盛りを思い出す


新しい でじ・かめ子ちゃん(れっど)になってから
一つ 忘れていたことがありました

ブログ更新する際 引っ掛かって 思い出した
画素数の設定がね 以前と違うんです

今までは 0.3M 2M と選べたのだが
今回は 0.3M の次が 3Mなんですよー(涙)

するってぇと 更新時に丁度1Mを超えて
エラーになる割合が高いんですなー(ココログ)

最近 腕を上げた なんてコメントに
ニヤニヤしている場合じゃないゾ!

上がったのは 倍率と容量じゃないか!

*

じゅこう‐そし【受光素子】
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%97%E5%85%89%E7%B4%A0%E5%AD%90-681623

光の明暗を電気信号に変換する電子素子の総称。
露出計に使われるほか、
デジタルカメラなどのイメージセンサーそのものを
指すこともある。

*

グーグル先生の画像バージョンを
小さな画面でチラ見したところによると、

ジュコウソシとは
肉を突き刺したら何とも大活躍しそうな
アウトドアグッズだ(それは串焼きだ!)

と連想する朝
外は雨
今日は資源ゴミの日

確か先週の木曜日も
そうだったよなあ

新聞紙は出したくないし
布は黴で遣い物にならなくなるから
雨天では出せないのです

だけど自宅前のゴミ置き場を
チラ見したら

既に半透明のビニール袋(色は白)が
小さくまとまって
幾つか出されている

あれはきっと
「缶」とか瓶とかいう「感」がする、と
ワタクシの「勘」が

「働く」のであーる
あと一つだけ「働く」のだとすれば
胃袋 ふふふ

最近は麩の味噌汁に
余念が無い

何故ならば
調味料一式から買い直すものが増えてしまい
籠に入りきらないからだ

過去には戻れないのだ
ぬふふふふ~ byころせんせー

って言葉の響きだけだと
ころぞーを思い出す

ごきげんようのキャラクターも
確かそんな名前だったような・・

昨日も雨だったので
夫を駅まで送り届け(初)

戻って来たところに
箒&塵取りを手にした女性が
敷地内の付近から歩いて来た

会釈をして窓を開けて
挨拶をしようと思ったが

何だか初めて見る顔のような気がした瞬間
女性は そそくさと 別住宅へ去って行く

え゛・・・?
もしかして ゴミ置き場を覗いてました?
ま、さ、か、ねー? と 思い出したシーン

かつて北陸時代 近所のゴミ置き場で
女性がガン見していた 他人のゴミ内容

嗚呼ブルータス、
「君」は違うよねぇ?
「気味」の悪さばかりが
一挙に蘇った朝なのでした
くわばら、くわばら

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう232号 完成☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿