2016年3月22日火曜日

サヨウナラ でじ・かめ子ちゃん


先日ご紹介した「らじ・かせ子」ちゃん
は 玄関で旅立ち待ちです。

札幌市の有料袋に入れられ
黄色く染まった姿は

一見 元気そうに見えるだけに
哀しさも募るものよのう・・・(遠い目)

新しい「らじ・かせ子」ちゃんも
御嫁入してくれて

我家の寂しさも
外見上は 薄らいだような気も するのだが

今回は 残念ながら
カセットデッキがありません。

なので、みゅうBGM用に
カセットが届いた時には

手元の別のカセット再生機での
活躍になります(┬__┬)

上手くいけば
外部入力でミニプラグを繋げて
再生できそうなのですが、

そもそも音が割れていて
今現在 有線も
ディスク化したくない程の有様、

ちょっと調整が必要みたいだが
とりあえず時間がないので

その内に
四苦八苦してみることにします。

*

電化製品は次々と壊れるものだから
気を付けるように、との
コメントをいただきました

「電化製品」の括りに
入れて良いのかどうか、

大きさは小さいけれど
私にとっての存在感は絶大だった
「でじ・かめ子」ちゃんが

春彼岸の最中
お亡くなりになりました。
合掌

いやね? 薄々 そろそろかなぁ・・・とは
感じていたんですよ

実際、新しい「らじ・かせ子」ちゃん
の 下見に行った時にも

「でじ・かめ子」ちゃんの説明を
詳しく確り聞いて帰宅しちゃってますし。

そもそも 何故 購入に傾いたかと言うと
みゅう投稿で 色紙作品が届きまして

原本をスキャンしようにも
我家の「ピク・サス男」くんは

A4仕様なモンで
全て 入りきらないんですよね

で、取りあえず
「でじ・かめ子」ちゃん登場!

パソコンに保存してから
原本を返却しよう! と 思い付きました

いざ撮影の段
画面の一部分に 黒い影が見えるんですよね

レントゲン撮影を思い出しつつ
わなわなと震える私

ありゃーっ・・・
何度 電源を入れ直しても

黒い影くん
消えてくれないんだなあ

これは 液晶画面が
何らかの原因で 黒くなるダケじゃなくて

撮影した写真にも
影が映るパターンかな?

一抹の不安と
一条の期待を込めて

データをパソコン画面で眺めてみると
やはり 黒い

嗚呼ダメだ
…il||li_| ̄|○il||li

と、電器店に 飛んだ訳であります
(ブーン)

ほんで、ショップのお姉さんに
あーだこーだ愚痴りながら
説明して貰っていた時のこと

私『とりあえず 拡大は
出来るだけして欲しいんですよね!』

と鼻息荒く言いながらも

(いや、覗きが趣味って訳じゃないヨ!?)
こりゃ 勘違いされたら困るーっ!

と 前のめりつつ
私『いや! とっ、、鳥とか!』

なんて 言い訳しつつ(笑)

本体の重さがどうかな? ってんで
手持ちした「でじ・かめ子」ちゃんと
並んでいる商品を 両手に持ち比べてみた

その時 私、
オーディオコーナーから

「らじ・かせ子」ちゃんのパンフレットやら
メモ帳・ボールペンを 手持ちしていたので

両手が忙しかったんですよね

ほんなら お姉さんが
「ちょっと 持ってますよ」 って
私の荷物を預かってくれた

その状態で 両手にカメラ♪ で
重さを比べていたが 微妙な感じがした

お姉さんに向かって 『どうですかね?』
なんて話し掛けたら

お姉さんが 私からカメラを受け取って
重さを比べていたんですが

その途中で 「でじ・かめ子」ちゃんを
床に落としてしまったんですよね

お姉さん「!!!」
私『!』

「申し訳ありません!」
『いや、大丈夫ですよ、どうせ壊れてましたし』

きゃーっ!
昨日の昨日まで

「日々」を共にしてきた関係に
「ヒビ」パキーンッ!

この 冷酷なまでの言い草っ!

あたしったら
何たる薄情者なのかしらっ

と 思いながら 会話を終えて
もう一つの店舗で 値段チェックだけしてから
帰ろっかな~♪

ってんで 別のお姉さんのところで
私『ほら、この画面が黒く・・・』

あれ?
画面 ちょっとも 黒くなってへんよーっ?

どうやら さっき 落とした瞬間に
中に居た小石か何かが異動して

「でじ・かめ子」 奇跡の復活!
を 遂げたらしい(笑)

これは、彼女の嘆きやな!?
「まーだ 捨てないで くんろー」

お前は そう
泣いとるんやなっ!?

即座に そう判断した私は
そそくさと ショップを後にしたんですよね

そんでもって 今回の春彼岸 岩手帰省時
色々と 記念写真を撮影しとって

あるタイミングで
全く起動しなくなった

と言うか

少し前から 以下のメッセージが
出るようには なっていたんです

レンズエラーを検知しました
自動的にシャットダウンします
電源を入れ直してください

それでも 何度か起動し直すと
機嫌も直って くれていたんだが

今回ばっかりは もう
レンズちゃん 開いてくれないのよ

嗚呼 目を落としてしまわれましたな
(┬__┬)

やはりね 彼女は 酷使され過ぎて
疲れていたんじゃな・・・ と
実感したのでした

さ~て 来週の すずこサンは!?

1.新たな相棒を探すの旅
2.引越屋サンと語るの巻
3.「らじ・かせ子」ちゃんの調教

異常の三本立てでお送りしまーす
じゃ~んけ~ん

ぱー
(現金が)

うふふふふふ~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真解説

私の大好きな「むさらき色」のんが
「でじ・かめ子」ちゃん♪

掌内に収まっている くまもんストラップは
大分の母さんからの いただきモノ♪

そしてUSBには 可愛らしいテープを巻いて
すずこ仕様にしますた☆

新たな「らじ・かせ子」ちゃんは
ダークチョコレート風味

これは パソコンラックの二段目です
隣には 有線のチューナーが鎮座しており

上段には ファックスつきデンワ
下段にはパソコンなんかが ありまする

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう232号 完成☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿