2016年3月2日水曜日

キヨスクのお姉さん


昨日、凄く嬉しい事がありました。

何時もの様に
居酒屋ランチタイムのパートをしていた私

其処に登場した常連のお姉さん

以前は分煙ではなかったのですが
今年に入ってからだったかな?
御客様の声により
分煙になったんです

働いていて 思うこと

こんな風に
誰かの声に 苛立って無視するのではなく
きちんと反応して 変えて行く
そんな姿勢がある店の一員として 働けることが
嬉しいこと その一、です

彼女は私よりは若いと思うのだけれども
一方的に若干 親近感を持って眺めていた

と言うのも 喫煙席で
ゆっくり読書されているんですよね

私、今でこそ 禁煙者ですけれども
食事前後の読書は欠かせない

寛いでいただいているならば 何よりだなあ♪
なんて 思っていた

手前は禁煙 奥は喫煙席
御客様を ご案内する時に 憶えている限り
希望の席に お連れするけれども

ほら、私、
忘れっぽいんですよねぇ・・・
(遠い目)

以前も営業時代に思ったんですけど
お相手の名前を
スコーン! と 忘れたりする

嗚呼・・・致命的だ

そんな私でも お姉さんの記憶は新しかった
と言うのも 以前 何度か会話をしたので
憶えていたんです

今日は お姉さんの指定席(?)
奥の席が埋まっているから・・・

私『こちらでも よろしいですか?』
と手前の席に ご案内した

座った お姉さん
何かを手にしている

私に下さろうとしている・・・っ!!

緑色の袋・・・ あらっ♪ お菓子っぽい♪
と、ゲンキンな私は遠慮もせず 受け取り(笑)

その上 接客を褒めてくださって
勉強になった なんて嬉しい御言葉。

にや~( ̄ー ̄)と
怪しくニタニタずい女は

その後・・・嬉しすぎて・・・

ドンガラガッシャーン!
私『・・あら? …( ̄□ ̄;)』

と 残り少ない貴重な御新香を
「器ごと」引っくり返したり

ジョボジョボジョボ・・・(水音)
私『・・うん?・・・Σ( ̄□ ̄)!』

と フローズン機を洗浄するつもりが
床を水浸しにしてみたり

カチャカチャカチャ・・・(電卓)
私『・・・ヴヴーーん(悩)』

社長っ! 過不足がありますー
(δ ̄_ ̄") と なったのでしタ

ギャーっ!
お姉さんの褒め言葉を無碍にしているわ!

こんな私で すんまそん
…il||li_| ̄|○il||li

御客様に見えぬ バックヤードで
静かなパニックに見舞われる日々なのでしタ☆

お姉さんは 私が何時 勤務なのか 分からない為
何度も足を運んで下さったそうで

私が居ないと思い 買ったお菓子を食べ
また別の日も 食べ・・・と 繰り返したんですよ
と聞き、ついつい笑ってしまいました♪

私も、何かしら御礼が出来たら良いなぁ~
と 思いましてね?

購入してみたのが
大好きな苺のお菓子♪

・・いや、イチゴ好きなのは 私ですけど、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

後はね、読書していると
栞って劣化しますし

私も自宅用と持ち歩き用、
同時進行で数冊読んだりもするので

もし足りなくなった時には
使っていただけるカモ!?

なんて 淡い期待を込めて
藤鈴呼の手作り栞から

お姉さんのイメージに合うようなモノが
何かないかなぁ~
と 探してみたら

何となく この夕陽が 目に入りましたんで
チョイス☆

北陸時代の写真ですね
確か 黒部か生地名水の郷 周辺で
撮影したような 淡い記憶が・・・。

あとは、お姉さんに出会えるように
行脚するダケだなっ☆
だいたいの場所は お伺いしましたので
ニヤニヤしながら 歩くぞ!?

廻り合えますように♪
と 言いながら 私も お姉さんみたいに

「今日、お姉さん 勤務日じゃなかったみたい・・
毒味♪」

と称して 食べている、に一票
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう232号 完成☆
http://fujisuzuko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-21e6.html

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿