2015年11月7日土曜日

秋アジサイ


少し早い紅葉を告げる山際を
ゆっくりと眺められる時間ばかりは
沢山 あるけれど
持ち歩く訳には行かぬ 刻の針

寧ろ ムシロのような茣蓙敷いて
ゆっくりと 溜息
繰り返す酷

その隙間に整えられた稲穂が
頭を垂れる

" 美味しく 出来上がりました "
どうぞ 召し上がれ なんて

自らの殻を破り 身を差し出す行為で
有名な漫画のワンシーンを 思い起こす

あの餡は やはり 甘いのだろうか
最近 大福を 食べていないが
もっちりとした皮は 元気だろうか

蛇や鰐のように 息とし生ける存在を
殺め手ばかりは 要られないけれど

唯だ 願う
赤茶色の 枯れた花びらの隙間に咲く
今も青い瞳に

どうか 雪の降る季節まで
持ちこたえてと

出来るならば 次の桜も
眺めて生きたいのと

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 6月の紫陽花 in 岩手

花びらは蕾 色合いは黄緑
札幌に戻って来て 

枯れた紫陽花が 意外と沢山あることに
感動しきり

くしゃっ と 握ってしまえば

ふりかけ状に 
チリヂリになって しまいそうで

レンズを向けることさえも 
躊躇われた 憂鬱


広大な農場

枯葉色をしていますが 
夏前の光景ですね

飼料用のトウモロコシを
植えていた時代は

真夏に伸びる茎や葉で 
虫は湧くわ 暑いわ

冬は刈り取られて
寒々しいまでの大地に
風が吹き抜け 寒いわで

どうか逆にしてくれーっ!
なーんて 思ったものです

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿