2015年11月10日火曜日

なつかあいしー


フローズンカクテルってのがあると知った
昔ながらの アイシーみたいな存在かなあ?

と言うと 通じないのよね

近所のダイエー内フードコートでは
そんな名前で売っちょったけん

イチゴ味とメロン味
断然イチゴ派 今も胃袋 おこちゃまのまま
ままよ だけど ママではなくて 我がままには 
なりたくなくって ストロー紡ぐ

ほんなら アイシーじゃなくって
シェィクでもなくって
スムージーだって言うじゃないのー
呼び名は違っても 妄想は一緒

キーンとするなら カキ氷
キーンと走るは アラレちゃん

違うのよ 
フラペチーノなんだって アナタ

近くにスタバがあるから
メニュー表 確かめに行く? って

満腹の胃袋を 両手で抱えながら
進むサツエキ

フローズンカクテルは
御洒落な味

だけど 小さなグラスに入れられてくるから
直ぐに なくなってしまう

カクテルは 一般的に 
そんな感じね

その容器を洗う瞬間に
呼び水ならぬ 注ぎ口を潤す為に 
油を差すと指示をされて
ギョッとした

それがないと ギーコ、ギーコと 哭くみたいなの
嗚呼 クレゴーコーみたいな 存在ですね?って

錆びたサドルを思い出しつつ 
思わず口を付いて出たセリフ

公園で遊ぶ子供達を横目に進む
倒された自転車

何時だって止まっている宅配車
誰かの叫び声

廻るメリーゴーランドの代わりに
揺れるブランコ

進む道が途切れる瞬間 
視線を上げずとも伝わるお喋り

井戸端会議 
誰かの悪口ごめんです

いいえ 違うの 
小鳥の大合唱

特定したいけれど 
黄色の葉に紛れて
分からないけど楽しそう

その空気感だけ伝われば 
後は十分ありがとう

心の中で 呟きながら 
通り過ぎれば我がマンション

アパートとマンションの違いって
何なんだろう

良く分からないけれども
バンションではないのは
お決まりね

だって 待っていても 
ランチタイムが 空腹になる 
だけなんだもの

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真は札幌駅 通称サツエキ
ジモティーの皆さんが 本当にそう呼ぶのか否か
確かめたことはないので 分かりませぬ
そもそも 知り合いが そんなに多くないなっしー

青空が見えている空間が
漏斗状にも思えて来る不思議

はたまた空色の夢袋、なんて命名したら
笑い袋 突っ込まれて しまうかしらん

いつも見上げる高層ビルが
JRタワー

中央の時計 星型の時刻表示 
何時も見惚れてしまうのね

ステラプレイス 
何てステキなネーミング

そして クリスタルな空間
エレベーターの色合いもオツですね

この真下にベンチがあるのだけれど
座っていると 温たまってくるから
この季節ならば おすすめです

夏は ただ暑く 
ただ蒸し眩しいのだろうか(謎)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿