2015年11月12日木曜日

気分はんぺん


ここで一句
変換が 若干・違う みたいです

正解は 紀文のはんぺん
三角にカットして 膨らませてみますた

茶色いのんは お豆腐さん
揚げ豆腐かな、

冷やして生姜醤油でも良かと
書いちょりましたが 
こないな風味になりました~♪

照焼き風味に見えるのんは
ささみ-で ございますう

ササミのスジがさ
いつまで経っても上手く取れない

菜箸で摘んでみても
するん♪ って なるし

包丁で削いでみても
つるんっ♪ って なって

結果 全ての切れ端が
ササガキちっくに(散)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

マスクは無理


季節の変わり目ですね。
インフルエンザ予防接種は
早めに「打た」ないと

流行したウイルスに
「撃た」れる可能性が多いと思う
今日この頃
皆様お元気でしょうか

昨夜 電話しながら歩いていて
指が かじかんだのは隠せても
鼻水音は 隠しきれなかったら
指摘されましてね

「何か しゅんしゅん してるねぇ
マスク--- は メガネしているから駄目か」

嗚呼 そうなんですよ

メガネしているとね
マスクした瞬間にね

視界が真っ白になりますからねーっ
ラーメン食べた時も然り

最初「歩く時、眼鏡しているの?」
って聞かれたから

突然 何を聞かれているんだ!?
ってなったんですが

前述の台詞に続いたのでな 
成程~っと。

今日は眩しい位の陽射しですが
昨日の朝はね、小雨だったんですよ

だけん、傘を差すのも
中途半端な状況

腰痛で何とか荷物を減らして
ひっそりと歩いていた私

肩のリュック内に 
折り畳み傘を入れてはいたが

歩きながら 
取り出す元気さえ無い

なもんで 
小雨が眼鏡に当たりましてね

大当たり~! なんつって
レンズが透明な水玉状態ですよ

いやー、
前回、調子こき過ぎましたねー

やはり一人でスタンバイ&机移動が効いた!?
いやいや、そんなん大した仕事量じゃないし

ここは事故後から続く 半慢性的な輩が
増幅継続された感覚でしょーっ!

と思いながら とぼとぼと歩く
昨日はね、洗物をしている時も

大きな流しに半分手を付いたりして
へっぴり腰になるという情けなさ

自宅から出る時も 
エレベーターに乗った瞬間に

片手で壁ドンしましたかんね!
一人なのにっ!(違)

それで身体を支えてる、
と言う

嗚呼 手って こんなに曲がるんだー
とか

力を入れると ここまで朱くなるかー
とか

くっだらない事を 
考えていた

まあ でも 
仕事ってね 楽しいです

そう言える人に囲まれるのが 
一番ですよね

今の仕事仲間は 
とても良い人たちで

私が脳内パニックになっていたら
即座に助けてくれる

先日もね、普段はタブレットのレジで
レシートを出さないことも多いのですが

領収証を所望されまして

いつものスイッチを押したけれども
何だか反応しなくって 焦っていたら

厨房から すっと社長が登場して
手書き領収書で対応して下さった

夜の宴会準備もね、大きな机を移動して
よっこらせ~ するんかぁ・・・

と思っていたら 視界に机が!
嗚呼 ありがたや~(拝)

昨日もね、勤務外なのに
お店の事を考えた差し入れをして下さる
女性が
マダムのような素敵お帽子姿で登場!

嗚呼 そろそろ私も帽子を被りたいっ
しかし ひっつめ頭をしているから
邪魔になるんですよねー(哀)

久々に会った女性は
大きなマフラーしとったなあ

私が デクノボーみたいに 
突っ立っている時

ちゃちゃっと動いて 準備やレジを
こなしてくれるんですよねー♪

他にも、調味料の配合の時に
分からない時は聞いて下さい~ って
言ってもらったり

ちょっと手が離せない時に
横からすっとお盆を運んでもらったり

ちょっとした気の配りかたが素敵な人には
感謝の心も数倍になりますよね

そんな風な毎日が 最高です
相手が嫌な気持ちになるような
いじわるはね しちゃイカンよ

意地汚い心と 
意気地無しに効くカクテルで乾杯

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ビリビリしまっせ


寒い季節ですから
辛いラーメンとか
身体を温めるものが
欲しくもなりますが
心だって 超大事だ

普段から元気な人でも 
ちょっと体調が崩れたりして
鬱憤たまったりもする季節

業種によって
ピリピリする時期って違うよね、

以前 保険屋では
重大月が2月と8月だった。
ノルマが倍だったような。。 

あとは3月に
資格更新の時期があると
年間ノルマこなすのに
ハラハラしたりね。

決算時期にもよるけど
9月がピリピリのところもあるよねー

ただでさえ 静電気シーズンで
ビリビリしそうなのに
ピリピリ ビリビリ の
オンパレードは
いただけないよねぇ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう227号・228号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿