2014年8月29日金曜日

カニ好きカニ?





齢四十弱にして漸く知った カニの旨さ
いやね? 昔っから 高級食材が舌に合わない性質で・・・
とまでは いかないが

バニラアイスクリームを買いに行けば
100円のミルクたっぷりの 濃い味より
50円の あっさり味に 恋をしていたし

超大奮発した正月の数の子を目の前に
何やプチプチした水クサイ味やなぁ~
そんなら 色合いもエビっ子の方が良いで? なんて思ったり

「お前は本当に良い子だねぇ~♪」
音符マーク付で両親に絶賛されること多々ありて
それも良心の呵責~って韻踏みたかったダケなんで
気にして??

最近 いただきカニを食する機会がありまして
何となく 上手く吸えるようになって来た
あくまでも吸うのよね。
カニスプーンを旨く使うだとか 上手に剝く以前のお話(笑)

写真は今朝の御到着~♪
ひろみ号テイストで(え? 漢字ちゃう? 笑)行くと

♪見つめあ~う 視線の殻まる カニたち~♪
って 歌詞合ってんの 見つめ合う、だけやんけ!

甲殻類の殻だけに 絡み合う視線に乾杯★
ってかね? この腹にある えびっ子みたいなの 何やろ…

って位に 疎いんですよ。
そうよね、カニなんて そうそうお目にかかる代物じゃあ 
ないですからねっ!

カニの話をしていたら 質問をされた

「良いなぁ~♪ 今年まだカニ食べてない~ 何でした?
 イセエビ? ズワイ? ドブガニ? それとも~」

わ・・・ わっきゃんねぇよっっっ!(爆)

「うーん、普通に~ 色合いは赤っぽくて~」

とか言ったのは ボイル後を連想しながらだから
どんなカニでも ある程度 赤くなるんでしょ? 多分(笑)

「で、フツーに 足とか あって~」

もはや 回答に相応しくなさすぎて 笑える。
あとは バイ貝ね

これ、そのまんま刺身する方も多いみたいだけど
毒があるって話をしてましてね。

アイアイ♪ のテイストで
♪バ~イ貝っ バ~イ貝っ サザーエみたいだね~ぇ♪

なんて思いついたくらいにしてね
こっちは 旦那が帰宅してから 殻割するらしい
(何か 空手の練習みたいな書き方してますけど?)

ボイルしたら 我慢できなくって 半分弱、食べちゃっタ♪
ふっ ふふふふふ。 

甲殻類はね、ゴミの日が 待ち遠しいですよね
・・・月曜日なんだよなぁ~

「うちは カニなんか食べた日は 新聞紙でグルグル巻にして
 外に出しておきます」

なんて話を聞いて 「んだんだ」 と 相槌を打つ
とりあえず 重曹がけしてやっか! と 思ってるんですがね

ただ、我が家、外のスペースは駐車場くらいだが
いつも かぁちゃん または すずちゅんが 
うちのレガ子に白い物体 落としていたり するんだよねー

だけん、月曜日になってみたら 駐車場で
鳥が甲殻類ダンス踊っていても 困るしなぁ~(悩)

ゴミの日の感覚は 地域によって
大差(大袈裟?)がありますね 

ペットボトルの外側・キャップを如何様にして出すかも 
燃える・萌えぬ (ん?) の判別も。

あー それにしても 紙の日、が 先日だったから
イラナイ新聞紙、沢山 出した直後なんだよなー

イタタタタ~o(+_+。)(。+_+)o

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ダイエーを 久々に 行脚した

欲しかった バレッタが 沢山 売ってた

最初 七つ位 入ったものが 200YEN

「 これは 格安! 」 なんて 喜んで

早速 購入しようと 思ったら

ワゴン ・ セールみたく なって居て

隣には 別の ビニールの袋が 有った

よりどり 300YEN の割には カゴが無いよなー なんて

思ってたんだよね (藁)

レジで お姉~さんが 教えて呉れたから

最初 購入しようとした 店員がセレクトしてる

上記の 200YENパック は 元に戻して

再チャレンジ!(笑)

あたし こーゆーのには 気合が入る

結局 自分でも とっても上手く詰めたと思ったら

いつの間にか 上がりの時間帯だったのか

レジの お姉さんは 違う人になっていて

少し 冷たい視線に 感じた様な・・・ (-_-)゛

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

サンダルも 欲しかったんだ

100円ショップでも 買いだめしてしまって

今 開けもせずに タイプ活動 してるんだけど(藁)

父の日が 近いから

ジンベエだとか セール ・ コーナーが

沢山 沢山 有ったんだよね

思わず 選ぼうかとも 思ったのだけれど

今年は 母の日も 何もしなかったし

不公平だから 止めたよって

言い訳・・・

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

そっか 地震も ニガテだったんだね

学生時代に 窓の外で キレイな雷が 鳴った瞬間

耳を塞いだのを 思い出して みたり してるよ。

母に成ると 強く 成れるのかな

今は 産む予定など 無いし

相手も 居ないのだけれどね。

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

何だか ラーメンが 食べたくなったんだ

ダイエーの中の ファミレス・コーナーみたいな処で

手っ取り早く 済ませようとも 思ったのだけれども

最近 近所に開店した エビ天? だかの ラーメン屋が

少し 気に成ってたから 行ったんだよね

ほら ダイエーの中で 一人よりは マシかな?って

どっちでも おんなじかxxx

そしたら もう 既に 八時近くだったし

店の前に 「 本日分 全て完食 」 みたいな看板が 立て掛けて有って

結局 其のまま 帰宅してみた。。。

その後で シャワー前に 服脱いでるのに

シチューにしようかな? なんて

「 何時もの 」 肉なし ジャガ ・ ニンジン ・ 玉葱 を炒めて

そういや トマト ・ シチューのモトが有ったな なんて

シャワー浴びながら クツクツ煮込んだら

トロ~リ ・ モードに成って 呉れたから

思わず 丼に 御飯入れて 「それ」 入れて

とろけるチーズを 合間に挟み込んで見たら

何か 美味しいぢゃ~ん♪

・・・で 満足したのでちた ┌┤・0・├┘

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

今日 歯医者で 仕切りの向こうから 先生の声が 聞こえたんだ

子供が 泣いて居た みたいでね?

ちょっと 子供心には 冷たいんじゃ無いかな? と 思えたけど

「 何で 泣くんだよぉ~~ 」 とかって 先生が 言ってたよ

最後には 「 ほら 涙は 自分で ふけっ 」 って。

思わず 仮眠状態の目を こじ開けて 覗こうと してみたり

でも 見えないんだけどね~

そんな会話に ほのぼのとしてしまった あたしなのでし

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

九州じゃあ もう 梅雨入りらしいね

こっちは 快晴モードの 週末から 週明けを 過ごしてたよ

今日は 社長が朝から暑いと言ってて

冷たい麦茶を出す時に 「暑くない?」って 言われたんだ

思わず ピンクの長袖ブラウスを見てる社長に向かって

「これ一枚だけですし。。」 って言ったけど

どう理解されたのかは ・・・ 謎だ。

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

プラネタリウムみたく 

満天の星空は 仰げなかったけれど

ガーデン ・ パーティーも 終了する辺り

近くの 白いホテルの窓壁の隙間に

キレイな 夕日が 雄飛して居り

思わず デジカメで パチリ☆

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

ミニバイクは 良く 分からない

疾風スピードは 変わらないのかな

いや ミニチュアだから 遅いのかも 知れないね

飛行機の 窓から 見下ろした

まるで ふざけている様な

ミニチュアの 車の群れを

ふと 思い起したんだよ――

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿