2014年8月28日木曜日

おばさんだもの





紙類・衣類のゴミの日は 月に一度だ
今朝は その 貴重な日
毎回 前日には梱包準備しているのだが
昨夜はグッタリ眠ってしまった

で、奇跡的に(!?) 
排出に間に合いそうな時間に起床したので
早速 出すことにした

新聞は ゴミ袋の底に敷くことも多いから
今回は少ないんだよな

シュレ紙が溜まって居れば 
そちらが優先なんだけどね

紙の日に シュレッダーした縮れ短冊紙は
回収してくれないんだよね

我が家 ハムスターもいないんで
寝床(排泄物回収シート!?)にも 出来ないしねー

ハムスター 一度 飼ったことがあるでよ
当時 我等は 咲き誇る?! 女子高生

ヒデちゃんファンの友人に 誘われたので
一匹ずつ 迎え入れることに しましてねぇ

勿論 その仔は ヒデちゃん
ワタシの仔は よっちゃん

その頃は シュレッダーが 我が家にはなかったから
寝床は ペットセンターの言い値だった(違)

話を戻して
いそいそと 階段を下って行くと
何だか人の声がする

近所のおばちゃん達が 会話でもしてんのかな?
と思ったところ 目の前に拓けたのは
カラフルなランドセル背負った 小学生!
が、わらわらと 並んでいた

これには ひるんだ(笑)
ワナワナと するよね(謎)

突然の出現に戸惑う間もなく
男の子 「コンニチハー」 

小声で聞こえたモンだからね、
そりゃあ 社会人としては きちんと挨拶返しませんと!

ワタシ「おはようございます」
まあ、反射的に 出た台詞よ(笑)

小声の話声が聞こえて来る
きちんと 聞き取れませんでしたがね

「ねえー 来るかなぁ~」
「うーん… 来ないかも~?」

え゜、誰を待って いらっしゃるんで?

大人しか 住んでいないと思われる 建物に
な・何の用デスカ!?

唯一の空室も 新しい住人の形跡は無いしなぁ~
だって ポスト 汚いまんまだし!

市報が何度も続けて ねじ込まれてるんだが
気付けよ! そこ、いないんだよ!

と、大家に言えば 親切なんだろうけど
私が電話すると 不機嫌にさせちゃうみたいだし?!

引っ越し当初から 色々とお願いしたからねー
ガラス数か所のヒビ・水漏れ
強風時の網戸外れの舞い込みに 天井壁の素材落ち

この時はさぁ~ 
「アスベストみたいな素材?! が 落ちてまして」
と電話連絡したら 

大きな紙に
「石綿でなく 岩綿です!」
と 製造年月日とともに 貼り付けてあったから(笑)

共用スペースの電球が切れたって
誰も連絡してくれないモンだから
毎回 お願いしたりしてね

ただでさえ 自分の階以外の電球切れも
連絡しているのに
何だって 長い時間 持たない電球ちゃんだから
頻繁に電話する羽目になったりしてさ(笑)

ついに前回の水漏れでは
自分で直せ発言 されましたからね

洗濯機の設置業者さんに 水漏れを指摘され
大家に連絡した方が、と言われた後の話だったなー

ま、いいですけどねー(棒)

話がズレた
ゴミ捨てから帰宅すると 件のランドセル軍団が
出発するところじゃった

そうか、単純に 
待ち合わせ場所にされていたのね!?

それにしても
その辺 歩いてるのしか 見たことなかったから
驚いたわあ

彼等の後姿を見ながら 思う

カラフルやなぁ~ 若いなぁ~ 眩しいなぁ~
ハッ\(◎o◎)/!
何か 私 オバサンみたいな思考回路

まあ 仕方ないかぁー
おばさんだもの(笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 昨夜はガストった

コーンスープって 好きなんですよね
何でだろうね、これだけで 
豪華な洋食を楽しんでいる♪ と 満足する

あ、勿論 スープだけじゃ 足りませんってばよ(笑)
ごはん・ハンバーグが 食べたくってねー

七味唐辛子のかかったハンバーグになる筈が
大根卸だけ のっかっている

私は気付かず 食べ始めたが
旦那が メニューを見直して 「足りない」と言った

店員さんに言おうか? でも、忙しそうだし ま、いっか
と 食べていたら 少しして 気付いたらしく
七味の瓶が 出て来た(笑)

要するに 味的には もみじおろしよね 
最近 ピリ辛が 結構 好きでね
わさび風味と 迷ったんだけどねー

ホットケーキ 久々に食べました
先日 旦那が作成した 一発目

同じような味でも 形が変わると
マドレーヌになったり ドーナツになったり するよネ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

仮想現実と言う台詞が
格好良く 響いた日

あの頃から 自身を偽るコトなく
歩んで来たのだと 
豪語 出来ますか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

悪い部分を 素のまま 露呈する訳には行かず
皮肉めいた 台詞を 吐きながら 喧嘩もせず
空ろな表情に 覆われたまま 朽ちるコト 知らず
羞恥心を 隠す様に 輪廻の波に 埋もれる瞬間

   『 例えば の 多い セリフに 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

世の中 大型連休の 最中
出勤の なかび・・・
と 漢字 変換 しようとした 此処で
ハタと 気付く。

中日で 正当 なのだろうかxxx
ならば 野球ファンなら 確実に
チュウニチ と 読む だろうなあxxx

だって 野球 音痴の アタシですら
一度 変換してから
「 うぬっ!? 」 って 
思ったんだもの・・・

其れで
目の前の キミに
語り掛けては みたものの

キミも ケータイ連打に 必死の 様子で・・・

まあ アフター・ファイブの
( 正確には アフター・セブンからの 予定なのだけれども
  そんなコトは この際 大した 問題では 無いらしひxxx )
予定について
アタシの代わりに 参加者を 確認すべく
メルって 呉れてるのだけれどもね。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ブルータス お前もか?! なんて台詞が
脳裏を 駆け巡る 瞬間は こんな時

休みに 突入してない 誰かと
電話なんかを してる 瞬間


   『 連休合間の仕事中 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

急激に 苛立ちが 訪れた 夕方
何だか 何時もは 苛立たない風な コトで
些細な 台詞や 語尾や 音の変化で
見えぬ 相手の心を 読み取ろうとする
徒労に 終わるから だから 嫌いなんだ


      『 電 話 』 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今 ボクのコトを 馬鹿に したよね
小馬鹿に された ムードが
心の 奥に 広がって 行くんだよ

だから 表情では もう 隠せない
覚醒した 苛立ちを
まとめて 君に 預けた


 『 最後はやはり 丁寧語 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

隣の机の上に 積み重なる 伝票
散らかった レシートの 束を 
クリア・ファイルに 入れて
本当は もう少し 時間を 掛ければ 
良かったのだけれど・・・


   『 自 己 嫌 悪 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

相手ばかりが 楽しそうに 見える 瞬間
嗚呼 ボクも
存分に 味わえた 筈じゃあ 無いか
だけど 半分
残して しまったんだ
世知辛いね


    『 420円の 昼食は ノリ弁 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿