2014年8月20日水曜日

花冠





花かんむりを作りながら微笑を称えていた少女時代に
戻りたくなりました。

少なくとも「おかんむり」の多い世の中を泳ぐ大人よりは
平和に違いないかな?って。

戻れるかな
戻れぬかな
戻りたいかな

隊列を組めば シロツメクサの葬列が始まる
恥を忍んで駆けよれば 空に雲
いくつもいくつもポカリと浮かぶ

アクエリアスの飲み過ぎはイケナイと教わったから
少しだけ塩分を溶かした夏特有の飴玉をしゃぶる

カーンとかキーンとか言う鉄球が
あちらとかこちらに浮かんでいて

ここは空じゃないから
軽そうな雲みたいな夢見心地では
生きられないのだけれど

例えば冷たく黒いテーブル
爪を立てれば 一瞬で崩れ落ちそうな
カクテルプール

注いで 注いで
泡の出るシャンパン

思い出を認めるシャープペンシル
そして

花冠を編もうとして 
これはアカツメクサと呼ぶのだろうかと考えました

後ろを振り向いても植物図鑑は落ちていませんでしたので
聞くことが できなかったの。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 最上川ふるさと総合公園センターハウス周辺

花タワーとでも命名すれば良いでしょうか
葉ボタンのようなカラフルな葉脈に目を奪われたひと時
桃色はベゴニア系で合っているかな、義母さんの好きな花

暑さを吸い込んで?! 更に浮腫んでいる私
撮影は旦那 こうして客観的に見ると老いを感じるが
美しいものの隣に佇み パワーを吸い込んでやろうと目論むの図

今日は この花よりは少し淡いけれども美しい桃色の茗荷を
いただいたので 今からオススメのアテ作成予定
茄子と一緒に味噌汁もオススメだそうだが 茄子がないっす。

麺つゆに漬け込むだけでもイケるそうなので実践すべし、と
クックパットで検索してみた
あとは そうめんの漬けタレもイケますね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

●8月23日 土曜楽市へ すずこが い~く~! 

10時~15時 糸魚川街なか 
クラフト・コレクション市・野菜・うまいもん市 開催★

場所:本町通り(雁木通り)
糸魚川駅を背に海方向へ歩く・・・で、この辺り(笑)

展示予定 詩誌みゅう・かご・ブレスレッド・ゆびわ・ストラップ 全て手作り!
プラス 最近読んだ本(笑) こちらは中古でございます~♪

土曜楽市 詳細はこちらから

当日は歩行者天国ではありません
アーケード下にいるすずこを探してね♪

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

町が綺麗だと

本気で 呟けること

心に 余裕の 有る証拠

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

お洒落な オープンカフェ

こないだ 青空の下で

コーヒーを飲んだのは

一体 何時だったのだろう


もう 遠すぎて

思い出せなくて

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

強かった 熱情に 施錠して

残り火の 世情に 絶望 したこと

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

化粧をしたのは あなたの為だった

本当に 綺麗に なりたくって

でも 気付いて見れば 傷付いて居て

其れでも 生きて 居るのだと

能面のような 虚空を見詰める 瞳だけ

鏡に 映した


罅割れた 硝子ケースに入れたのは

僕の 果たせなかった 約束

自惚れた 誤解 儚く 生んだのは

活きて居る 僕の 真実

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

其れでも 違うよねぇ

誰の為の 化粧なのかって

もう一度

思い出してみる


何時だって 言われるんだよ

何故 今日は スッピンなんですかぁ~? って

笑いながらさ

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

媚を売った僕が 買い込んだもの

背負った荷物の中に こびりついた

黄色い 米粒

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

ねぇねぇ 次が 有るよ

深夜に届いた 君からのメール

僕は すっかり 熟睡して居て

朝に 目覚めた 出勤前さ

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

あの時 君が

もう少し 上向きの心を 抱えて居たならば

本当の 気持ち

言えたでしょうか


だけど やっぱり

癒えない ままなんです

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

本当は スッピンで

伝えたい 気持ちも 有るね

告られるなら 尚更

アルコールに 飲まれた姿

歪んだ 唇から 発せられた 言の葉だって

誤解して しまいたくも 成るじゃない?

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

酔っ払ってる時に 口説かれてもなぁ・・・

そう 思った コトって 無い?

でも 裏を 返せば

酔わなきゃ 言えない タワゴトだって

存在する 儚さよ

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿