2015年2月24日火曜日

ピュアエッグ


まずもって一つ訂正いたします

77,777キロ
この中で、達成日を2月22日と書きましたが
2月21日の間違いでした。

嘘ぶっこいて申し訳ありませんでしたーっ。

今、自分のデジカメ画像をパソコンに移動していて
漸く気付くという体たらく

どうも~ 一昨々日と一昨日の違いが分からない女です~
そんな私が昨日 久々に弁当を作りましてん

ピュアエッグの卵焼き入り♪ うふ。

昨日、こちらのお店で購入して来ましてん。
たまにスーパーでも売ってるよん♪

割ってみると ぷるん♪とした黄味が出現
最近 私にしては足繁く通っているのダ

ある日はシフォンケーキ 
また ある時はシフォンケーキ・・(笑)

弁当はね、旦那の希望で作ってなかったんだけど
ダイエットするつもりが カップラ購入になったりしたようで

「明日は弁当お願いしようかな・・・」
と言われましてん。

そろそろ作りたいかなぁ・・・ってタイミングで言われたので
ちょっと嬉しかったりしてね。

こういうのって空気感とか気分だから
ピタッと合うと良いものですな
価値観も また 然りだろうか

久々にカイワレくんを手に入れたんで
弁当畠から草生やしてみました(笑)

南瓜も入れたし・・あとはシリシリがあったら
緑黄色野菜は完璧だったかしらん?

シリシリってのはね、沖縄料理だったかな。
千切り人参の炒め物です。

元々 細木数子さん全盛期のテレビ番組で実践していたのが
存在を知るキッカケとなったのでした。

人参のキンピラってことかな? と思いつつ やってみたら 
せおゆが香ばしいこと! と 
すっかりハマってしまったのでした♪

日の丸ご飯には この後 
桜でんぶ & ふりかけ のっけました

何となく 紅白だけど 色合い的には ちょっと寂しいかな~?
なんて思ってねー

まあでも ふりかけがタラコだったんで
全体的にピンク系になったダケだったわ??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

胃がぎゅっと
その表現に全てが濃縮されているような気がしました。


ストレスを感じる部分にも色々あって 

胃がムカッとしてみたり 片頭痛という形であったり 
吐き気や震えになってみたり 頭に血が上ったりする

自分より辛いであろう姿を見て 
「見せつけられた」と感じる自分の心こそが
勝手だなあ と 感じてみたり

確かに励まされているような 不思議な感覚で
モチベーションが上がる自分自身は 

相手を下に見ているのか と思ってしまう 葛藤もある

目の前に生きている人が 必死であれば必死である程に 
そんな思いは強くなり

のほほーんとしている 自らを 省みてしまうんだ

*

今 一番ストレスなのは どんな時だろうなぁ
ついさっき 再放送の「プロポーズ大作戦」を眺めて思った

嗚呼、こういうドラマってイラっとするよなぁ~ って。
言いたいことがあるのに 上手く伝えられない葛藤が

凄くむず痒くもあり チャキッとしろよ! と
喝を入れたくなってしまうからだろうか

性格的に ぐだぐだするのが嫌いなのかも知れないなあ、と思う
ハッキリ シッカリ ダイレクト! が良いなぁ~

ええと、ストレスの話でしたよね
今も腕が張ってるけど 何するにも腱鞘炎はツライなぁ

動かせる気力があるのに 
目一杯 動かしきれん 手の苛立ち
これはありますね

・・・あ、でも、私が最高潮にイラッとするのはね
空腹時!_( ̄▽ ̄)ノ彡! 子供かっ!

ポーカーフェイスなぞ気取れん位に 
見る見る不機嫌になります(笑)

そして甘い物を与えられると 
ニンマリする性です( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
~紙を彩る自由空間~

短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、文字の他に
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 225.226号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

手作り作品が欲しい方は いつかのフリマで会いましょう♪
みゅう同梱の方へはプレゼントしますよん★

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

チリ・オム・マン・3連発♪


一度で 良いから
一度に 「 もう 入らない! 」 って くらい
たらふく 堪能して みたかった エビチリ

テレビの 料理番組で レシピ紹介を していたので
早速 実行 (*⌒▽⌒*)

その量たるや 圧巻っ\(◎o◎)/!
特大 むきえび ( 背ワタ取り、ハショリまして・・・ )
2袋分、30匹は 越えてた筈。

これを 一夜にして 2つの胃袋におさめる という
偉業を 遂げたのじゃっ。

下ごしらえとして 片栗粉・卵白 で もみこみ
水洗いしてから 湯でる と 少し 面倒(?)

このメニューの為に 鶏がらスープの素 や
豆板醤 を 新調 (≧▽≦)ゞ

ソースには ニンニク・生姜・長ネギの みじん切りや
ケチャップ・酢・酒なんかも 加えるのだが

味噌汁に 使用した残りの 玉ねぎも
使える! と 思い みじん切り (-┬-___-┬-)

初挑戦の 豆板醤 思う以上に 辛くって
砂糖を 余計に 足してしまった

卵も加えて ふっくら エビチリが 完成したが
我が家の 砂糖は 黒砂糖 で
大量に 入れたので 色が ちょっと くすんだ

帰宅後 彼が フライパンを 覗き込み
微妙な 表情

一口 入れた 瞬間に 「うん!」 と 言った。
私も 「うん!」 と 思う。

見た目は くすんでるけど 味は 絶品。
少々カライのが 難点・・・

色合いが 悪かったので 写真は 撮らなかったが
後日 再チャレンジして みようかナ♪

*

その日 彼は 休み
ウダウダと 遅起きしながら
食材が無いと 思い 
スーパーへ 行った私

帰宅して 夕食作り
玉ねぎ 人参 じゃがいも
まな板の上に 転がる彼等を 眺めた
彼の 一言

カレーかなぁ♪
--うーん、違うよぉ。

カレーが いいなぁ・・・。
--え? そうなの? でも ハヤシライスだよー。

何時も トンな私も 牛肉を 購入
マッシュルームや 上からかける 生クリームも
準備していたので ハヤシで決行┌| ∵|┘

翌日の昼 オムライスを作成♪
卵に 生クリームを 少し 入れて
フワフワに 完成♪

ハヤシの残りで 具入り デミ・ソースにして
豪華な見栄えに 彼も 感激☆

でも ちょっと オムライスの具が
賞味期限 間近の もやし etc であり・・・

ごまかした感 炸裂なので
微妙だった。。。//δ⌒▽⌒//

やっぱ どっちを 取るかって 言われたら
綺麗な 女の子 オム子 @クール より
不恰好でも 美しい心の チリ子よね?!

*

スーパーで 見つけた 餃子
冷凍は 某国のもので 
伸びた手を 引っ込めた

生の餃子の方を 選んだ
別のコーナーに有る 肉まんから
目が 離れない・・・

朝 何時も 彼は バナナを 食べて
足りないと パンも 食べてから
会社に 行く

最近は ブームが 加速しちまって
バナナが 売り切れで
そんなバナナなんて 言いませんケド
軽く イラッとする 夕方の 時間帯・・・

ならば 肉まんで
朝から 精をつけて 貰おう (?) と
購入した

冷蔵庫で 其れを 発見した 彼
「 これ 何処産だった? 」

フフン( ̄ー ̄) と ばかりに
すずこは 胸を 張って 応えた

ちゃんとねぇ、 見たんだヨ♪
某国産も 確かに 有ったけれど
これは 書いてないから 大丈夫♪

彼は 言う

「 うーん・・・。 あのね? 書いてないってことは
  某国の 可能性 高いと 思うんだよね・・・
  そもそも 加工品は 表示義務 ないし・・・
  出来れば 気をつけた方が・・・ 」

げ Σ( ̄□ ̄)!
そんな っ\(◎o◎)/!

アタシ 単純ミトコンドリア・すずこ に
改名しようかしら 。。。//δ⌒▽⌒//

「 まぁ そんなコト 言ってたら
  コンビニの 肉まんなんて 食べれないケドね 」

さも有りなむ Σ( ̄□ ̄)!


                    < 了 >

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

雨の夜 
彼を 迎えに行った 駅近くの 道で

パカン☆

何かを 踏んだ音が して
パンクしたんじゃないか と 焦ってから
暫く 経つ

彼の 試験地まで 一時間 近くかけて
ドライブしなければ ならないので

その前に スタンドで チェックして もらおう と
出掛けた

最近は セルフの スタンドが 多い
セルフとは 言えども
危険管理者(?)の資格を 取ってる人間が
一人は 居るだろう

でも 知識は 有っても セルフの店員は
実体験の 少ない人も 多いかも 知れない

なので 普通のスタンドに 行こうかな
と 思った

が 探してみると あるようで ないのが
「普通の」 スタンド。

午前中 とても 天気が 良かったのと
最近 目覚めた キンモクセイの 香りを
堪能したいのと
スタンド探しの サイクリングに 出掛けた

結果 セルフだけれど 車検依頼の 看板も有る
スタンドを 発見したので
ここにしよう と 決定。

改めて ドライブがてら 出掛けて
チェックして もらった

パンク しておらず 無事だったので
一安心

チラ見した 灯油18リットルの 金額が
漱石 2人超 だったのには 閉口 

まだ 陽も高いし もう一つ先の駅まで行き
くるっと回って 帰宅しようかな♪ と 思う

何時もは サイクリングで 通る道
これが 車だと 立ち止まる暇はないし

駅前まで 行かずに 三叉路ほどの 交差点で
自宅方面を 目指したつもりが 失敗

何時の間やら 隣町をも ゆうに越えちゃって
看板の文字に ヒヤリ。

冒険心は 留めて 同じ道を 戻り
又 同じ 交差点で 失敗した模様。。。

アタシ どんだけやねーん
((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))

路地に 迷い込むは 急な坂で 焦るわ
この交差点 見るの 3度目だわ

何か イライラの 募る ドライブが
ようやく 終了 ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

- パンクは して なかったのに
  脳内パンク したって お話  -

Not パンク But パンク Love パンク ??

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カメラって
手にしてない時に 限って
ステキな景色を 発見する
のは きっと 気のセイで

何時も 眺めて居るのが
とっておきの 空なクセに

カメラが 有ると
それだけで 安心しちゃって

嗚呼 何時でも パシャリ☆
出来るから 今じゃなくっても
良いカナ? なんて風に
考えちゃうんだ

どの空も 今 この瞬間
たった 一つだけの
ステキな 景色 なんだよネ☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

過去を 懐かしむのは 好きだったけど
好き「だった」
もう それ自体が
どうやら 「過去」 に
成り果てて しまったようで

何で なんだろう?
ふと 考える ことも 無く
理由は 解って 居る クセに

今が 一番 楽しいなって
日々 そう 信じたくって
笑いながら 過ごして いたくって

そんな 思いが
どんどん 広がって 行くからなんだって・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

初めて 知った 時は
衝撃 だったんだ

繋がる 心を
繋げる 字で
表現 出来るんだ! って。

たった 一行でも
一言でも
ポエムって 呼べるんだ

そう 感じた 時の
衝撃に 似てる

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昔話の オープニングテーマが 流れると
ちょっと ワクワクした 子供の頃

天高く 映える 龍は
こんな感じ なんだろう って
勝手に 連想 してた

空高く 今にも 飛び出しそうな程
美しい ポニーテールを 揺らす馬よ

何処へ 行きたいんだ?
何処で 生きたいんだ?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アメーパって 聞くと
2つ 連想する

生物の時間に 
アオミドロ なんかと一緒に
教科書に 出て来たな・・・
緑っぽい記憶が あるな。。。
自信は 無いケドxxx

もう一つは カンペイさんの
あの ギャグですわ。

でも 確か こんな名前だった
記憶が 有るな。。。
最近 新聞か何かで 読んだ
コンタクトを 横着して 洗わずに
使用してたり すると
角膜異常を 起こしたりするって
写真入りで 青っぽい 眼球が
映ってて・・・ アメーバ何ちゃら・・・
とか 書いてたような。。。

瞳が 青いのは
生まれつきなら 美しいけれど
そうでない場合は
勘弁 願いたい もんですな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨日 テレビで
お好み焼き屋 ランキング みたいなの 
してた

一位が 銀座の どれ味 だかと言う
お店だった

見てた 彼が
あ、これ 聞いたこと 有る! 
と 呟いた

眺めて居たら 
山芋 (たろいも?) を ベースにして
小麦粉 (・・で良いんだよね?) を
一切 使用せず
ふわふわ焼に してるものが 有った

これを見て 彼が 一言

やっぱ ある程度 固くないと
食感が 無くて アレだよな。。。

そう。 アレでんな。。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿