2015年2月25日水曜日

あなたを忘れる魔法があれば


ブックオフ衝動買いシリーズ
著者は小林深雪さん 

ティーンズハートの裏表紙が
何ともシンプル

本を読む前に 表紙や解説を読まないことが多い
理由は ブックカバーで覆ってしまうからだ

ページを捲ると タイトル・著者くらいは
嫌でも目に入ってしまうんだけれども

それ以外の余計な情報は入れず
イキナリ読み進めて行く
最近は ずっと そんなスタイルだ

現在 衝動買いした中古本は数十冊
本棚で出番待ち状態

ブックカバーにしているのは カレンダー
月が替わるごとに 少しずつ本にかけていく

取りあえず 目に見える部分に置いてある本は
全てブックカバーされている状態なのでね

たまたま置いた順番に 
読み進める訳なんだけれども

「今回は どういう系統の本じゃろ?」 と
若干 楽しみにしながら 読み始めるわけです

タイトルを眺めて 適当にカゴに入れ
自分で選んで 購入した癖に
サプライズを求めるわけですよ(笑)

背表紙を見てしまったらね ツマンナイ
え゛? 邪道ですか? そうですか

ティーンズ系の文庫は 店舗であれば
な~んとな~く 背表紙で分かる
コーナー分けも されているしね

ただ、これは 
ネット買いで手に入れた本だった

画像もなく 著者とタイトルで
「その空気感」を得たものの

な~んとな~く 
クリックしてしまったのですな

読み始めた瞬間にね 一瞬 誤解した
「あれ? これって 詩集かや?」

否、アレだよ、ティーンズ系だな? と。
そして 多分 1時間かからず読破したな

読んでいて 思い出した
ONE─愛になりたい─  
宮川匡代さんの 少女コミックですな

思春期に読むと キュンキュンするのね
・・・と、文字で描くにも 違和感のある年齢に
突入して久しいですけれども

何度読んでも 展開を知っていても
必ず同じ処で キュン、と 音がするような
不思議な感覚を味わったものじゃった(遠い目)

まぁ、同時進行で ホットロード系も
読み漁ってましたが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

私が 別マ、ぶ~け、を手に ニヤニヤしちょん時代
妹は りぼん掲載の漫画を揃えていたりしてね

必死こいて勉強している妹の部屋に侵入し
彼女のマンガ本を借りて読む日々じゃった

それが 今となってみれば 
何だろうか、感情移入でキュンっとしないのね

「嗚呼、そういう時代 あった、あった!」
と言う 遠い目線なのよ(笑)

プラス、短編小説もどき ラブストーリーもの、
という感覚から

「ワープロ習いたての頃から 作ったなー」
って懐かしんでみたりしてね

ここまで書いて 思い出した
合作「灰」 もう かれこれ10年以上か!? 更新してないな
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

「あなたの読み終えた本」と「わたしの手作り品」の交換
そんなことも出来たら 楽しいかも~。

*

本の旅
と称して 読み終えた本を贈っています

衝動買いの中古本も多いですが 
みゅうメンバーと「本の旅」をしていると

自分では買わない本を読む機会にも恵まれて 
愉しいです

読み終えた本は 以下の通りですが
みゅう発送時には 随時 旅立ちます(笑)

あなたを忘れる魔法があれば/小林深雪
からだのままに/南木佳士

この闇と光/服部まゆみ
次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家/牧山桂子

旅暮らし/森まゆみ
恋の放浪者/森瑤子

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

時間 それは 
あっというまに 過ぎ去る存在

恋心を抱く時代も 
思い出を紐解く心も・・・?

仕事している時間は
人生の三分の一だなあと悟ってから 

出来る限り楽しみたいなあと願う自分に
気付きました

夢を観ている、
つまり、眠っている時間も三分の一

その間が全て悪夢だったら 
つまらないだろう、と

そして 
悪夢になる可能性を過ごす時間帯=仕事の時間帯

ツライばかりだったならば 悪循環にも陥るだろう、と

そう思っていても 
直ぐに抜け出せる訳ではありませんが

辛くなった時の心の逃避箱って 
必要なんだと思います

かつて ドライブにハマったことがありました
今住んでいる土地を離れて 好きな場所へ行く

耳に流れて来る 
好みのアーティストソング

車窓を流れる夜景が 朝焼けに代わり 
四季も感じられる

そんな中で ハッと気付きました

遠くまで行きたいと思っていたけれど
嗚呼 何処に行っても私は私なんだなぁ、と

そう気付くまで 少し時間がかかったことを
思い出しました

眺める夜景の中に 
癒しが沢山詰まっていると良いですね

明くる朝には 爽やかな気分で 
歩み出せることを 願いながら

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
~紙を彩る自由空間~

短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、文字の他に
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 225.226号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

手作り作品が欲しい方は いつかのフリマで会いましょう♪
みゅう同梱の方へはプレゼントしますよん★

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

実家から イチゴを 1パック 貰って 来た
丁度 あと 2粒ずつ 食べたら
なくなる 処 だった から 嬉しかったんだ

どうやら 来客の 予定が 有り
買い込んだ らしい ケド
結局 ドタキャンで 余った らしい

ドタキャン では 無くて
連絡が 三時間半 経過した 
後だった らしい から

楽しみに してた おばあちゃんも 母も
昼食も 取らず 待って 居た 為
干からび 寸前 だった そうな (。-_-。) 

やっぱり 
時間は 守ら ないと あきまへん・・・ 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

五月 二日
巷では 黄金 休日 の 合間 とも
八十八夜 とも 呼ばれる

短歌の 世界じゃ
季語が 初夏に 
成って 居るの だろうか
分からない けれど・・・ 

ラジオでは 
クイズ コーナーが 有る

午後 三時
おやつ タイムに 成ると

クイズ グッド ラッキー♪ と
声が 流れる

今日の 問題は
八十八夜 とは 
何時から 数えて 八十八 なのか
と 言う モノ

回答は 三択
正月 立春 春分の日

回答が 
確か 立春 だった

茶摘みの 歌でも お馴染みの 此の日に
昔から 
農業を するには 丁度 良い 時期
大切な 区切りの 日 
と されたのだ とか?

夏も 近付く 八十八夜
明日から 四連休♪

何れに せよ 嬉しい 夕刻×××

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ハッキリ と キライだ って 
豪語 出来るのは 
素晴らしい コトだと 思う

イエスマン には 慣れても
ノー と ハッキリ 言えぬ のが
日本人 とは 
良く 言った モノ

アタシは 最中が キライ じゃあ~

モナカアイス や 
ソフトクリーム の 下の 部分は
好きなんだ ケド

最中 特有の 
ニオイが 好きに 成れ無い×××

花見では 
サクラ ソフトを 堪能 ( ̄ー ̄)

花を 愛でる 前に
先ずは ソフト! 
と 豪語 したら

やはり 花より 団子か!
と 突っ込まれ タ 
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

歯磨きは 
強けりゃ 良いって モンじゃ 無いけど

研いた 気が しないので
ガリガリ 磨いてた

歯医者で
歯茎が 下がるから
ゆっくり 細かく 動かして 優しく 
と 言われてから 治してる

強く 磨いてた 頃は
ビトウィーンの 固め 歯ブラシでも
二週間と 持たず
替える 頻度が 高かったが

今は 
毛先の 細かい 柔らか 歯ブラシを
長く 愛用 してるん ダ ( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空に 昇った 其の 孤児は
満面の 笑み 溢れてる

此処では 満腹 得られる と
かつての ひもじい 思い出を
置き去りにして 眺めてる

小さな 空に 囲まれた
人間達を 見下ろして

僕なら 何時も 自由だ と
雲の 隙間を 行ったり 来たり

楽しいよ って 遊んでる
歌い声 だけ 響いてる

雷鳴様と 調和して
人間達は 怯えてる

逃げ 惑う のは 地上の 宿命

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

実家から 貰った イチゴには
未だ
手も 口も 付けて 無い

ご丁寧に
コンデンス ミルクも 
付いて 来た !_( ̄▽ ̄)ノ彡!

イチゴを 潰して 
コンデンス ミルクを かけて
牛乳と 絡めたら
立派な デザートの 出来上がり♪

イチゴを 潰す 専用の スプーンは
先が 二つに 割れてて
スプーンは 凸凹で
イチゴが 潰し 易いん だっけ・・・ 

でも 我が家 には
常備 して 
おりません コト よ (。-_-。) 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

親が 子供の 味方を するのは 当然だ
母は 何時も 言う

極端な 話を すれば
アナタが 殺人者に 成っても
ずっと 味方だから と 

何か 困ったり 悩んだ 時には
頼って 来なさい って

日々の ニュースを 見聞き するだに
世の中は 皹入り コンクリートに
覆われて 居る と 感じる

他人が 起こした 殺人 事件に 
味方 する 親を 見たら
勿論 アタシは
ドン引き する

母は そう言う コトを 
言いたいんじゃ 無い とは
特筆する 迄も 無いが

そんな 台詞を 聞く 度に
心底 有り難い と 思う

そして
血の 繋がりは 無いけれど
アタシは 彼に 対して
そんな 気持ちで 生きたい と 思った

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

家計簿に 追われた 夜だった
一年分の 総まとめを して 居た

エクセルで 修正 しながら
支出 から 特別会計 を 差っ引いて
純 生活費 を 算出 し直したり
色々 訂正を 掛けてたら
あっと 言う間に 深夜と 成った

彼に 見せた 後に
ご苦労様 と 言われたが
違和感が 有り

もう一度 
疲れたぁ! って 叫んだら
お疲れ と 言って 呉れた

やっぱり この方が 嬉しいな って
感じたんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

生活に 変化が 無いんじゃ 無い
感情が 動かなかった ダケ

単調が ツマラヌ と 嘆くは
悲劇の ヒロイン

道端の アリをも 避ける 覚悟は
偽善の 進化

如何様に 生きれど
疑惑と 言い訳 は 
付いて 回り 逝く モノ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

負けを 認めて 勝ちとする 感情は
悟りの 始まり

罪を 憎んで 人を 憎まず は
直接 対決 からの 
逃げで 有る とも 言えよう

尻は 隠せど 
尻尾は 見えてる ヒヨコ みたいに

秘密を 知ってる と 
暴露 した 時点で

君は 罪人の 仲間入り なんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿