2015年2月28日土曜日

レモンケーキ


茶色の紙袋は何ぞや? と言いますと

ホームベーカリー
こちらで紹介したパンが入っています

このパンの大きさが伝わるだろうか
左側にチラっと見えているのが 目覚まし時計の一部ですよ

そして、その下に ちょこん♪ と鎮座いたしましたるは
レモンケーキにございます~♪

とりあえず 一緒にいただいたカステラ風のお菓子とともに
皿に乗せてみる

この状態だと まるでたまごみたいだわ~♪
そして、引っくり返してパシャリ☆

友人イチオシの味を 堪能★ 

「普通のレモンケーキの味って分かる? 
アレを想像しながら 食べてみて欲しいのよ~。
多分 ちょっと 想像と違うと思うんだよねー」

ということで、パクリ。
 確かにちょっと違ったわ(笑)

ところどころにレモンチップ? 濃い味がちりばめられていて
おもしろかった♪

勿論 「美味でございます~♪」
やはり食感が楽しめるのって 二倍お得な♪気がする~ぅっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

好きなものなら・・・


視えるモノ 診たくないヒト 観たいコト

「みえる」三連発からの連想一句

普段は視えない筈の存在が 語りかけて来る
ゾゾゾーっ てことは ありませんけれども
感じるってことは ある気がします

今まで転がした車の記念写真に写っていたりしてね
当時 冷感の強い友人が 教えてくれたんですよね

蛇だっつーんだもん

止めてくれよー あたい、蛇たん大好きだからーぁ
出来ればチャッピーって名付けたいのにーぃ

※確実にhideちゃんの影響ですからね
私はYOSHIKIファンでしたけれども。

恐ろしい顔で私の表情を見ずに語る友人

当時 この
「会話しているのに視線が合わぬ現象」
が起こると

次に来る台詞は決まってました

私「ねぇ… 今度は何?」
友人「今回は 大丈夫、害のないヤツ」

とかね、彼女曰く、私ってば
憑かれ易い体質、なんですって。

まぁ でも、本人 一切そんなん 分からないですし
(ちょっと肩が重いんだよなー)と思うと

☆ピカーン☆ そうだ、マッサージ行こ♪
こんな感じでしたからね♪ マッサージ大好き(はぁと)

一度 思わず笑っちゃったんが
友人「今回は… ヤバイやつだよ すずこ・・・」

私「・・・ん? 例えば どんなん?」
友人「例えるならば・・・悪魔みたいな・・・」

あ、あ゛、アクマかよっ!
私が飼っているクマさんは 瞼の下ですからーぁ。

勿論 何にもありませんね
今で言うところの 既読スルー

いや、読んでないからね
既聴スルーですよ。「きちょう」スルー。
私の方がね。

同じ音ならば 「記帳」が良いですよ
「貴重」な体験ならば 楽しいのが好きですよ、ネっ!

「診たい」、これは 大事ですよね
何かの病巣を飼っていても スキャンしてくれない機械とか
診て貰える機会に恵まれなければ 発見できません

たまに 診て貰いたくはない相手も いますけどね
お前なんか願い下げだーっ! っつって
結局 後から泣きつく羽目にも陥るんですけれども

どんな職業でもそうですけれども
権力を笠に着る輩は大嫌いです

だからなのかな、何時の頃からか 肩書きに麻痺して
「ふーん、あっそ、だから?」的 感情に
捉われるように なったんは。

「観たい」これはねぇ、映画の印象です
私の場合は専ら再放送のテレビで眺める、が常

昨夜もついつい眺めてしまったのが
「魔法にかけられて」 

ディズニー映画 殆ど知らないんですけどね、
ストーリーは途中から読めてしまったけれど
現実との交錯シーンが とても楽しかった

*

本当は見えてるよね

暗記しよう!と思うと頭に入らないけれど
ン10年経っても好きな曲の歌詞を覚えてる、
を思い出しました

私も乱視ですが
朝から夜まで裸族にはなれません

良いなぁ~朝と夜で視え方が違うのか~ 
そんな風に乱れてみたい(違)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
~紙を彩る自由空間~

短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、文字の他に
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 225.226号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

手作り作品が欲しい方は いつかのフリマで会いましょう♪
みゅう同梱の方へはプレゼントしますよん★

「あなたの読み終えた本」と「わたしの手作り品」の交換
そんなことも出来たら 楽しいかも~。

本の旅
と称して 読み終えた本を贈っています

衝動買いの中古本も多いですが 
みゅうメンバーと「本の旅」をしていると

自分では買わない本を読む機会にも恵まれて 
愉しいです

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

読み終えた本は 以下の通りですが
みゅう発送時には 随時 旅立ちます(笑)

*

あなたを忘れる魔法があれば/小林深雪
からだのままに/南木佳士

この闇と光/服部まゆみ
次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家/牧山桂子

旅暮らし/森まゆみ
恋の放浪者/森瑤子

天国からのラブレター/本村洋・弥生

*

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

彼は ししゃもが 好きだ
と 思って居たら
メザシが 何より 好きだ
と 判明した

巷に 出回ってる ししゃも は
所謂 まがいものだ と 知ったのは
少し 前の お話

本物の ししゃも は
私が 普段 スーパーで 手にする 
アレ よりも
もっと ぷくぷく と してて
卵も たくさん 詰まってそうで
見るからに 美味しそうだ

ししゃも より ずっと 小さいけど
しらす も 好きに 成った
これも 彼の 影響かも 知れない

少し前に 急激に パスタが 食べたくなって
明太子 と しらす を 絡めて
パスタに した

明太子って フライパンの火に 通すと
色が褪せて ポロポロして 来ちゃうじゃない?

あれも あれで 美味なんだけど

あたしは 鮮やかな 朱色の ツブツブも 好きで
両方 堪能 したかったから

半分は 炒めて
半分は 皿の上に 生のまま 散らした

彼には それで 出した
私は カルボナーラ系の ホワイトソース パスタが
大好きなので
更に ソースを足して 完成 (*⌒▽⌒*)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何処からが 冗談なのか
相槌を 打つ 手前で
迷う 瞬間

普通は ジョークの 始まりって
案外 明確なのかも 知れないけれど

アナタの 場合は
気付かぬ 内に
その網に 絡め取られて 行く みたいで

少し 心が 眠かけしながら
うんうん と 首を 振ろう モノなら

" ちょっと ちゃんと 聞いてるの ?! "

たしなめるかの如くに

・・・冗談だよ・・・

そんな 低い 声が 響く

私は 冷や汗を 垂らしながら
慌てて 浅い 笑いを 繰り返すんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

どこからか


ゆっくりと 流れて来て
心に 染み込んで 来る

あのひと の ことば
あなた の ことのは

知らなかった 事実を
教えて くれる ひとこと

考えさせられて
感じ行く おもいが あって。

その たましいごと 吸い込んで
新たな 息吹と していく

長雨の 時期に
長唄の 様に 続く あたし達

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

空き缶が へこむ みたいに
ペコリ って 音が 鳴る
頭を 下げた 瞬間に
ごめんなさい の 台詞 飛び出す

謝った 原因を 思い出して なのか
謝っている 自分を 客観的に 見てなのか
解らないけれど 涙が ぽろり

ゆっくりと 灰色の アスファルトに
染み込んで 行く

嗚呼 ここが オフィスの 中央で なくて 良かった
フロアで 汚く染まったら

綺麗だった 雫が 
歪んで しまいそうだったから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

心配してくれるのって 嬉しいんだよね
ありがたいんだよね
それ 忘れちゃ いけないんだよね
分かってるんだよね
痛い くらいに

だけど どうしても 
忙しい 時って 有る

忙しいって 台詞は
言い訳かもって 思う 
自分の 気持ちが また 忙しい

そうしている内に
義理を 忘れて しまったんじゃぁ ないかって
自分を 責めてまう

外側から 攻められて
内側から 責めて しまって

四面楚歌のような 
気持ちに なっちゃって

何処に 逆切れしたら 良いのか
わかんなく なっちゃうんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ようやく 晴れたと 思っていたら 
洗濯を 干したら 雨。

慌てて 取り込んだら 
ハエかな ? も 
一緒に 入ってきた みたい。

パソコンの 周りで 
視界の 周りで ぶーん ぶーん

視界に入る 高速スピード 
元気な 様子

こんなに すばしっこいのが
部屋の中に いるのは 初めてで

取ることも できず 
閉口 してます。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

夏の弁当は
梅干を 必ず 投入 してまつた。
夏に 限らんが・・・

色んな 梅干を 買ってみて 
1パックずつ かえているのだが
先日 判明したこと。。。

産地 みて なかったのだが
梅の 産地が 国外でした。。。
国名は あえて さけまつ。。Σ( ̄□ ̄)!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿