2014年7月13日日曜日

恩を仇で返す女







写真は季節の野菜♪ 上司からのいただきモノ
無農薬のトマトは甘いねぇ~!
昔は実家の庭でも成っていたなあと懐かしく思い出す

ポキッと採ってエプロンなんかでキュキュッと拭いてガブリ
そんなイメージが浮かぶんですよね

写真のものは薄く ゆずおろしドレッシング風味になっていて
旦那に突っ込まれました

「お前、こういう自然のものは 塩かけるだけで
充分甘味を感じられるんだから 勿体ないだろ!」

ごもっとも。
で、次の食卓には 塩とともに♪

キュウリも非常に大きくて 皮もキレイ
大きけりゃ良いってモンでもなくってね

スーパーなんかのキュウリを選ぶ時は
皮がキレイかどうかって 気にしてしまったりして

だからダメなんだよねぇ~
自然のものって 形バラバラが当たり前なのにね

今回はデパートの自然食品コーナーに並べられるんじゃね?
くらいの美しさで驚きました

皮をランダムにピーラーで削ぐ癖は
旦那の真似なんだけど

これは彩り的にやっているような感じで
粒々もなかったし そのままでもいけたなあ、と。

でね? 皮の味わいがちょっと濃厚で。
何て表現したら伝わるんだろう~

良い意味での青くさいって感覚かなぁ
綺麗な庭園の緑 とか 一瞬シソ風味にも思えたりして。
最近きゅうり大好きだから嬉しかとです~

トマトスープも作成~ 
引き立て役は、ほうれん草 コンソメ仕立て
塩味はベーコンが醸し出してくれました♪

そもそも何でこないにいただいたかって言うとですね
(写真は ほんの一部で じゃがいも も たんまりと♪)
スカイツリー土産で ご当地ビール瓶をお渡ししたんすよ

今回ポエケット参戦に辺り 休んだからね、お土産に。
女性陣スタッフには ご当地の菓子なんだけど
上司は甘いものが苦手、とのコトでね。

いつも迷惑かけてるし・・・

「ミスの多いすずこさん~」 なんて突っ込まれ続けて
本当に申し訳ないなあというお詫びも込めて♪

と思ったら こないにいただき エビで鯛を釣ったった☆

んですけどね?
その日の夕方、また迷惑をかけてしまった(爆)

最近レジスターが新しくなりまして。
初めてのロール紙交換をしていたんですよ。三人掛かりで(笑)

で、気を利かせたフリをして 取り出したロール紙を
ゴミ箱に捨てたんだけど
それ、保管が必要だったみたいでしてね。

ティッシュなんかでも そうだけど
レジ紙がなくなる時って 紙が桃色に染まるじゃないですか

その状態で 最後の部分がくるくると巻き付いているだけだと
思い込んで

その辺りにある切れ端なんかを 一気に捨てたら
その中に 保管用ロールも含まれていた、と。

この日は約束がありまして。急いで帰宅してガストっていたら
上司から電話が。

ロール紙がなくて慌てて探している様子
丁重に謝って「冷蔵庫の前にあるゴミ袋に入れた」と
伝言したんですよ

暫く待って折り返しがなかったので 
見つかったもんだと安心していたら
再びの着信

「すずこさん、コーヒー塗れになって探したよ!」
んぬっ!?

キッチンにはゴミ箱が一つ
こちらは使用後のドリップコーヒーなんかも入っているから
そちらを探したってコトだわ。。

私が入れたのは 後ろ側の冷蔵庫前にあったゴミ袋
いつも集めているから入れたんだけど
これ、分別用だったんですと!(爆)
良くみなかったもんなぁ・・ (ちゃんと見ろよ!)

かくて 恩を仇で返してしまったのでした

んで、けちょーん、と謝罪しまくる私に
フォローまでしてくださった

「まあ、今回は良いから、トマト美味しく食べてよ」

はいっ! いただきましたとも! とても美味しく
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 221.222号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

三階建ての 建物
上から 続く 排水菅

灰色の 筒から 
流れ 出る 雨水

ドクドク と
心臓から 流れる 血液 を
連想 させる

先日の 美容院で
聞いた 話を 
思い 出した

ヘア ・ カットも 
終盤に 差し 掛かった 時

美容師の 彼が
ハサミで 指を 
傷付けて しまったのを
鏡越しに 見た

あっ・・・ !

小さく 叫ぶ アタシ

今 指 切りませんでした?

恐らく
私が 気付いて 無い
と 思ったの だろう

何事も 無かった 風に
カットを 続けようと した 
彼 だったが

やはり 血が 
出て 来た らしい

ちょっと すみません

作業の 手を 止めて
カットバンを 貼った

良く 分かり ました ね

ええ・・・ 

見つめる 表情が 
歪み がちなのが
自分でも 分かる

カットに 戻った 彼

ハサミを 持つ 手が 
痛そう に 見える

やっぱり
手を 切っちゃったり する コトって
有りますか・・・ ?

良く 有りますよ

そう 言えば 
ちょっと グロイ 話 なんです ケド ね・・・ 

語り 出そうと する 話を
連想 出来ぬ まま

アタシは 少し 
眉を 潜めて
耳を 澄ました

手首 なんかを 切った トキ って
良く ドラマ なんか では
血が 勢い 良く 
ピュ~ って 
吹き出す じゃぁ 無いですか

でも アレ 
違うんですよ

ホントは
どんな 風に 出るか
知ってます?

え。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今朝の 雨は 特別だ

やっと 梅雨らしい
と 喜ぶ べきか

外を 歩く 人々が
惨めに 映る

シグナル 待ちの 車内で
思い 起こした 会話も 全て

透明な 雨粒に
ひっそり と 流されて

大地に 
埋め 込まれて 行く みたいだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

茜色の 野原に
舞い 降りた 
モンシロ蝶

焦茶に 染まる 羽根は
誰に 焼かれた

夕闇の 手前
漆黒の 心   抉(えぐ)る 様に
時は 流れた

雨が 降れば 
良い だろう

混濁の 膿も 
海へ 流れ 付ける から

朝が 来れば
代わる だろう

爛(ただ)れた 肌も
美しく 光るから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 言いたい コトが 
  分かんないん です ケド 」

「 明言 するのは
    嫌い ですから 」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 カモフラージュ と 
  鴨が ネギ 背負う は 

  或る 意味 
  同じ です な 、

  どちらも
  ネタが 無いと
  始まら 無い  」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 喉飴 は 辛い から キライ
  って 言う ケド

  舐めた 後に
  塩 ラーメン の スープ
  すすって 御覧なさい。

  飴の 甘さが
  身に 染みる から  」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 お前は 甘い! 」 
って 吠えんなよ 、

アンタ だって
俺 以上に 甘いよ・・・ 

自分に。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

土鍋 って 漢字を 
思い 出すと

茶系 以外の 
色鍋 に 

食欲 を 
見出せ ないんだ なあ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

謝った から 
反省 してる と 
言い 切るん ですか?

なら
あの 目付きは
一体 何だ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

言い訳 して
呉れた 方が
未だ
救い ようが 有る

黙って たん じゃあ
分かんねえ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・

0 件のコメント:

コメントを投稿