2015年7月15日水曜日

モエレ花火?


ドーン ドーン
夜空に響く音が
心の内を 打ち砕く
哀しみや 怒りばかりを
払拭して くれますように

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真はモエレ沼という観光地を背景にした花火です。
丁度 私の部屋のベランダから見えたんだ。

湯上りにベランダで涼むのが
最近のお気に入りなの。

以前は熱い風呂に何度も入るのが
好きだったのだけれど、

熱い風呂は身体に良くないし、
血圧も上がるだろうし、
たまに頭痛もあったりするし、

何よりも
父が動脈硬化をしたこともあって、

生活習慣病というのは
似たような生活をしていると

遺伝はしなくっても
似たような身体を形成しやすいだろう、
と考え直しましてね。

家族なんかだと
同じような食生活をするから、
偏りがちだろうしね。

勿論、個々の違いはあるだろうし、
必ずしも同じ病気になる訳じゃあ 
ないのだろうけれども。

そんな訳で、
熱「すぎる」風呂は断念したの。

水風呂と交互に入るのも好きで、
温泉施設なんかでは良くやってしまうのだけれども、

気付いた時に自制するように
心掛けているよ。

私ももう若くキャピキャピした時代には終止符を打ち
(そもそも キャピキャピしていたかどうかは永遠の謎だが?)

健康第一を念頭に置いて
無理はせず決して怒らずいつも静かに笑っている
(嗚呼、これじゃあ宮沢賢治だねぇ)

そうじゃなくって、
無理はせず病の種は消しつつ穏やかに生きるのダ!
がモットーかな?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿