2016年1月23日土曜日

氷柱の成長


同じ建物の同じ辺りで撮影した写真を三枚並べてみると
左側の氷柱が一番最後には曲がっているのが分かります

期間は四日間くらいなんですけど 
きしめんみたいに薄っぺらいまでも
太さが出ておーる☆

と 
おおっ! となって 撮影(笑)

最初はね、今冬は暖冬ですけん、漸くツララが観られたわい
懐かしいでっしゃろ~♪ 的 感覚だったんですけど、ネッ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

筋交い(すじかい)

とは、柱と柱の間に斜めに入れて
建築物や足場の構造を補強する部材である。

「筋交」「筋違」とも表記され、
ブレース(brace)とも呼ばれる。

構造体の耐震性を強める効果があり、建築基準法では
一定の割合で筋交いを使用することが義務づけられている
(梁と梁、耐力壁で十分な強度が発揮できる場合は除く)。

*

以前 思い出せなかった名前、コメントをいただき
思い出せました
あざあっす! 

ブレース、の音を 会話の中で
グレイス、のように 聞き違えておりみやんした~

すじかい、とも 言うけれども
みたいな台詞だったような気も するんだけれども

内容は覚えているが 
言葉が定かではありませぬ~!

実はですね、南の里宅は平屋を建て増しする形で
現在は二階建てなんですけれども

南側が窓ばかりで 陽射しが沢山入り 
非常に明るいんです

ですが、窓ばかりということは 
柱が少ないということで

倒壊する程の地震の場合には 
近所の中で一等先にやられるだろう
というような話をしていたのです

みんなには 明るくて良いねぇ
と 言われるけれども
そんなことも あるんだよ、と。

後はアレですね

畠か農地か住居かによって
税金が変わるように

お化け屋敷・・・もとひ、
古い空き家か更地かによって
色々とありますものね
そんな話題もキッカケだったのでした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

美意識か合理的か
これは由々しき問題です

カラーコンタクトで眺める世界は
色つき眼鏡よりはクリアでしょうが
視神経そのものがヤラレてしまえば
失神して しまいますから ネッ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

隙に入り込むのは寒気、
好きに入り込むは歓喜カナ

札幌も いよいよ冬本番なのか 
朝はマイナス七度の予報だったりするようで
気も身も引き締めております~!!

モバオクは
若者中心でもめることもありそうなので

スムーズに取引できれば良いなあ
先ずは 見てもらえたら良いなあと
思っておりまする~♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

幼い頃
我が家は 裕福だ と 信じてた

食べ物と 学用品は
何 不自由 無く
リクエストに 応じて 貰えた

少女は
衝撃の 台詞を 
耳に する 事も 無く
スクスクと 育った

七五三が やって 来た

憧れの 千歳飴の 袋を ぶら下げて
ご機嫌な 私

両親は もう一つ
プレゼントを 買って 呉れた

兎型の 風船だ

当時は 
水素が 入って 居るから 浮くのだ
とは
理解 出来なかった





宝物の 風船
手にした 私
笑顔 満載

直後
手から 離れた 風船 紐

兎 フワフワ 逃げてった
空の 彼方へ 飛んでった





大人に 成り
当時の 思い出を
母と 語った 時の コト

「 あの時は 本当に
  哀しかった よ (。-_-。) 

  兎の 風船を 
  楽しむ 隙も 無く

  歩き 出した 瞬間
  飛んでっちゃったん だもん (。-_-。)  」


「 そうだった ねぇ
  当時の 値段で
  500円位 したっけか ねぇ~

  実は 無理して 買ったんだよね
  だから
  アナタが 手を 離して しまった トキ

  新しいの
  買って あげたかったのだ けれど
  出来なかったの

                ごめんね 」

そうだったん だぁ~ と 
切ない 気分の 甦った
瞬間 だった

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 気分良く  常に 過ごす 」 は 難しい



チラリ見 で   「 今日の 機嫌は   如何かな 」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

仏滅は 暦通りに やって来る



カレンダーに 表示 された
「 仏滅 」 の 文字や

「 今日の 占い 」 の 
悪しき 結果を

思い 出す 瞬間が 
有るでしょう?

例えば

仕事で ミスを 連発 したり
誰かと 口喧嘩 したり×××

そんな 時に
心の 中で

「 あぁ 今日は 仏滅 だぁ 」

ヘコム コト って 有りませんか?

その 「 今日 」 と
暦で 言う 処の 「 仏滅 」 の 

重なる 割合は
どれ位 なので しょう ネ (。-_-。) 

「 今日 」 が 
「 明日 」 が

アナタに とっての
「 大安 」 で
有ります 様に!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 湧く 」 との 表現に
一瞬

虫 を 連想 した 
アタシ。。。//δ⌒▽⌒//

朝の ラジオで
「 雪虫 」 を 沢山見た
との 投稿が 有ったよ

アタシは 実際
見たこと 無いし

イメージが
「 湧かない 」 んだ ケド×××

何でも
「 鼻から 息を 吸い 込むと
  入りそうな 位の 大量 」

だった そうでっ\(◎o◎)/! 

「 雪虫が 大量 発生する 年の 
  冬は 厳しい 」 の だ とか?!

。。。//δ⌒▽⌒//

クリスマスの 予定は
相変わらず 決めて 無いのだ けれども

昨夜の 会話で

「 ゲレンデで 迎える クリスマス
  って テも 有るよ ねぇ☆ 」 

って 言ったら

「 う~ん
 雪が 果たして
 降ってるか どうか だよ なぁ~ 」

との 応えが Σ( ̄□ ̄)!

うん  確かに そうだよ なぁ・・・ 

「 果たして 」 どうなりますか?!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「 メリクリ 」  が  今や 彼女の 代名詞?

〓 BoA ちゃんに 寄せて 〓


あの曲を
静かに  切なく  高らかに
歌い 上げる ボイス には
癒されます♪

そう 言えば
YUI さんの 曲

たまたま ラジオで 流れてたのを
「 聴き憶えの 有る 曲だ なぁ~♪ 」

のんびり 午後の 耳元に―
( いや  仕事中。。。//δ⌒▽⌒// )

ラストに 曲名が  やっと
判明 したの さ

「 マイ ジェネレーション 」

早速  連休中に
カラオケ しよう♪

と 思って
すっかり 入れるのを 忘れてた コトを
今  思い出した わい (-。-;)

5時間も ボックスに 居たのに ね (爆)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

常 日頃 より
男女  問わず

自分の 気持ちに より
友人 か 知人 か
変化する 気が する なぁ

要するに
何か 傷付いた 時に
自己 防衛  出来る 様に

自分の 中で
境界線を 動かし ながら
歩んでるんだろうね
★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

先日 ニュースで

組んでた 鉄材が 崩れた
とか

工場だかの 屋根から
未確認  のこぎり風  物体 が
降って 来た とか・・・ 

怖いね



上を 見ながら
堕ち物  無いか

前後 左右  見ながら
狂い者  居ないか

気遣い 歩く
世の中 じゃん・・・ 


無事に 年越しに
辿り 着けます 様に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

手繰り 寄せた  冬
今 すぐに
手放したいですか

それとも 少し
遊んで みますか

雪だるまが
泥ダルマに 成る 程に

雪の 少なかった
何時かの 冬

「 此れじゃあ 気分も
  出ないやんね~ 」 なんて

悪態 吐いた

タイヤも 埋まる 程の
雪が 積もった 冬

あの 台詞を
少し ダケ 後悔 した

そう
人間は 何時だって
身勝手な 生き物

気分は 何処までも
身勝手に
巡り 行く もの

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿