2016年1月22日金曜日

ウインナーがデカすぎるっ!


写真を見ていただければ 大きさが伝わるかと思います
大分帰省後に ご近所さんから いただいたんですヨ♪

以前も いただいたので 初めてではないのですが
一番最初に眺めた時の衝撃ったらなかったですね!

長崎雲仙ハム、なんですが 指に挟んで撮影する時に
どうしても ある連想が 胸を離れなかった

ほら、コンサートなんかで振る キラッキラした光の棒
サイリウムって呼ぶらしいですネ☆

嗚呼 でも この状態で振ったら
熊とか寄って来そうで 怖いんですけど(笑)

一番左側の先が切れてますけれども
ナポリタンに使った部分です
何という ぼりゅーみぃ♪ 

成分を見ると 鶏肉 ばれいしょ 玉ねぎ・・・
色々入っとる
美味しい理由も分かるってぇなモンだいっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

嗚呼かんちがい三連発


イカ ゴロ

私、この言葉を 知りませんでしてねぇ~(遠い目)
厨房で社長に言われたことには

「すずこサン、日本酒が好きだったら いかごろが云々~」
と話し掛けられた瞬間

『・・・・え゛っ イカ、、なんですか??』
って 聞き返してしまった挙句に 妄想したのは この言葉

ごろつき(破落戸)
ならず者のこと。住所や定職をもたず彷徨する。ごろ。

いやいやいやいや! 激しく違うだろっ!
みたいなね。

どうやら、いかごろの美味しい食べ方を知っているか
聞きたかったみたいなんですが
上手く答えられなくて ごめんよー!! 状態だったのでしタ

で、その後に フグの話になったのよね

フグを調理するには特別な免許が要るとは知っていたけど
「ミガキのものだけであれば 調理可能」って言葉に

私が妄想したのは キラキラ幻想
ん? 磨き? 

そして 思い出したのは サバ アジ サンマ
・・・そう、光の物でんがなっっ!!

正確にはね、以下の通りですよ。

フグ 身欠き
ふぐの皮や毒を持つ部分(肝などの内臓が主)を除去する作業のこと。
この作業は、ふぐ調理師の資格者が行う。

河豚の話をしながら 大分で食べたなぁ~
専門店に連れて行ってもらったっけ・・・

と思い出した瞬間に 思わず口走ったことには

私『そう言えば、キモの天婦羅が美味しかったです~♪』
社長「・・・はっ!? その店、大丈夫ですか??」

・・・・んん゛っ??
と 記憶を辿ってみたら

義父さんと私が大好きだから~ 追加で頼もうか!
ってオーダーしたんだよなー・・・

社長「それは、白子じゃないですか?」
私『!!!』

・・・そう。それは
ふぐの白子焼き、でんがな~っっ!

社長「でもフグって そんなに美味しくないですよね」
私『嗚呼、味としては淡泊ですものね』

社長「カワハギの方が好きって人も多いです」
ここで、妄想したんが

オイハギ(違)

追い剥ぎ
他人の物を盗み取ったり、奪い取ったりする者

嗚呼 もう 私の脳味噌ってば どうなってるのかしら~
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今日は 七夕だねぇ・・・
昼休みの 給湯室で
彼女達が 語り 始めた

彦星と 織姫なんて 居ないんだよ!
自虐的な 台詞には
幼稚園児には 聞かせられないなぁ。。。
夢が 無いなぁ・・・ なんて
笑いながら

この 七夕の 物語には
幾通りか 存在 するのだろうか

だいたいにして 16光年なんだから
光の速さで 1秒に 地球 七周半なのに
一年に 一度なんて
絶対に 逢える訳 無いんだよ!

織姫と 彦星なんて 無いんだよ!
いやぁ ベガと アルタイルだよ
そんな 会話。

あたし達の 生きて居る 間に
逢える 確立なんて 無いんだよ!

そんな 会話の中で
一光年は 光の速さで 一年なの? なんて
改めて 確認して みたりして。

そして 物語 その①は
昔 牛飼いを 仕事にしてる 若者が居て
そこに 美しい 天女が 降りて来て
一目惚れした 男は
天女に 夢中に成る余り
仕事を しなくなって 
怠け者に 成ってしまった

見かねた 両親が
二人を 離れ離れに して しまった
河を 挟んで・・・
其れを 星にすると
天の川だと 言うことらしい

そして 物語 その②。
天女の 羽衣を見つけた 男は
空に 戻れないように
隠してしまった

だけど 天女は それを 見つけて
結局 空に 戻ってしまう。。。

「 じゃあ 女は 冷たいんじゃん。。。 」

そうだよ 天上人(てんじょうびと) なんてぇ言うのは
下界人なんて! って 感じなんっすよーー

なんて 言われながら・・・
雨模様の 七夕
この季節は どうしたって 梅雨だから ねぇ・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ニュースで 眺めた
大きな 飛魚の様な
名前は 忘れたけれど
利根川に 飛んでいる
肴の 群れ

何て 言ったかな
一匹が 何かに 当たって
驚いて 飛び上がると
次々と 肴の群れが
飛び上がる現象が
30分置き位の 感覚で
続いて 居るらしく

橋には 沢山の 見物客
飛び上がる 肴の目に
人間は どう 
映るんだろう・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メーカーから FAXが届くのは
何時もの 話だけれど
時節柄 夏休みの スケジュールが
届き始めた

羨ましいな と 思う
うちは 夏休みが 無いからな。。。

交換で 一応 盆休みは
取るのだけれども

一年目は 一日 取った 記憶が 有るな
二年目は 三日 取ったんだっけかな
今年は 何日 取るんだろうな。。。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何処かに 行けば
何かに 出会えるよ

旅行に 行かなければ
何も 始まらないよ

そんな 心の声に 気推されて
ロング・ドライビングを
幾度 繰り返したのだろう

固い アスファルトに
どんな 願いを
込めて 居たのだろう

あの頃の 私は

そして 気付かされた
走れども 走れども
景色は 違えど
心は 変わらぬ 事実に・・・

そして 出会った
動かなくても
一番 大切な
あの人に・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

何処にも 行かなくっても
楽しめる 時間

そして 何処にも 行かなくっても
安らげる 相手

其れを 何時も
求め 続けて
生きて 来た様な
気が するんだよ――

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

すずこサン 何時も
何を 食べてますかー?

朝 ホワイトボードで
営業の人の 
今日の予定を 確認して居たら
後ろから 声を 掛けられた

夕食の 話を
してた 時だったから

最近は 比較的 自炊 してる
そんな 回答をした

何を 作って るんですかー?
なんて 言いながら
その人が
「 思い出 作って るんですかー ? 」
と 言うから

思わず 大爆笑 ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

朝の 目覚ましテレビで
今年の 浴衣の 流行 特集を
して居ました

どうやら 花柄は
何時の 時代も
人気が 有るようですが

今年は 薔薇の 花なんかも
有るみたいで。。。

着物も 浴衣も
縁遠い 私には
良く 解りませんが

大柄の 花が
人気 なのだとか

そして 今年は
着物みたいに
帯に 飾る グッズなんかも
浴衣を 着る時に
付けるのが
お勧め なのだとか―

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

平和な 心で
穏やかな 日々

唯だ 其れダケを
願って居た 頃の 私

少しずつ
消えた 心が
凍った筈の 想いが
溶け出して

春を 過ぎて
暑い 夏を 迎える頃

喜怒哀楽
色んな 感情が
此の 胸に
舞い戻って 来たコトを
知る

何時だって
憂鬱 憤慨 嫉妬
そんな 感情は
払拭したいのだけれど

やはり 人間だもの
有り難い 事よね なんて
前向きに
捉えたい
気持ちが
一杯

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

風呂場は 直ぐ カビが
目立って しまうんです

ですから カビキラーは
欠かせません

制服を 脱ぐと
少し
じめっとした 感覚が
残りました

ここ 三日程
雨が 続いて 
居るからでしょうか

そして 脱いだ後に
振り掛ける
ファブリーズも
欠かせないので
有ります・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

スッキリと
気分良く 
数字が 揃うダケが
脳じゃ 無いよ

今日は
平成 17年7月7日

もう サン連荘ですネ
彼女が そう 言ったんだ
だけど
スロットは 出来ない
僕・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿