2016年1月24日日曜日

御洒落過ぎる


写真のパンケーキを食べた場所は

J.S. パンケーキ カフェ 札幌ステラプレス店

イチゴ色している方は私がオーダーした
ストロベリーカスタードパンケーキ

メニューの説明を読んでみると

贅沢に使用した
甘ずっぱいイチゴとカスタードの組合せを
お楽しみください。

とのことで、
薄いパンケーキが三枚合わさっていて

一番下と真ん中の隙間に 
カスタードが

そして 上には
イチゴ&ジャムが乗っている感じでした

じゃあ 真ん中と一番上の隙間には
何が挟まっていたかって??

ヴヴーーーん(細い目)
ナイフで切った瞬間に ぐしゃりと歪んでしまって
そのまま食べてしまったから 

♪記憶が とーんと 飛んでった~
ばななん ばななん ばーなーなー♪

ってんでね、もう一方が 夫のオーダー
チョコレートバナナパンケーキ

説明がね
ダークチョコレートのガナッシュに
キャラメリゼしたバナナをトッピングした
パンケーキ。

ええと、ちょいと待ってくださいよ??
言葉がオシャレすぎて おら、認識できねえべよ

ラストからいってみよう

パンケーキ。うん、これは解る
トッピングした。うん、何を?
バナナを。ふんふん。そうか

キャラメリゼした
ガナッシュに??

ガナッシュ

■ 溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、
または温かい生クリームにチョコレートを溶かし込んで作る
口溶けの良いチョコレートです。
トリュフのセンターなどに使われます。

■ わが国では、これをさらに加工し、
これだけで食べられるようにしたチョコレートが、
「生チョコレート」です


キャラメリゼ(〈フランス〉caraméliser)

砂糖をカラメルにすること。
また、カラメルをかけたりからめたりした菓子・料理。
「リンゴのキャラメリゼ」

・・・っと、ここまで調べて ようやっと分かりましたネッ♪
まあ、写真を眺めれば 一目瞭然なんですけど、ねっ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

褒め殺しをされた夜には

「だって 貴方の 孫じゃない?」って

汚すぎる言葉に 

泣き出しそうになる会話には

そっと 耳を 横に向けたまま

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

余り食欲も 無かったんだけれど

ホタテの焼き物が 少し

緑色っぼく 染まっていて

何だか 食欲を そそられたのは

何故(どうして) だったんだろうね

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

太鼓の音が 聞こえるよ

この 太鼓は

太古の昔から

奏で続けて

きっと 少し 疲れちゃったんだね

あのバチにも

バチが当たるよ

もう少し 

そう

もう少しでね。。。

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

椎茸しか 購入してなかったからさ

ちょっと 白あえってやつを やりたかったのだけれど

豆腐の 賞味期限は 大丈夫かしら? なんて

まだ 見直しても いないまま


消費期限と 賞味期限の 違いってさ

愛と 恋の 狭間みたいな もんなのかな?


きっとさ

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

ちゃんちゃんこを着た 可愛らしい貴女が

少女時代を 思い出すのよねって

そうね 貴女の 少女時代は

赤と言えば サイレンだったのでしょう?

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

立ち止まる 君の 後ろ姿に

「それでも 無理矢理に 進め」 だなんて

怖くて 言えないね


振り返った君が 必ずしも

笑って呉れるとは 限らないんだから

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

眠りの中の 無駄と言えば 夢

食欲の後の 無駄と言えば 楊枝

笑顔の奥の 無駄と言えば 感情

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

このままで じっとしている

道端の 子猫みたいに


捨てられた 訳じゃ無いんだ

周りのダンボールを 見詰めている


空しか 見えないね

たった 一匹 ぽっち


誰も 拾ってなんか 呉れないよね

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

「さよなら しきれないから 一緒に 居るんだ」

そんな言い訳なら 欲しく無かった


余りに 哀し過ぎて

涙が 固まった


凍らなかったのは

今が 春だから

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

図太い綱に

包(くる)まれた 君

今は 必死で

もがいている 瞬間(とき)

戻れない時間帯に

後悔を 重ねるよりも

きっと 効果 増大

抜群の センスで

どうか 乗り切ってよ

全ての 良し悪し事を

★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

0 件のコメント:

コメントを投稿