2015年3月3日火曜日

虹の欠片を裏返し


思い出しました。
3月1日はミュウバースデーでした。

平成5年3月1日に創刊ですから 
かれこれ・・・

あ、ちょっと待ってね、
電卓が・・・っ

みゅうちゃん22歳ですね。
合ってますかね?

暗算したんで自信ないんですよ
安産した覚えはないですし 地震はない方が良いですね

韻を踏んでいたら もう一つ思い出しました
先日のね 地震の時に 母が思ったんですって

ドッカーン、と縦揺れを体験した その瞬間に
「ああ、あたったな。」 と。

地が揺れたんではなくて 
自らが倒れる寸前だと感じたそうです

本家の人達は 表現として
「ぴよぴよになる」とか言うらしいです

使用例は
「あ゛~、あいづ、ぴよぴよになっだがら ほれ」
そんな感じですかね

不惑を過ぎましたからね
私も日々 気を付けてます

脳味噌に罅を入れないためにね 朝は徹底する
猫のポーズをしてから ゆっくりと起き上がる
これで 少しは防げるそうですよ。

そんな訳で、「虹の欠片」の写真です
みゅうメンバー えぐぜっち命名☆

今回の最新号は225号・226号
毎回2冊セットで発行しているのですが

受賞者の皆さんと
人気投票をしてくれた方、投票された方へ
虹の欠片こと「アレ」が贈られる訳です

これ、裏返して何をしているかと言うと
ラメのりを塗り塗りしている訳ですね

表には文字を描き 裏には塗り絵をすると
立体的になるんですね~☆

みゅうメンバーまっつんが 教えてくれました♪
ここで一句☆ 二次元で 三次元をも 網羅する

え゛? 四次元? それは次元の兄さんを呼んで
タイムマシーンの向こう側まで
ブッ飛ばしてもらって下さい

シャキーン(刀音)

今日は雛祭りですからね 
この画像がピッタリかと思いまして。

え゛? なんも関係ないだろうって?

そうは問屋が大根卸ですよっ!
この虹の欠片、正体はね プラ版ですから

誰もがやったでしょう? 
乙女時代に

少女漫画の上に置いて 油性ペンで女の子をなぞり
レンチンしたら完成だ、ほら雛祭りと繋がった(謎)

あくまで「なぞる」だけですからね
なぐったり なでたりしたら 逮捕されますから
気を付けてくださいね

それで今回の「アレ」の絵ですけれども
ある三つのものを表現した訳です

黄色っぽいのが 綿毛でしょ
ちょっと長いのが 狐の尻尾でしょ
青く小さいのが 雪の結晶でしょ

見えませんか?
そうですか

絵心は無いんでね
そう言った文句は既読スルーしますよ

耳は塞いでおこうかな、なんて
思うちょります

NEW MEW(みゅう公開用コミュ)

上記は みゅうメンバー登録なしでも参加できます
本誌に掲載希望の方は メンバー登録してくださいネ♪

上記コミュはミクシーサイトですけれども
この他に メンバーのみ参加できるコミュがあります

こちらで進んでいるのが 合作小説
2009年から少しずつ進んでおりまする~っ♪

参加している皆のパワーと
私のパワーを総動員して

今年も盛り上がっていけたらなあと
思うちょります

私が出来ることは やはり楽しんで編集していくことと 
一人でも多くの皆に知ってもらえるように続けていくこと、

私自身が みゅうに入りたい、抜けたいなどの自由意志を
言いやすい空気でいられれば、

負担に思う人も減ってくれるんじゃないかと、
安易かも知れないけど、そう思っています。

次号は新天地からの発行になる予定です

次の行先がねぇー はっきりしたことが
いつ言えるんだか。はっはっは(カラ笑い)

内示が遅れれば遅れるほど 
手続きが はっちゃけるんですけどーっっ!
(ぜいぜい)

まあ良いか、そのように流れて行くんだよ
(其処っ!?)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
~紙を彩る自由空間~

短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、文字の他に
絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 225.226号 完成♪ 

藤鈴呼ボイス・ハンドメイド・ブログ一覧

手作り作品が欲しい方は いつかのフリマで会いましょう♪
みゅう同梱の方へはプレゼントしますよん★

「あなたの読み終えた本」と「わたしの手作り品」の交換
そんなことも出来たら 楽しいかも~。

本の旅
と称して 読み終えた本を贈っています

衝動買いの中古本も多いですが 
みゅうメンバーと「本の旅」をしていると

自分では買わない本を読む機会にも恵まれて 
愉しいです

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

読み終えた本は 以下の通りですが
みゅう発送時には 随時 旅立ちます(笑)

*

あなたを忘れる魔法があれば/小林深雪
からだのままに/南木佳士

この闇と光/服部まゆみ
次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家/牧山桂子

旅暮らし/森まゆみ
恋の放浪者/森瑤子

天国からのラブレター/本村洋・弥生
ひかりのあめふるしま 屋久島/田口ランディ

*

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ミュウ会員 若杉禎宏さんから
メール添付で 桜の絵が 二つ 届きました。

桜はやっぱり 美しいですね。
上が 夕焼け と 感じました。
建物の赤色が とても鮮やかです。
下は 桃色風味なので
上と比べて見ると 朝焼けにも 見えます。

ミュウに 載る日を 皆様 お楽しみに・・・♪


さて 過去のお便りや作品を掲載していて
なかなか 今に 追いつけなくて
申し訳なく 思っています

今回の若杉禎宏さんからのメールで 
数字が逆になっていて
面白くなりました。

121.122号 のところが
211.212号と なっていたのですが

嗚呼 もしかして 
今回のメールを
ミュウで 「披露」 するのは 
そのくらい 先に なるのかな?
それまで 「疲労」 を 溜めずに 頑張ろう!
なんて思ったりして。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

昨夜 カラオケに行って来ましたよ。
結構 久々です。
松山千春の 大空と大地の・・・ なんとか。
題名 忘れてしまいましたが
たまたま本をめくっていたら これを見付けて
一度も歌ったこと ないけれど 歌えるかも? と
選曲して みました。
歌詞に 濁りが無く 自然を感じられて
大声を 張り上げて 歌えたので
とても気分が 良かったです。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

大きな 夢は
見ては イケナイ

そんな 声が
上空から
聞こえて 来る

一度も
買った コトが 無い
宝くじ

だから
アタシの 中では
空クジ なんだ

昨日の 抽選会
一等は 
50万円分の 旅行券

当初は
ナイアガラの滝 ツアーと
命名されて 居たのだ

夏の オーロラも 
見ようと言う ツアーだ

ところが 今年から
夏の 企画が
無くなって しまつた らしい

そして 抽選権の 有る
カップルから
別の 場所に 行きたいとか
四泊六日は 長すぎる とか
色々 意見も 有った らしく

それならば
旅行券の方が 良いだろう と
主催者は 決断した みたいだ

そして 同様の 理由で
ハワイの旅 の 2等賞は
30万円の 旅行券へと 化けた

そして 3等賞は
一万円の 旅行券

当たらなかった カップルには
蜂蜜

あたし達は 商品券だった
旅行には 行けないけれど
此れで 十分だね と
タダ飯を 食べながら
微笑した 夜だったんだ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

スコーン

初めて 食べた 瞬間
アタシは 思い出した
昔 食べた
キャラメル コーンを
思い 出したんだ

ちょっと 歯に
くっつく 感じが
飲み物を 欲する 気持ちを
連れて 来る

そして 喉が 潤うと
又 一口 
食べたく 成るんだ

だから 中々
止まらなくって
あっと 言う間に
2袋 くらいならば
平らげちゃうんだな・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

カラン コロン
下駄の 音

楽しい コトを
連れて 来る

あっちで カラン
こっちで コロン

転げた 子供は
泣き出して

小さな 音に
気付くのさ

グラスの 中の
氷 解け

カラン と 鳴る音に
癒される

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

深く 考えると
世の中は
不思議な
コト ばかり

無事で 生きると
世の中は
安全だと
勘違い

可笑しいね
誰かに
指摘 されたら
ちょっと むくれて
しまう けれども

又 笑おうよ
思い切り

一人ぼっちじゃ
寂しいからさ

みんなで 笑おう
思い切り

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

書き溜めた 言葉 以上に
胸の 中で 巣喰ってる
幾つもの あいうえお達
かき集めたら 又 連なるね

此れが アタシの バロメーター
元気 百倍 バイブレーション♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今夜は パラパラ飯に 出来そうだった
昨夜の 残りご飯
流し台に 乗せたまま 
僕を 待ってた

暑かったけれど 
未だ 平気だよね?

語り掛ける様に キミを 救い上げた
キミは 少し 嬉しそうに
こちらを 見て
ニコリと 笑った

結局
豚シャブ と キュウリの 千切りを
ドレッシングで 和えたから
ご飯は チンして 食べたんだ
チャーハンは また明日かもね

だって
新しく 炊いた 一合分の 米粒
又 残っちゃったんだもの・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

絵文字 顔文字
そんな 言葉
携帯電話が 出る前は
パソコンが 出る前は
知らなかった 言葉達

本当は
言葉を 少なく 表現する為に
編み出された らしい けれども
どうしても
文字ダケじゃあ
寂しいかな? って 思うと
余計に 付けて しまうんだよね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

油っこいから
出来るダケ
炒め物は 控えよう

そんな コトを 思った
数日 ちょっと
胃の調子も 優れなくって

山くらげ と ふき を
煮てみた

最近 肉じゃが
作って ないなぁ

そんな アタシは
夏バテ せん 様に と
和食へ 移行したい
今日 この頃・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿