2014年5月23日金曜日

寒い寒い


写真 紙バンドの材料
どの色好きなの~♪カ~ゴでえっす♪

すずカゴ第一号、これは未だニス塗ってないヤツだな。多分。
ニスって 要するに ラッカーってコトだべ?
あれ? 一緒だよね? って思うんですよねー

昔から 自宅の壁なんかを 父が塗り塗りしていた時に
デカイ缶に入っているのを眺めていたモンだが
あれ、くっさいよね(笑)

こちらのショップにもありますよん♪

手作りアクセサリー&ストラップと一緒に
はたまた お菓子を詰めて お持たせに

若しくは 机上の癒しに?!
使い方は アナタ次第♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

寒い寒い

タイムリーに寒いと感じている内に書いておかないと
その内 気温上昇したら 
「文字だけで暑いわボケっ!」
なんつー「熱い」抗議が入りそうな朝

路を歩いていたら家を食べるかのような大きな虫
のように見えるクレーン(?)を発見した

色も黒でね シャベル部分に
「解体」とか書いてあったから
成程、なんて一人だったし
「喋る」こたぁ しませんよっと

眺めながら
「まるで家ごと大きな甲虫に喰われちまう瞬間のようだなぁ」
と一人ゴチたんだけれど、

これ カブトムシなら許されるわよね
皆の標的Gなんかで表現した暁には
暁の空も一挙に暮れて
「熱い抗議」再来しそうだわ

そんな風に他人をおちょ「くった」ような
書き込みばかりしてっと
いずれ喰われちまうゾ!
(何に)

ぷらりんと投げ出す足に温き風

この一句はですね、
目の前のヒーターが大活躍しているので
賛辞の一句ですよ。ふふぉふぉっ。

ってかさ? 私、変温動物かっつーの

先日職場で いそいそと弁当開け始めた瞬間に
少し離れたところから すたたっとやって来た彼女が
口を開いた

「すずこサン、タイミングの悪い話をしても良いですか?」

フム。何ゾ コキタナイ話やろうもんのう~、
とニヤリとすると

「あのっ… ケンベンのヨウキを・・・」

出たっ! 
年に一度のうんてぃ~救出時期だわっ!

数日前から掲示板にブラ下がっているのは
見ていたんだけどよ

前回 提出日の一瞬間前に救出して 
流石に早すぎた為 
個人で出しに行った記憶があるからよ

持ち帰ったら 何か 早く救出せなアカン気がするべ?
「ヘルプミー」なんつって 声が聞こえても気になるべ?

ってのは 言い訳なんですけどね 
救出しましたよ。(したんかい!)

あ、お食事中の方 ごめんなさいね
(先に言え)

ま、今回は 提出日が月曜日だから 大丈夫だべ?
(多分)

私もね、そんなことばっかりしている訳じゃあ 
ないとですよ

ちゃんとね 昨日は録音しましたよ。
ふふっ♪(上機嫌)

ただ、本体の方が 
果てしなく未だの予感がする・・・

何が?って思った方は 
以下の情報をチェックするなりよ~☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

三十路突入の時って
感慨深かったなぁ~。アタシ。

今回は 35になったから 
これはこれで 半分 区切り、みたいな感覚、
次回は しじゅう の 時に 思うんだろうなぁ(笑

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

とあるブログを検索して 少し眺めていて 
思ったこと。

言葉が繊細。 
そして 青色の海を連想する世界 を 感じた。

何も情報がなかっから 
女性的視線かな、
と 思えるような詩も ステキだし

言葉が読みやすく 構成されていて、
気負わず読める 感覚★ 良いですね。

言葉を 上手く 組み合わせる技術って ある。
一歩 間違うと わざとらしく なってしまう
(というか わざとやってるのか 笑)のだけど

それを 何なくキレイに並べるのは
才能ではないかな、と。

小説を 考え始めると、詩以上に
自分の世界に 入り込んでしまったりって ない?

私も 10年越し、いや それ以上かなぁ 
合作小説なんてことで やり取りしてて
ペース配分も 適当で 止まってたり するけど、 

自分が 何処にいるのか
分からなくなってしまう快感って あるんだよねー。

読者まで 取り込んで 世界観を 創り上げるのが
プロである 小説家だと したら

随分と 自分勝手な 楽しみ方なのかも 
知れないけど 

創り上げる課程での 醍醐味かな、
なんて 思いながら
部屋で にんまりしている イメージね (笑)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

キノコ 不作なのか・・?
えのきに関しては
なくても 私 困らないけど (笑)

しいたけに関しては
彼は 困らない だろうけど(笑)

やはり しめじだ。
舞茸の てんぷらも 良い
まつたけは 
香りも 感動したことが ない(爆)
あれは 希少価値が 付加価値
なんだもんねぇ。

そんな 秋は 朗読会ですよ、とばかりに
絹子さんに 声を 掛けていただいた
クロコダイルへ 出掛ける。

渋谷と 原宿の 中間点あたりかな、
天井に張り付いた
大きなワニが ステキな ライブハウス
ここで 午後の時間を まったりと 過ごす

あおばとも 久々に会い、
詩人たちの話を 聞いたりして 過ごす

午前から 出動していて 
折角だからと 

Forever21 H&M キットソンを 眺めるも 
人ばかりで ごった返しているねぇ~

若い服や アクセサリー、バッグも多いが
柄なしの シンプルな タイプも多く、

報道通り 全体的に 安い 価格設定
しかし 持ち帰りの荷物を 考えてまで
欲しい と 思えずに 

ひやかしたダケで 去ってしまった 私は
流行に もはや 
ついていけて ないのかも 知れない

歩くなら スニーカーが 一番だね 
革靴は 持って ないけど 

普通の靴って 歩き易い とは言っても 
散歩している内に 疲れるし 
スニーカーには かなわないもん

行きは 東京メトロ 明治神宮前で 降りたが 
帰り道は あおばと一緒に 山手線 渋谷駅へ

どうやら あおばは 
朗読会を はしご するらしく 
既に 始まっているらしいが 駆けつけるのだ 
と言う 元気だ

渋谷駅前は 日曜日の 夕方だけあって 
物凄い人

「 あれが 青ガエルだよ 」 と言われて 眺めた 
駅前の 緑の列車を 
アホ面で 眺めながら 
帰路に ついたのでした~

夕食は ハンバーグ
嗚呼 ちょっと ジャンキーチックな食事が
続いているから 

今日あたりから サンマだね、サンマ!! 
(既に買ってあるので
 今夜は サンマと 切干大根に 決定だ!)

大根卸と カボスを 添えるんだから 
大根が かぶってるだろ なんて 突っ込みつつ。

やっぱり 若い頃は 肉肉しい生活でも良いけど 
胃もたれする年齢に なってるから 
魚に しないとね! 
そして プールだ!!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

火曜日。
店長との勤務が ラストの日。

朝から出勤と 思いきや、
店長は 新しい店長と
午後に 一緒に出勤だと 言う

初対面、どんな方なのか と
ドキドキ・ワクワクしながら(?)
その時を 待つ

私より 随分と若い
体育会系と 噂の 店長、

パッと見は 穏やかそうな 
爽やかそうな 雰囲気も
あるかな(?)

店長とも ラストだし、
少し残って 挨拶を-- と 

16時過ぎまで 勤務し、終了。
彼は 試験勉強で
月・火と 休んで居る。

昼食は 準備して 出て来たが、
もう 夕食の 時間や~ん


雨模様の 一週間だったので
送り迎えを して貰い、楽を したが

グロッキーで
夕食を 作る気力が 無い

帰宅して 座椅子で 果ててしまい、
明日も勤務なので、 と 

無理矢理 身体に 鞭打ち
制服を 洗濯している 間に、

ちょっと 隣のベッドで 横になったら
本気で 朝に なりそうだったので
慌てて 起きる

途中 彼が 覗きに来て 
伸びている 私を見て

「 カップラーメンで 良いよ 」 と
提案して くれる。

ああ 有り難い!
で、 久々の 
カップヌードル 普通サイズを 1個ずつ、
やきそばを 半分ずつ 食す。

水曜日。
何だか 雨模様だ、 
と 言うことで 歩き。

何と 夕方6時に 
店長へ 色紙や 贈り物を 渡すのだ 
と 言う。

昨日が 最後では 無かったのね--、 と 
18時まで 勤務を 延ばすことに 決定。

この時間帯は 混むので
時間ピッタリには 先ず 上がれないのだが、
暫くして 上がる。

が、 本部の お偉い様方が いらして、
店長と サシで勝負! (お別れトーク) 
を していて

誰も 声を掛けれぬ 状況が 続き、
何とか 途中で 店長を 呼び出したのは
19時半頃だった 様な・・・。

調理師の学校かな(?) に 通っている
という 男子が
手作りのケーキを 作成して 来たりして、

チラ見したけど、 とっても お洒落で
思わず 手を伸ばしそうに なったりしながら 
堪える。

色紙は 全部で 3枚。
休憩時間に

「 最後の1枚が 余り 埋まって無いから
  適当に埋めて 」 

との 指令を受け、 遂行するも
埋め過ぎて、

頼んだ彼女や 
未だ 書いてない人のスペースが
無くなってしまい 
ミッション 不完全燃焼モード。。。//δ⌒▽⌒//

プレゼントは 
ネクタイ・香水・Tシャツ。

後日 聞いた話によると 
店長は 本気で 喜んで 居たらしく、
流石、好みを 解っているな~ と 感動。 

人間関係が 上手く 構築されてなければ、
そして
普段、どんな格好を しているか、
趣味の会話が 伴わなければ
叶わぬ 贈り物よね。

最後に 写メールで 記念撮影。
この機会に メアド交換を~ と 言われたのに 

こういう時に限って 携帯を 忘れて来ている
アタシΣ( ̄□ ̄)!(-┬-___-┬-)

メモに書いて 渡したから 
そのうち 受信出来る・・・筈 (δ ̄_ ̄") 

最近じゃあ 赤外線送信で 
メルアド 手入力する 必要も無いし、
どんどんと 楽に なってるけど 

その分 昔みたいに
しょっちゅう使用する 電話番号を
空で 言える なんてことも 激減しているから 
携帯 なくしたら パニックだよなぁ。。。

只管に グロッキーが 募り、 帰宅。
汗だく ウォーキング後に 
とりあえず 携帯を! 

と 宅電から 鳴らし、
ベッドから 発掘し 
着信メールを チェキ。

嗚呼 迎えに来てメールじゃ ないですか。。。
と 

今 歩いて来た道を ドライブし 
2往復。 

位置関係は 
自宅 - 駅 - 職場 という 感じなんだが、

自宅から 職場まで 徒歩 20分。
駅からは 10分かからないだろうかな。
という 距離。

帰宅直後で 炊飯器のスイッチすら 
入れる余裕が 無く、
しかも 時刻は 20時過ぎ。

空腹と グロッキーに負け、
自炊 断念を 決意。

駅で 何にするか 聞くと 

「 スーパーで 惣菜寿司でも 買うか? 」 
と 彼。

「 マックじゃなくて 良いのか?( ̄ー ̄) 」 


言ってしまったから
こっちに 決定でしょう ( ̄ー ̄)

しかし、 雨の中 ドライブイン とは言え、
ダブルチーズバーガー 2セット、
ドリンクも有りで 2つの紙袋 って。。。

「 経費削減は 分かるけど
 雨の日くらい 紙袋じゃなくすれば 良いのに 」

ぼやく声を 聞きつつ 帰宅。

ほんの 5分程度なのに
既に ポテトは ぬるいし、

バーガーも 縦に 2つ 入れてるから
下のは 潰れてるし

最低 ( - _ - メ ;)  
食べる側のこと、何も 考えてないよね
(-ヘ-メ)(`ヘ´メ)

久々の マックだ~ と 思ってた気分も
滅茶苦茶。

嗚呼、そうか、
其れで 自炊しろって コトか (爆)

木曜日。
本来は 勤務で 無かったのだが、
スタッフが 2人 ドタキャンになり、
金曜の勤務と 交換で 出勤することに。

前日に 何の気ナシに
「良いですよ~」 とか 言ったけど、
気付けば 台風じゃん。。

彼は 朝4時に もそもそと 起き上がり、
「 何だ? そんなに 気合入れて 
  台風警戒か? 」・・・な 筈も無く、
試験勉強でした。。 

今回 初で 雨戸 閉めたのね~ん
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

普段通りに 起きて、
カーテン 半開きなのに 

こんなに 暗いなんて 
一体 どんだけ~ タイフ~ン、

とか 思ってたら
雨戸 閉めてりゃ 暗いわい ( ̄o ̄")δ

駅まで 彼を 送り、 帰宅し、
徒歩で 出勤。

たった今 車で 往復した 駅までの 道則 
プラスアルファの ウォーキングが
解せない ( - _ - メ ;)
と いじけたくもなる 風模様 雨モード。

送る時は 酷く無かったのに
歩き始めた途端 コレだもの。

右や 左の 旦那様~状態で
傘は 振られ
雨に 降られ
風に 飛ばされそうになり・・・ 

必死で 持ってても 危なかったわぁ。

で 到着する辺りに 晴れ間が出て来て
開店辺りにゃ 

さっきの暴風雨は 何だったの?状態だし
( - _ - メ ;)

まぁ 客足に 影響が無かったと 考えれば
良いことよね!!!
ええ、そうですとも!!!

とうとう 足も 痺れて 
歩かぬ訳にも 行かず クタクタで 帰宅。

しかし 2日も サボったら 自炊しなきゃ、
と 気力だけで 作成した 

サンマと 肉じゃが、
残り物の 切り干し大根と サラダで 
許してくだせぇ お代官さまぁ
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

母より 電話あり。
しばらく パソコン 見れないらしい。

結論。
おばーちゃん アルツハイマー性 認知症(中期)
と 診断されたそうな。
MRIの結果 脳の萎縮は 初期。

帰省した 妹夫婦に会ってて 
ほどなく おむつに なったそうで。

現在 アリセプト 3ミリ 
最初 2週間 お試し期間

10/12あたりから 5ミリで 
ずっと 処方されていく予定
( この薬は 10ヶ月しか 効かない?! とか )

スタッフの人が 自宅に来て 
介護認定の 会話 したらしく
一ヶ月くらいで 介護度が 分かるかと。

年齢を聞かれて 90歳♪ と 言ったそうな
実際は 今度 88だから 逆サバですな。

このままいくと 一年くらいで 
顔の判別が つかなくなったり 
寝たきりになる 可能性あり と
言われたらしい

自宅だと 進行するので
デイサービスを 進められたとか

これから 冬なので 
春あたりからでも 通えるような場所を
偵察しようかな、だって。

何処でも良い訳じゃ ないしねぇ・・・

自分より 症状が進んでいる人とだと
会話に ならなかったりして 
プライドが 傷ついたり

自分より 元気すぎる人とだと
疲れてしまったり するから

できるだけ 
同じくらいの 症状の人がいる
施設が 良いかな、と。

脳神経外科に 行くまでには 
時間を掛けて 説得したんだとか。

未だ 今より記憶が 確かだった頃だし、
明らかに
自分が 検査されてる内容が
分かるだろうし・・・と 考えて

「 身体の機能が あちこち 衰えて来たよね。
 身体を動かすには 
 脳の神経から 伝達して いくよね。

 脳からの 伝達が 
 どこまで 上手くいってるのか
 検査して みた方が 良いよ。

  88歳の 敬老の日までに
 検査した方が 良いよ 」

みたいに 言ったらしい。

おむつに なるまでにも
時間が 掛かったらしい

最初は 嫌がってて 
濡れたまま ティッシュ 挟んで
履いたままだったり したそうで。

おもらしが 始まった辺りも 
三日目くらいまでは 
 
外側から見て 分かったので 
何度か 声かけても 

「大丈夫」と言い張るので
そのままにするしか なかったらしい。

数日後 

「 寒くなって来たから
  厚いパンツに しようか 」 

という方向で 話をして 快諾だったとか。

今のところ 徘徊はないし 
会話も 出来るけど 
言うことは あっちゃこっちゃに なるとか。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

神様に 運を委ねる 神無月

神無くば 出雲に向かひ 手を合わす

神無月 アタシが紙に 書きましょう♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

- ワ タ シ ダ ケ -

( 既に このフレーズが 懐かしいねぇ・・・)

日産 noteの 車 CM、耳に 残るんだけど
ハイジが ♪低燃費~♪ って 言いながら

もう一人の少女 (名前分からん) と
サーカスみたいに

空中ブランコで 
手を繋いだり 離したりしてて、

ヒゲのおじいさん (名前分からん) が
「何それー?」 とか 言ってるシーンが
印象的な CM。

この ハイジの声だけど、
友近ヴォイスだ と 知ったトキの
衝撃ったら 無かった。

彼は CMを 観る度に
未だに 言うもんねぇ~。

「 この声、どうやっても
 ハリセンボンの 春奈の声にしか
 聴こえない! 」
って。

うん。 アタシだけじゃ なかったYO♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近 バイト先の店長が 変わったので
店内の 雰囲気も 一掃 という イメージ

二階の 休憩部屋も
机の配置なんかが 変わり、

積まれた荷物も 少しずつ
整理されて 居たりする

営業日誌は
一つに ファイリングされて いたんだけど

曜日毎に ファイルされて
吊るされて
誰でも見れる様に なっていたり する

前の店長が 辞める日の挨拶で
こんなこと 言ってた

自分が 居なくなった後で
何が 一番 哀しいかと言えば、

風の噂で 「あの人が辞めた」
と 聞くことだ、 と。

自分が居た時と 同じ メンバーで、
出来るならば
売り上げを 伸ばしていって欲しいから
頑張って、と言う 内容

もう一つは、

トップが変わると言うことは、
店の雰囲気も 変わるということ

良くも悪くも 慣れない部分も 多いだろうけれども
是非 協力して欲しい、と。

確かに その通りなんだよね。

人だから、性格も違えば やり方も違う。 
ついて行く方は 前向きに 考えて行かないとネ。

勿論 トップも そんな気持ちで 
仕事しているんだろうな、と、
最近は 特に 考えさせられる

周りの状況の 変化によって 
考えさせられてる 感じだね

何も 変わらなければ 
考える機会も 与えられない

そう 考えたら 
マンネリって イケナイよなー 

フィギュアの 買取をしてて 
エヴァンゲリオンの
「あすか」 と 「れい」 が 有った。

価格査定をしている途中で
「 あすかは 100円で- れいは 80円で 」
とか 言われたけど

パッと見て どっちが あすか なんだか
分からなかった 私。

「 何処に 名前 書いてあるのか 」
と 尋ねたら

「 エヴァぐらい 知っとかないとねー 」
・・・…( ̄□ ̄;)

その場で 必死で 覚えた 結論。
金髪→あすか 水色→れい 

ええ、こんな私を 許して-
( ̄o ̄")δ

BOX加工 と 言って、
大きな箱に 入った商品を
品出しする為の 準備をした日

DVDのBOX とか
ゲームパックなんかは

デカイ 透明袋に入れて
加工するんだけど

どうも 不器用で
作業が 進まねぇ Σ( ̄□ ̄)!

しかも お客様が来て
レジ作業している内に

レジ 移動してたら
加工してた箱ごと どっかに 消えたので

( あらぁ・・・誰か やってくれたんだわ♪
  てか 作業 早っ♪ → 私が遅いんだってね )

とか 思って 
次の箱に とりかかって・・・

を 二回 繰り返してたら
後ろの棚に 寄せられてた ダケ
だったのね Σ( ̄□ ̄)!

上がりの時間に なったのに
中途半端な箱が 2つも 有ったモンで

「 何で 中途半端で 次に 取り掛かるのー 」
と 言われまくり ( ̄o ̄")δ

ブツブツ 言いながらも
テキパキと 仕事をこなす 上司は 流石だ。。

そんな彼女と 少し前から 
休みを合わせて カラオケに行こう
と 言う話に なってて

ようやっと メルアドを交換しよう
と した時の話。

お互い 赤外線受信は 出来るのに 
送信ボタンが 分からない (爆)

私と 一緒に上がった
若いスタッフの彼女に 

機種も違うのに やり方を 尋ね
ようやく 自分のメルアドを
手入力して(!!) 

いざ 赤外線送信~♪ 
と 二つの携帯を 向かい合わせたのに

エラー 出まくりで 
結局 メモ書きしてもらった アドレスを
手入力して 保存する 羽目に Σ( ̄□ ̄)!

いやだわぁ~。
最近の機能(?) に ついていけない 
おばば すずこ (δ ̄_ ̄") 

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ゆたんぽぅ


あら あら あら
あら捜しは
よろしくないこと

粗削りは
時に 良きこと

一つ足りぬ あら が
あらら と 言いながら
冬を 連れて
やって 来た

四季も 四つ
方角も 四つ
合わせて 八つ

今日は 800メートル
泳ぎました

此の 時節故
八百万の 神様達も
見守って くれましょうぞ

あら あら あら
霰の 季節には
未だ 少し
遠いのです

細かな 粒
ダイヤモンドダストも
未だ
観られますまい

こんな 午後は
只管に
思い 浮かべるのです

麗しきかな
温かきかな
かの ゆたんぽぅを

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿