2014年5月21日水曜日

五月の読み方


さつきと読めば皐の方が先に浮かぶ人も多いのでしょうか
みゅうメンバーにも さつき、がいるけれども
今回は花に焦点を当ててみようと思う。

ツツジとサツキ 似たような花がつくんだよね
言うたらシャクナゲも花だけ眺めりゃ どこか似ている
焦点は幾つかあるらしい

まずは葉の大きさ。 ツツジはデカく、サツキは小さい
日本庭園にはサツキの方が相応しいんだそうだ

ツツジは「ふにゃっ♪」としちゃうんだけれども
サツキは剪定しやすく象られやすいらしいのね。

糸魚川にもツツジの波が咲き乱れ、綺麗な日々
サツキもぽろぽろと花芽を開きかけている

と言うことで 花の咲く順番は ツツジ→サツキ
これが一緒になると 随分と華やぐんだろうけれども
上手く出来ているよね

庭園なんかだとさ、
長いことお客様の目を楽しませたいじゃない?

だから 何時来てもこの季節は 
ツツジ または サツキが咲くように
両方植えているのかしらん? 

なんて 勝手な推測をしながら
青空に映える花びらを にんまりと眺めていたりする

石楠花(しゃくなげ)はね、これはもう木と葉が違う
ツツジやサツキのような「まるん♪」とした感覚ではなく
山際にスッと立ち竦む美人さん☆ そんなイメージかしらね

昔から だんこ鼻が若干のコンプレックスだった私は
鼻筋がすうっと通る美人さんには見とれたモノだが

逆に流し目なんかされると 一瞬 クールにも見えたりして
格好良いを通り越して 冷たい女のイメージもあるんだよね

そんな事を感じながらも 
美人は得やなぁ~ と会得した少女時代?!

段々と ぶん・ぶん・ぶん♪ と 五月蠅くなる季節
そう、五月に蠅で「うるさい」とも読みますな

あとは 言わずもがな オーソドックスな「ごがつ」

五月病のシーズンって言うのは 
五月と言う名前がついているから 今月一杯の話なんだろうか、
なんて ぼんやりと考えてみたりする。

u>五月病

桜が開花して 世の中が桃色に包まれて 
頭の中までピンク色になったら そりゃあヤバイとは思うのだけれども 

何となく 
どいつもこいつも倖せそうな春なんて大嫌いだ! 
なんて暴言を連発していたのは 何時の時代だったろうなどと
振り返ってもみる。

途中 秋生まれだからか 北国生まれだからか知らないが 
クソ暑い夏なんてでぇっ嫌いだぁ~! と 叫んだ時代も有ったけれども
最近は 形を潜め、

何となく ぽわわんと熱に浮かされて歩くと 陽炎の揺らめきに気付く、
そんな季節に 片足を突っ込んでいる陽気に包まれると
暑いんですよねー 

制服がさ 黒なんですよ、
外の掃除する時は 蜂が寄って来るんですよ 
ちなみに 太陽も吸収する色でしたよねー 

知ってました? 蜂って黒に寄って来るんだとよ。 
クマの色だからね、天敵だと思って刺しに来るらしい。
くわばら、くわばら なんて呟きも聞こえないほど 汗だくになるのも 
きっと 時間の問題だ。

*

シャシンハシャクナゲ 場所はこちら

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

朝 ハッとして 目覚めたら 
君からのメールが届いてた。

ステキな プリンタを 
ミュウの為に 寄贈して 呉れると云う

ボクは とっても 嬉しくて 
それで ふと 考え込んで しまってる

*

今 こうやって 
不味いコーヒーを 飲んでいるの

そう 落としたて なんだけれども
悩んで 居るから なんだよね きっと

*

悩みながらの メールだから
文章が 変に成って しまうんだ

まるで 人生が 転がり続ける 賜物だって
宝物だって 

信じて 疑わないんだよ 僕は

*

目ヤニが 取れて 居ないみたい?
朝イチの 愛人と ともに
手で こすっては みたのだけれど

*

ここまで 考えて コーヒーを ドリップして
喉飴は 舐めたてだから
味が 混ざって しまったの
交通渋滞 みたいだね

*

「 法律が 出来ました 」
起き立て スイッチ ON をして
流れ始めた 一言で
禁煙法 だと 解ったの

*

健康増進法って 言うんだよね
正式名称は

パーキングは 最近 遣うドライブにも 行けなくて
だけど 心には 残って居るの

*

いつも 愛人と 戯れているトキ
ニュースの音量は 高くしまくっているから

話題には 事欠かないんだよ
・・・ ほんと?

*

ボクの エプソンは PM670C なんだ
最近じゃあ インク代も 安くなって居て
とっても 嬉しいんだよね

*

プリンタの 画像の悪い 原因は
何も 古いから だけでは 有りません

だって 安物の コピー用紙を
大量に 購入して しまって 居るから

*

ユーティリティーの画面を 開くコトも 
少ないからね

毎回 インクの残量を チェックしながら
キレイな画質に 成るようにって

祈りを 込めてみれば 
良かったのかな

*

ほら 又 
目を こすった

こんなコトじゃあ 
あの人みたいに

結膜炎に 
成ってしまう

*

化粧も 完了して
そりゃあ 本当に 「 化粧してるな 」 って
自ら 満足なんて しやしないけど
せめて アイシャ は つけたかったな

*

明るい表に 出て 鏡を眺めると
少し 目ヤニが 残ってるなって 気づく瞬間

今は 車での 出勤だからね
其れが 前よりも 顕著なんだよ

*

テレサ ・ テンさんが 法要 「中止」 って
一瞬 声ばかりでの メッセージに

抱擁なのか 包容 なのか
注視 なのか・・・って

連打の変換と ともに
悩む ボク・・・

*

君は 今まで 色んな物を 贈って呉れた
アンパンマンの パンは とっても 美味しかったよ

それよりも とっても 可愛かったのを
今でも 脳裏の隅が 主張して居る

*

エジソンの 電球 だったかな
コロン とした 微妙な 光は
未だ 日々の部屋を 照らすには 至らなくて

代わりに 彼女の 忘れ形見が
電気コードの 首飾り

*

本当は 喉から 手が出る位 欲しいんだよ
今までだって その気に成れば 購入 出来たんだ

ね? ボーナスだって 貰ってたんだろう?

ボクが ドライブ用に 使用 しなければ
私用 しなければ
ミュウ 仕様 だったの ならばxxx

*

間違って 違う型の インクを 購入して
ホーマックに 返品に 行こうかと 悩んでる

でも レシートは 捨てちゃった
其れに 時間も 経ち過ぎちゃった (-_-)゛

*

昔だったならば
流石に 諭吉は 遠い存在と 言えましたが

漱石どころか コイン一枚を
大切に する 今

*

情けないけれど 嬉しいよ
物は 大切に したいから
服は 着れれば 良いのだし
心は 切れない 風に 祈るよ

*

何故だか ママン と ドライブしてる 夢を 見たんだ
あとは 昔の 同僚とかが 出て来て

どうしてか スナックの方の ママの
バイトを してるって 変な 夢 (笑)

*

きっと 寂しかったのかなぁ
ボクの 心の中が 読めるって 設定の ママに
素直に 裸に 成ったボク

*

だって ママンが 言うからサ
「 その 胸の ホクロは 何なの? 」 って。

それって 何とか なんだよ~ って
思い出せないんだけれど

*

夢占いには 長けて 無いから
意味合いなんて 分からない

だけど 優しい気持ちにならば
何時だって 成れて 居ると 信じたいね

*

もっと おねだりの 上手な 
女の子に 成れれば 良かった?

アタシは 昔から こんな風で
可も 不可も無く 生きて 来られた?

*

あの子を 思い出して見る
もう 結婚して しまったけれど

とっても 可愛い 仕草に
世の 男性は 貢ぎまくり。。。。

*

其れが 駄目だと
大腕 振って 言える程

あたしの 心
ホントに キレイ なのかな

*

見えないからね 分からない
だから
如何様にも 表現出来るって 
モノでしょう・・・?

*

ミイラ と 銘打った ボクの CD
エクセルが 上手に 使いこなせなくて

CDサイズの 用紙なんて
ミュウと 一緒で 手切りだし

B5 サイズで プリンタを して
せっせこ カッター ・ マット に 置くの

だけど 中々 完成しない

*

パッケージの 表は
自分の 瞳に してみたよ

そう ママンみたいに
血の流れが 目に見える その前に

大好きな 目玉を
拡大 UPに して

*

ママは とっても 視力が 良かったんだ
2.0 の 両眼 だったんだよ

両岸から 川を渡る 悪者だって
決して 逃しや しないサ 状態?!

*

ボクだって 良かったんだよ
高校生に 成って
眼鏡を 掛ける 其の 手前までは。。。

*

ボクの プリンタの インクは
今だと 安いと 漱石 二枚 かかりません

少し 古く なったから
少し 安くも 成りました

*

新しい プリンタを
例えば 購入 したとして

用紙が 変わらなかったならば
プリンタが 泣くとも 思うんです

*

何よりも
昔の 戯言を 

総て ファイルにしてる 僕みたいに
捨てられない 貧乏性の ボクだからxxx

*

ずらずら タイプ してみました
とても 気持ちが 嬉しくて。。。

今 グローブの ニュースを 見ながら 笑

*

サークルで 年間 万っていうのは 凄いですね。。。

*

ミュウは 学生に 優しい 庶民すずの 味方♪。。。爆

あたし 今 迷いながら 

うれしーい(●⌒∇⌒●) って 気持ちと
申し訳ないーM(。-_-。)M とか

新しくなって インク代で やっていけるのかなー とか
逆に 用紙のセイで 余りキレイに ならなかったら・・とか

色んな気持ちが 一気に押し寄せてきて。。。

*

あたしの パソコンは 
FUJITSU の デスクトップパワー なのですが
プリンタは PM760C の 多分 一つ手前の なんですね?

其れでも 毎回 インク清浄 すれば 
少しはマトモになる 筈なんですが。。

あとは プリンタ用の用紙で ミュウを作成 するだとか。。。

総て あたしが 貧乳な ばっかりに(爆)
いや、今じゃ 頁数も 激減して いるのだけれど

*

まぁ ミュウVol.1を思い出せば
全 24Pの コンビニ モノクロ コピー で

しかも 当時は
一枚 コピー して 折りたたんで 製本して いたり
両面コピー して なかったし 
手で 紙も 切って 無かったし。。。笑

殆どすずの詩だったし。。。会員三人だったし。。。爆
懐かしいですね。

*

今、プリンタで 会員にも 言われたのだ けれど

縮小 しすぎて プリンタも 悪くて 
文字が上手く 映らなかったり

たまに 以前の 感熱紙 プリンタ ・・・
一体 何年前の ものなのか
会員からの 直接の 郵送の 作品も 有るけれど

自分の 「 ワープロ 」 時代の タイプも 有ったりして。。。笑
見づらいん ですが ね 。

*

でも プリンタする 際に 
文字設定 ではなく 文字 ・ 写真 設定 でも 無く
写真設定に すると 

インクは 減りやすく なるけれど
少しスキャナが上手く行くと 判明していたり。。。

*

そう スキャナの問題も 有るかも知れないなー とか?
パソコンに 取り込んで居る訳では無い 手書きの原稿を
スキャナから プリンタしてるのさっ
勿論 エプソンの カラーコピーのソフトも 付属品で 付けたから
それを使用して スキャンしてるんだけどっ

*

てんで 何も 問題は プリンタだけでは 無いのでは 無いか~ とか
思うので 有りんす 笑
そのうち パソコンも99年10月に購入だったし
プリンタも 機嫌悪くなれば
否応なしに 購入せざるを得なく 成るのでしょう。。。

*

宝石に ならば 興味は 無いんですよ
もしも 誰かに 宝石 や 高価な ブランドBAGを
プレゼント して あげるよって
ティファニーの 店だとか (この名前くらいしか 知らないし。。)
連れてって貰う・・・ (相手も今は 居ないけどっ!)
事が 有ったと したならば
あたしは 言うんでしょうね
「 それは 要らないから 圧力鍋 頂戴♪ 」 って
しかも 笑顔で 笑

*

プリンタが もし 新しくなったら 
ワタシは とっても 嬉しいです
嬉しいついでに
ミュウ編集よりも 戯言UPに
さらに 拍車が かかるかも 知れません。。。爆

*

もう 七時だし
あと 三十分したら 
出勤の 準備しないと。。。
と 言いながら
コーヒーは 二杯目 ♪

うーん 朝の 愛人時間が
梳られて  ゆく~ぅ。。。 泣

何か おなか イッパイ なんでつね
殆ど 夕食も ・・・あ たべたっつーの!

*

今日の 占いが 流れてる。。。
無神経な 言動に イライラする日だとか・・・
12星座の うち 二位だよぉ
しかも 下から。。。 笑

ラッキー ・ アイテムは 半袖 シャツだとか?
嗚呼 でも ブラウスだしなぁ。。。

*

そんな 占いも 払拭する
朝イチの 嬉しいメールを 貰ったから
今日は 何を 言われても 平気だよ!

言われるってったって。。。
会話は 会社の人は 親切だしなぁ。。。
あとは これから 勤務中に 送信されて来たメールで
帰宅後 傷付く 事実が 有るだとか?

*

気にしないって 思いながらも
占いの 結果で 重たい気分に 成ったり
する時だって 有るんだよ~~

★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★

0 件のコメント:

コメントを投稿