2014年6月29日日曜日

暖炉


戯れの猫が二匹
首を伸ばして寄り添っている
コンロの上 いや違う
それじゃあ 食べられてしまうでしょう?と
お小言言いながらも 唇は歪めて笑う

勿論 口角は揚げる方向が一番だから
カラリと揚がった天婦羅が 今夜の口上

誰にも邪魔させないの、とは言いながら
この お抹茶色したお塩ってば
見かけ以上に確りとした味わいだから
ちょっとねえ 舐めてみて? なんて 話し掛けている

それでも二匹は寄り添ったまま

土台 無理な話なんだ
足元を括りつけられているから
例え 目の前で焼かれているのが 魚であろうとも
ヨダレを流すばかりで 喰らぬ事など 到底 不可能なのに

理想郷ばかりを追い求めたら 足元が灰になっちゃった
例えば杯ならば 返盃している内に 四方山話も出来ない位に
酔っぱらっちゃって 千鳥足を抱えちゃって ふらぁりふらりと
猫の尻尾を振るような事だって 簡単でしょうけれども
ねえ 何故なんでしょうねぇ なんて独り言

気付いたよ 今の季節には 相応しくない
ここに在るのは コンロではないんだって
オーブンでもないの
幾らピザが食べたいからってね
そんな洋風な御洒落っ子サン ここには居ないのに
ちょっと ねえ 間違えちゃったわ
と 何時までも喋り続ける
囲炉裏の前で

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

写真 菊右衛門 in 能生
ここで一句☆ 久々に ソバをいただき ご満悦

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

手作り詩誌「みゅう」 詩誌即売会に出展します!

●第18回ポエケット

日時:2014年7月6日(日)
午前10時から午後4時半まで
(開催時間を大幅変更)
出展者は午前9時半集合
料金:入場無料(出展料2,000円)
場所:江戸東京博物館1階会議室
ゲスト:三角みづ紀、腐乱ちゃんと恨乱ちゃん    
                       
ミクシーポエケットコミュ

ポエケットホームページ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 219.220号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ここんとこ 
雪が 降らない
雪が 降らないのは
春が 近付いた 
証拠 なのでしょう

色濃く 染まる
アスファルトを
踏み締めながら 
帰宅する

踏み付けて 居るのは
僕の 足では 無い
駐車場から 玄関までは
勿論 ソレ だけれど
ソレ 迄は
相棒の 細い 足先
所謂 タイヤと 呼ばれる
4本の いや
4輪の 軸で
しっかりと 回ってる
リンリン リン と
音でも 鳴りそうな 勢いで
見慣れた街を 
擦り抜けた

相棒 君とは
今日で お別れだ
今から 彼を 
迎えに 行くんだ
見慣れない
禁煙パッチで
頭痛と 吐き気に 
襲われた 彼を
無事に 乗せて
ゆっくりと 帰還して
ガリバーへ 向かったら
それで 君とは
もう お別れだ

サヨウナラ 
夏の日々

そんな 台詞に 
似ている

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

はにかみながら 笑う
君の 姿が 見えた 気がした

外は 雨だけど
心は 晴れ模様

ビードロ細工の様
アヤメ花びらの様

色んな硝子を
一生懸命 熱して
形を ぐにゃぐにゃに 曲げるんだ

其処から 鉄の棒を
ピッと 一直線に 入れたり
鋭利な ハサミで
エイっ て バッサリ
ちょん切ったりも する

彫刻の 如く
隠れた 型が 現われて
僕等は 何時も
魅了されて 生く

硝子細工の 様に
この 喩えは
繊細なイメージの
象徴だけど

硝子は 割れたら
薔薇の 棘より 
おっかない

・・・知ってるだろう?

隠れん坊の 鬼は
逃げてる子供よりも
怯えてるのかもね

だから 僕は
何処までも 逃げ続けるよ
泥だらけの ドラム缶を 伝って
道の 下や 
側溝を 走り続ける

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

私に しては 長い 風邪モード
風邪なのか 肺が イカレてんのか
判断は 唯だ 一つ

唯だ 自分を 追い込む 為に
この 瞬間を 逃さぬ 為に

眠って 目覚める 寸前に
激しく 咳き込むのは 
もう 御免だ

デスクワークの 途中で
突如 睡魔よりも 激しいモードで
ウイルスに 犯されるのも
もう 御免だ

僕は 一つの 結論を 下した
今 腕で 笑って居る キミ


  『 禁煙パッチ 』

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

まぁ。。。 リアルに ツライですわ。

何がって
禁煙パッチ 
初体験して居てね

何でかって?

まぁ 環境が 変わるトキってのは 
禁煙しやすいかなあ? と。

これから 仕事辞めて 部屋に こもって 
プカプカ パープク プカッチ してたら
健康にも 悪いっしょ。

ってんで 
後で 告知しようと 思ってたのだけれど

先に報告。

彼の転勤 決定につき
GWに ゆっくり引越して 横浜だぜ。

そう 優子の街だね。
彼の会社は ランドマークの 近くらしい。

優子が 見上げて詠んだ
あの タワーに 又 会える
そう思うと とても 嬉しい。

5/1 辞令です。

社宅ですが 場所は未だ不明。
正式辞令待ちで

4月中旬頃に分かるのかな?
まだ 内内示なのですよねぇ。

でも 確定なので
私は会社を 4/18で退職します。

引越しは 5/2あたりから
GWゆっくりと南下予定です。

相棒コルサちゃんも廃車です。
彼車レガシー1台になりんす。


盛岡は穏やかな日が続いてます。
里の生活は嬉しいのですが
スキー場では泣きが入ります。

雪が湿り、じっとりと重く、ザクザクしているので、
スキー板が突っかかってしまい、
足を捻って転びそうで怖いです。
それでも行ってますけれど♪

未だ朝夕は冷えるので
一人一台ヒーター生活です。

普段は彼が居間ヒーター、
私はパソコン前ヒーター、

二人で食事する時は
ヒーター前の争奪戦です。

彼が持って来たヒーターは、
煙が出て危険なので 買い替えたんですよ。

私のおばあちゃんの 
米寿祝い 食事会は 先日したけれど

彼のおばあちゃんも 米寿なので
お祝いに、白い胡蝶蘭を選び贈りました♪

私の中で、清楚なイメージも有り、
春に向かう清々しい季節にもピッタリかな?と。

禁煙は
13日の「木」曜日 夜の9時から開始して 

そろそろ 一週間

だが 未だ一週間?!

不燃ゴミの日 待ちで 
ライターは まとめたまま 
ゴミ箱の横に 腐る程 転がって居るけれど

タバコは 全て捨てたので 
一本も 有りましぇーん。

なので イキナリの 
こんな風な 眠れぬ 禁断症状の夜にも
どうしようも ないので有りんす。

社長には 何時も 禁煙しろ 
と 言われ続けて 早や5年。

ようやっと 本気で 
取り組み出した 訳なんだけれどもね?

禁煙経験者の社長は 
以前 こんな話をしてくれた。

「僕はねぇ、目の前に タバコを置いて 禁煙したんだよ。
 タバコが無い!と思うと 吸いたくなるけれど
 何時でも吸える!と思うと 逆に 良いものかも 知れない」

まぁ アタシは 精神力が 有りませんから 
目の前に有ったら 吸ってますがな → 単純。

なので 残して置かなくって良かったー。

禁煙するぞ! と 意気込みながらも 
「これ 全部 捨てるよ?」の彼の台詞に

「うーん・・・」 と 躊躇してたら
「未練を残すな!」 と 
喝を 入れられましたがな。。。//δ⌒▽⌒//

まぁ 現在 3/20 
祝日の 真夜中 2時半前 なんだけれども 

眠れなくって・・・って
当たり前だなぁ。。 

だって 7時から 深夜12時まで 
一度 眠ったもん。。。笑

彼は 飲み会だったので 1時近くの帰宅、
金曜は休みを取るそう。
4連休を満喫するのかな?

私の車を処分し、レガシー通勤してるので、
金曜は 私を 会社に送り
「 オレは 漫画喫茶に 行く ! 」 と 言ってますが
起きれるのやら・・(笑)

で 一度 起きたら 当然 眠れなくなって 
タイピングして居るのだけれども
彼は 眠ってしまいましたとさー。 
当然か。 酔っ払いちゃんだもんねぇ。

明日は スキーに 行こうか 迷って 居たが 
帰宅して  一言。
「 明日・・ 無理っぽい 」

うん。  だ よ ね ー。 
ってか もう 「今日」だし ねぇー。 

との会話が 1時半。
今から 1時間前の お話。

アタクシは 手持ちブタさんに なってから と 言うもの
どうも 気合が 入らなくって。 

ミュウをしようかなー? とか 
メール打とうかなぁ? とか

朝起きて 寝るまで 
何かにつけて タバコを吸いながら 
気合 代わりにしてた節が有り
ってのは 言い訳でね。 うんうん。 

生活の癖を
今から 直しながら行きますよ。 うんうん。

( もはや 自分で頷きながら 言い聞かせてる状況 )

彼は 

「良いコトだけを 想像すると 良いよ! 
 タバコ代が浮く! 健康になる! 」

と言うけど 
ホント その通りでんがな。 

人間 気力次第で 考え方次第で 
如何様にでも
自分の心を コントロール 出来る 筈!!!

と 豪語すべく 
現在の 禁断症状を 調整中。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

読んで思ったこと、書いてみます。

先ず、 私の 場合は 
自分が 選ばれないので あれば 
単刀直入に そう 言って 欲しい と 思います。

だから 
別の女性に 気持ちが あることを 示唆した ことも、
自分だけ タクシーで 帰宅 したことも 
間違ってる とは 思いません。

思わせぶりな 態度を 取って おいて 
後から 
「 お前 には 興味 ない 」 と いわれたら、
多分 「 裏切られた感 」 が 募り、
恨みがましい 感情が
芽生えて しまう と 思うから。

人って 常に
自分に 都合よい 解釈を しながら
自分の 心を コントロールして行く
生き物 なのかも 知れないな
って 思うのね。

だから 
結果が 自分にとって 望む 形で 有れば 
それ迄 どんな 苦悩をも 厭わない、
むしろ、その 苦悩あって 幸せありき的 
感覚 にも成 るだろうし、

それ故 今の 幸せを
二倍 愛おしくさえ
錯覚 できると 思うんだよね。

逆の場合は
逆恨み よろしく 状態に 成るんじゃ ないかな?
って 推測する 訳で。

私の場合は 営業時代の
仕事上の 感情も 絡まっての
結論かも 知れないけれど。

営業しててもさ、
恋愛とは 又 違うんだ けれど、
仕事と 恋愛、
どっちも 人間相手 って ことでは
同じだ と 思うんだけども、

自分の オススメ商品を
売りたい 訳じゃ ない?
営業人と しては ね。

で、だ。

買う気も 無いのに
笑顔 振りまいて 応対 されたら
必死になって 説明するわな。

で、だ。

そもそも 1パーセントも 買う気が 無い
と 判明 したら
時間の 無駄だ って ことにも なるわけだ。

まぁ、

" 説明する 練習 させて もらって
  仕事的に 勉強に なりました! "

なんて
" いい子ちゃん 回答 " も
有るんだろう けれども、

こと 営業ならば
売り上げが あがらなければ
自分の 見入りには ならない訳で。

まぁ 結果が 全て論 だと
こんな風に なりますわな。

何だか 話が 脱線してきて しまったのだ けれども、
思わせぶり ってのは 残酷だ と 思うからね。

同情は 優しさでは 無いし、
その気が無い と 態度で 示すのも

十分 男らしい 選択だ、
と 思う訳。

でもって 恋愛経験が あろうが なかろうが
人の心に 一つとして 同じものは ない訳だし、

これは 私の 意見であり、
彼女ならば

「 それでも 良いから つかの間の 優しさが 欲しかった」
って
逆に 思うのかも 知れないし、
それは 本人で ないから 分からない。

だけど 私は 常々 生き方としては オープンだし、
自分の 思う通りにしか 動けないから
こんな 意見に なりました。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

甘酸っぱい イチゴ
春の 果実の 苺は
ミルクを かけないと
少し すっぱい
片思いの 恋と
似ているの かも ね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ようやく パソコンを 出しました。
いやあ まだまだ 片付かないですわ。

かろうじて 弁当なぞと いうものは 
日々 作成 して みたり。

一週間ぶりの お天気 って ことで 
布団 干して みたり。

自転車と 布団干しと トースターを
近々 購入しようか と 思うちょります。

いきなり 猛暑 気分で 
ぐだぐだに なるか と 予測 して いたが

梅雨前 だもの ねぇ 
肌寒い 日々で

灯油 買おうか 
本気で 悩んで います。

こうして キーボード 叩くのも 
本当に 久々だから 疲れる。

仮 の 体勢 だから 
余計 悪いかな。

椅子 代わりに してた 
彼の 簡易 ベッドを 

広げる スペースが 
まだ 無いので

折り畳んだ 座椅子用の クッションを 
畳に 敷いて 椅子 代わり。

*

そうだ 来る 途中の 土産屋で 
御菓子 購入 したのよ。

彼が 会社の 挨拶用に 
購入 してた 時

「 あなた 妹ちゃんに 買って もってったら?」
 と
すすめられましてね。

期限 三ヶ月くらい 
あるような 気が したから--- 

それまでには 会うべ? (自問自答)

*

地元を 出るとき **に 挨拶に 行ったら 
当時の リーダーに
契約のことで 一つ 頼まれましてね。

指定代理人 の 申し込みが まだなので 
した方が良い、とのことで。

簡単に説明すると

保険金を 自分で 請求出来ない場合に
 「指定代理人」 を 設定していれば

その 「指定代理人」からの 請求で
 保険金が おりるのだよ。

アナタが入院、手術した時
→ 自分が元気なら 退院してから 請求できる。

例えば 三大疾病 (がん、心筋梗塞、脳卒中) の 場合 
生存中に 一時金を 貰えるプランだったと 記憶してるが、

本人に がん告知が されない場合や
 寝たきりで 請求どころでは ない場合、
この制度が 活用 できるのですな。

勿論 死亡した 場合は
 受取人が 請求する 訳なのだが。

*

先日 警察署 や 役所へ 行こうとした。
彼は 初出勤日、 駅まで 徒歩15分 程度なので
「歩ってくかー!!」 と 気合 入れ チャリンコを 置いてった。

それに 跨り るるるん♪

以下が 地図だと する。

------------------------ ←道。
     ↑
     道
     ↓

 △自宅
     ↓
    駅
     ↓
①-----------------------②  ←道


でさ、 役所方面は ① なんだけど
交差点 4つ分 くらいか なぁ 、

忘れたけど
間違えて ② に 進んだんだよね。

何か 交差点名 見たこと あんだけど
 違う 気が してさ。

直前に 地図 ガン見 して
 チャリカゴ にも 入れてたのに さ。

②って 逆方面 じゃん。
ってことに 気付いた 。

交差点 4つ分 過ぎ
ジャスコ と ヨーカドー
 発見した 瞬間に。 (遅すぎ)

けっ。 無駄に サイクリングかよ。
でも 体力作りー♪ とか 言っちゃって 

久々の チャリで ケツ 痛ぇ。

正午 過ぎに 自宅 出てさ、
手続き時間は あったと 言えども

帰宅したの 15時 過 ぎって
どれだけやねん!!!  走りすぎー。 

実家から 高原手前の トンネルまで
4時間 サイクリングした 昔が 嘘みたーい。

座ってられず 途中 立ちこぎしながら 
凌ぐ 有様。

あの頃より 脂肪は 有るから 
やわらかい はず なのに サドル硬っっ!!。


「 どんだけ~~~~~~~~~~。。。ちゅっどーん。 」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

水泳かい。

アタシも
偉大なる ニュートンの法則 
に 逆らえぬ ことに

ここ数年 
気付き始めては いたものの 

放置傾向に あったらば
流石に ヤバイ ことを 実感しており。。。

ジム を発見したので
 そのうち 行ってみようかな、 と。

一回 200円で できそうだし
今月から プールも あるみたいだし。ね。

トイザラスで スカッシュ セット とか あったら
購入して みようかな
とも 思うんだけどね。 

する場所 なさそうだが。

*

わざとじゃ ないんだけど
「 自分の年齢 マジ忘れ 」
する 頻度が 高く

本気で ドン引き された こと 数回。
フン。

*

改めて 
あーアタシ 知り合い いねぇし 孤独かも
とは 思うが

今までも 地元で 
誰かと 頻繁に 会ってたか って 言われれば
ねぇ。。。

そんなモンで。

*

このアパートさ、楽器 禁止だから
そのうち 公園 デビューしようかな
( 勿論 昼間 アコギ 片手に。 )
とか 妄想 しては いる。

問題は アコギ 背中に チャリ こいで・・・
の 図が マヌケか ? と
いうこと ぐらい ですかね ( そこかよ ! )

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

冷蔵庫の 中身を 押し付けて
逃げて 来てから
幾日  経ったか のう・・・
( 遠い目 )

無事に 住み 始めたが
段ボールと  暫く
友達 状態が 続きそう

一昨日から 肩痛が 激しく
腰痛も 併発の  おばあちゃん です

押し入れ シート や
台所 周りの シート を 

完璧に 敷いて  貼ってから
物を 入れようと したら 片付かん

志 半ばで
諦め モードが 生まれたり

もう  一週間 経つのにさ

箱の まま 数年 放置してた
ティーポットを 出し

マルコポーロ を 
優雅に 飲んでる 場合じゃ 無いか

香りが 甘い 紅茶 なのよん

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ネットを 参考に
とても 可愛い
満足すべき 物体を 作成
(≧▽≦)ゞ

さて 彼の 反応は 如何に?!



昼に メールが 届いた



ハートの形のタマゴヤキじゃ(^0^)/
食べるのもったいないのう

でも
真ん中から
真っ二つに 切られてるよ (>_<)



読んで 一人で 大爆笑!_( ̄▽ ̄)ノ彡!
そうなんだよね 
横に楕円になるように置いて
縦に斜めにカットしてから ハート形にしてるから
割れちゃうんだなー (。-_-。)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿