2015年6月28日日曜日

スープカレーでしょ!


北海道と言えば!
これを食べなきゃ始まらない!!
私なりの結論は、これだ!!!(写真参照)

メニューを眺めましたらね?
「エゾシカ」の文字が 目に入ったとですよ

なななな、ナニーーーィっ★
北海道では 鹿を食するのが メジャーなんだーっ!
と 一同 色めき立ちまして。

一同とは 要するに
旦那+私の2名ですが、何か?

それとも アレですかね
鹿を食するのは 全国区の常識なんですか?
私、ラーメン屋の 鴨ネギでも 興奮できますけど♪

お店に初上陸したのが四月のこと

店内の洒落た雰囲気(特に色合い)に惹かれて
歩を進めてしまったのダ★

旦那と二回程 行った気がするが

いずれも 店員のお姉さん曰く
「申し訳ありません、本日 入荷がありません」
だったか「売り切れです」だったかの涙の結末

苦節二カ月(んな、大袈裟な)
北の大地に舞い戻りまして真っ先に向かい
エゾシカ~ と 言ってみるも やはり ないんだねぇ~

もしかして 季節柄なんだろうか
それとも めっちゃ人気メニューなんだろうか
と 妄想は 続く

次に選びましたるは これだ!
ラビオリto野菜カレー

ラビオリ・レッドムーン・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・
ブロッコリー・いんげん・なす・うずら・えんどう

・・・ねぇ? 気に成るのはさ、色々あるんだけど
とりあえず お姉さんが目の前にいる状態で

エゾシカがない、と分かった瞬間にセレクトしたので
殆ど考えナシのチョィスだった訳。

「レッドムーン」って何よ?

これはね、他の食材がメニューに明記されちょったけん
余り悩まず自己解決しましてね

食べながら 食材と照らし合せたら
残るは これじゃね? みーたーいーなー(棒)

ジャガイモ品種 
沖縄では「紅じゃがいも」と呼ばれるそうな
花は淡い紫で美しかりけり♪

次に気に成ったのが これだ!

「ラビオリ」って何よ? 
とうとう自己解決できなくってねぇ

お姉さんが通過する瞬間を見計らって
質問したんですよねー(遠い目)

「あのっ! ラビオリって 何ですかねぇ~?」

優しいお姉さんは 
「アンタ、分からず頼んだんかーい!」
なんて突っ込むこともなく

どーたらこーたら、って 説明してくれた

要するに、アレですわ
「切手 膨らませたようなヤツ!」

チャコペーパーみたいなアレでカットして
作るらしいよ~。

え゛? ちゃんと説明しろ?

ラビオリ
(伊: Ravioli)は、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、
挽き肉やみじん切りにした野菜チーズなどの食材を挟み、
四角形に切り分けたパスタのこと、イタリア料理。

詰め物パスタでは他に、円形状の「アニョロッティ(Anolini)」、
丸めて小さい帽子のような形にした「カッペレッティ(Cappelletti)」、
円筒状の中に具を詰める「カネロニ」などがある。

Lavi 新千歳空港店
あ、良く考えたら、店名になってるじゃーん♪
と思ったんですよね

いや、ラビオリに因んで 命名されたのか!?
この辺り、鶏が先か、卵が先か~♪

だけん、まさか「ラビオリ」が食材とは露知らず
このお店独自の味付けだとか そういうオリジナル的なものだと
信じ込んでいたのじゃった♪

ふぅ、ま・ん・ぷ・くっ
ま・た・た・べ・た・い・なっ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿