2014年3月29日土曜日

いもねぇちゃん


と言う名前の店があることは 最近知った
糸魚川総合病院 略してイトビョーの目の前にある

一見 喫茶店とは分からない 普通の民家風だが
味は絶品! ハンバーグ最高!

ソースは こってりデミではなくて
ちょっと酸味が効いた味 バルサミコか何かかなぁ。

元々 ミートソースパスタがあるお店を探していた
今日は ミートソースは品切れだった(笑)

写真は ハンバーグ&パスタ定食

本当はランチ定食なのだが メニューに挟まっていて
初めての我等は あーだこーだ言いながら眺め

「あ、ランチだ」と呟いた声が 聴こえたらしく
「そちらでも大丈夫ですよ」と言っていただいた

出て来た皿には こんもりとパスタが乗っている
このボリューム! 小鉢には肉じゃが

パスタとハンバーグの間には
茄子炒めの一口サイズ
味付けが濃い目の茄子は 酒のアテにもなりそうだ

そして ニヤニヤしながら食べているところへ
御主人「ホタルイカいかがですか?」

先客の皆さんは常連っぽくてね 既に飲んでいた様子
どなたかが釣ったホタルイカなのかな

スーパーで買う刺身よりぷりっとしていてデカイ!
そして美味!

ボイルしたものをそのまま食べてみた

旦那「味 ついちょん?」
うーん、そのままでもイケルよ

旦那がパクリ。
「味 ついてないやん!」

あ、そーですかっ と 思っている処に奥様の声
「ワサビつけましょうか?」

きゃーっ。
何て至れり尽くせりなのかしらん♪

常連さんらしき皆さんとの語り口も糸魚川弁で
ちょっと井戸端会議を横から聞いているような
私が求める大好きな雰囲気になっておーる

その内に 奥様が電話をし始める
「ホタルイカ釣りに行くよ!」と聞こえる

そうか、今が旬か!
先日 上司も言ってたもんなー

丑三つ時あたりに起きて海を見ると
薄紫の光が一杯見える時がある

その時は
ホタルイカや!と起き出して漁に出るのだ、と。

で、朝っぱらから親戚中に配るらしい(笑)

そうか、朝の5時なんかにピンポーン♪って鳴って
外に出ると

上司がのっこりホタルイカ持って立ってて
「ザルないか?」とか言うんですねー 

なんて言いながら
盛り上がっていたんだけどサ(笑)

ホタルイカは当日食べないとね、刺身は要注意よね
寄生虫もいるからね お腹キリキリ痛むと脂汗が出て
大変なんですってヨ! 奥さん!

食後のコーヒーは シュガースティックが2袋♪
何か得した気分だゾ。と思っていたら

旦那がスティックを机の横に置きながら

「横に置かないと
 コーヒーこぼしたら使い物にならなくなるゾ
 ほら もう零れてる」

・・・あ。 袋が茶色の染みになってる…
すんません。

とか言いながらも 
春らしいイチゴの器に にっこり。

汚すの汚さないのと話した直後に 
ぼちゃん!

何かが跳ねたと思ったら 
旦那のカップにコーヒーフレッシュが~!

「容器ごと」溺れているじゃあないですか!
もう大爆笑よ。

旦那「…まぁ… こういうコトも ありますがな」
んだんだ!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

もうね すっごいボリュームよ
ホタルイカはサービスだが これで漱石1名ですよ。

おら びっくらこいたべよ。

ところでね、パスタメニューは3つありまして。

1. ミートソース
2. イタリアン
3. インディアン

1は本日お会いできなかった旦那の好物でしょ
2は何だ? と思ったら ナポリタンのことらしい
そして

インディアンスパゲッティ
そうか、カレーのことだったんね!

おら びっくらこいたべよ!(二回目)

ドリンクメニューには シェイクもありまして。
バニラ ストロベリー チョコ メロン だったかな?
四種類ほどあったべよ

おら のみたくなったべよ(おら活用)

座敷に座ったので 待ち時間 読書が進んだ
最初 横座りをしていたのだが 足が痛むので
ちょっと失礼して 伸ばしてみた

旦那は最初から 伸ばしていたので 真似っ子さん
旦那の背には壁があるから おっかかれるけど
(これって 「寄りかかる」の方言だべか?)

私の方には 無いので 背筋を伸ばすと
若干 腹筋に ♪く~る~♪

そんなこんなで体勢を直す度 思わず膝をついてしまい
段々と痛みが増してくる

美味しく食事をして 小上がり座敷を降りる時には
机に手を置いて 
「よっこらしょっと♪」状態だったもんね

帰り際 カウンターに座っていた方に
「おやすみなさーい」と声をかけてもらう
こういう温かさって 良いよねぇ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 217.218号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

~いつかの すずザレ~ 藤鈴呼の戯言
過去作も織り交ぜてUPしていきます☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

凄く深刻な顔をしたニュースキャスターが

国内四頭目の 狂牛病の話題を伝えて居る

だけど この人だって 家に帰れば

そんな事は 忘れて居るのかも知れない。

それ以前に 何も考えずに

唯だ 原稿を 読みふけって居るだけなのかも知れない。

そう あの日の 僕のように。

たとえば 悩みを告白された瞬間の 最初の台詞。

それから 続く愚問に対する 適当な相槌。

ついでに 更なる苦悩に向けての 慰めの会話だとか。

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

世の中には 沢山の資格試験が溢れて居るけれど

戦略以外の何者でも無いと感じてしまう僕には

受験資格など 無いんだろうね。

本当に活用出来るものなんて

一体 幾つ 存在するのだろう

幾ら 履歴書が 真っ黒に染まったとて

面接にも 赴けない様じゃあ

全然 役割を 果たしやしないじゃ無いか

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

せっかく 午前中から 覚醒して 朝のゴミ捨ても完了して

出掛けようと気合を入れて 歯磨きや 顔洗いは未だなのに

こうして 荒い言葉だけを削ってしまう理由。

何時もの如く 目の前で愛人が手招いて居て

その時間が とても幸せに感じられて 時間を費やしてしまった。

何かから逃げたい気持ちは 誰しも 同じなのかも 知れない。

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

裸足だと 少し 寒いのかと思って

何時もの様に ジーンズの下に ストッキングでも履こうかと

思ったけれど結局 上だけの 完全防備

これね 、 アムロちゃんがTVで着て居たセーターなんだよ。

そう言われれば そんな気もする。。。

で あの時 購入した 確か 四枚の 漱石サマ。

勿論 知り合いから 安くしてもらったんだけどね。

何処の世界も 権力って 功を成す モノだったりして・・・?


そうしたら やっぱり 暑かったよ。

少し 恥ずかしかったのかなぁ。。。 僕は。

目の前で 母親が見ている。

僕は 僕の 唄を。

歌う ママの 歌を。

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

昨日は 僕の部屋に 現れなかったねぇ。

知って居たんでしょう? 僕が 居ない事。

代わりに 電話を 寄越したね。

レスも しないのに 眠る直前にまで続くメールと。


マメな人には 少し安心する瞬間も有るけれど

逆に 自分がローテンションだと

とても 疲れて しまうんだ。


だから タイミングって 掴めないんだって思うよ。

人の心なんて 見えないんだもの。

どんなに愛してるって 言ったってね。

あっと言う間に 憎悪に変化して しまうように。


それで 信じられ無いって 最初から閉口するの?

決断は君に任せるけれど 去る者は 追わないよ。

適当に排除する以外は 来る者は 拒まないし

基本的に 受身な人間に 出来上がって しまったんだしサ。

°☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

そろそろ コンタクトが切れてしまう気がする。

最近は ずっと 眼鏡なんだ。

あの時 眼鏡フェチだと言った君は 元気だろうか

コンビニの隣の屋台で 語り合った日。

とても酔っ払って居た 楽しそうな君が

心底 羨ましかった日。

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

へぇ。。。 未だ 石割桜が存在するんだ。

中心部だけかと思って居たんだよ。

日本中に 色んな呼び名の富士山まがいが有るように

ここにも 美しい花びらが 存在したんだね

地続きだったならば 蝦夷富士を もう一度

見慣れた 南部片富士を通り越して 眺めた逆側に

姫神が美しく 僕は 高速の上

時計台まで持続させられた好奇心

あのディスコは 未だ 顕在なんだろうか

思い出した瞬間に 君が言った

「もう なくなって しまったよ。」

☆。・:*:・°★。・:*:・°☆。・:*:・°★。・:

0 件のコメント:

コメントを投稿