2016年1月30日土曜日

あしあと


雪兎
足跡は残らないの
木彫りだからね

・・・多分ですけれど。

壁に ぺたぁ~っ♪ と 貼り付いている
ウサギ

これね、サツエキ(札幌駅)からエスタに向かうと
何処かで出会えるんですよねー

え゛? 場所ですか?
私も良く分かってないから
説明できませんヨ

しかも 角っこに居るんでね
スルーしそうに なるんだけれども
思わず パシャリ☆

一方 雪景色の方は
黄色い物体が 見え隠れしてますねぇ

これね、消火栓なんですわ!

今までは 赤色ばかり 見ていましたけど
北海道に来てからは 黄色ばかりを見ている気がする

雪深い地だから 
赤の方が 目立ちそうな気もするんだけれども
意味は在るのかや~?

*

消火栓

地上式消火栓は鋼製のものが一般的であるが、
近年は耐腐食性を考慮したステンレス製消火栓も設置されている。

また、赤色に塗られたものが一般的であるが、
配水系統の異なる消火栓を見分けられるように色分けした
小樽市の例などもある(外部リンク参照)。

豪雪地帯の地上式消火栓は、雪により埋もれないように
立管部を著しく長くし、立管の上と下にホース結合部を2箇所設け、
通常時と積雪時とで使い分けるものもある。

地下式消火栓は、マンホールの鉄蓋を黄色に塗ったものや、
消火栓の周囲の路面に黄色で標示しているものがある。

*

ヴヴ~ん、黄色にしている理由までは 書いていませんでしたが
もしかしたら 雪の中でも 黄色の方が目立つのかも!?

このくらい積雪量が増えてくると 
足跡なんて直ぐに消えてしまいそうですネ

*

ペタ

凄い単位があるものですネ!

1975年に定められた、とのことで
あと一年 早ければ 私の生まれ年ですので
足跡(ペタ)になったのに~!?

漢数字だと「千兆」ですか
それは「線」にするにも「超」難解

何となく 漢字の方が 分かり易いかと思いつつも
意識外の概念であります

良くも悪くも興奮していたりすると
出来事は忘れやすくなります

それを認める術として
こういったタイピングも有効ですが

ちょっと撮影しておくと 
文字以外の視覚部分で訴えかけるものが
残されますね

文字の場合は 想像力が働くのだと思います

現在使用しているデジカメの容量は16GBですが
動画なんかだと あっという間に容量が大きくなりますから
出来るだけ多くの記録が残せるアイテムは必需品です

パソコンの外部メモリ、新しくしたのだけれども
妙なタップ音らしきものが消えないんですよね

そもそもの容量が大きいものか
何処かで妙なデータを保存していたのが
継続して悪音を導き出しているものか
軽く悩みながらも 

現時点では大過なく保存をしてくれるので
放置しております

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

みゅう229号・230号・CD

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

モバオク!

すずこの手作り作品☆ オークションでどうぞ♪
2016年始動 「藤鈴呼」で検索!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼の戯言 ~すずザレ~ 
過去作も織り交ぜて更新中☆

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

先日 スマップの くさなぎくんが 出てた・・・ 
思い出したっ\(◎o◎)/!
ぷっすま 。。。//δ⌒▽⌒// で 

ギャルを たくさん 呼んでおいて
自分達は 水着売り場で 何着か 選んで
指名した ギャルに 着せる ってのを やってた なぁ

4人いて 2人ずつ チームに 分かれて
それぞれ ギャルを 指名 するんだけど

水着 NGな ギャルも 数名いる とのことで
NGギャルを 指名して しまった場合は
そのチームは 水着ギャルを 拝めないってやつ

そのなかで ほそかわさんだっけ 名前わすれたけど
彼が 水着を 選ぶシーンで 確か ギャグで
スピード社しか ないでしょう !! とか 言いながら
ウキウキしているのを 眺めた 記憶が。。。

ギャルに 「水着 何着 持ってる?」 と 質問したら
中には 20着以上 って 回答した子も 居て

彼 曰く
「 何で そんなに 必要なんだ?! 」
勿論 アタシも 同感ですがな。。。

その後で
「 あ、そうか、下着と 同じ 感覚 なんだな~。 」
って おいっ !! それで 納得なんだー? (笑)

かつて 彼女の言った台詞が 忘れられない
彼に 話して 聞かせたら
激しく 大爆笑した あの言葉

「 一体全体 何が 楽しくって 下着同然の 姿を
  公共の海で 披露せな アカンのか わからんわ!」

うん!_( ̄▽ ̄)ノ彡!
こちらには 激しく 納得~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

普段から 嫌いなことが 有る
自分では 意識したくない ことが 有る

地位 名誉 
此等に 左右される 感情を
出来る限り 持ちたくないものだ と。

だけど 相手の 職種に 寄って
期待して しまう 場合だって 有るだろう

公人だから 
こうして 呉れる 筈だよな

明らかなる 自らの 過度な 期待だった
苛立ちを 洗い流す 為に
そんな 言い訳を 繰り返す
心の中で 繰り返す・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

普段 優しい 彼だけど
正義感の 強さ故に
許せない 事実が 有ると
相手に 向かって 行こうと 
する 時が ある

例えば スーパーで
身体障害者マークが ついてるのに
明らかに 元気な若者が
車を 停めた 瞬間

彼は 怒りの言葉を 呟きながら
今にも 扉を開けて
文句を 言いに 行きそうだ

私は やんわりと 押し留める
これって とっても 悲しいけれど
今の 世の中
相手が どんな人か 解らないし
傷つけられたら 自分が 損だもの

そんな 発想が
自然に 生まれてしまう
この 時代も 
あたし 自身も
切なくて。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

仕事を 終えて
スーパーで 食材を 買って

今夜の メニューは 何にしようか
少し 鬱だった 夕方を 過ぎて

とろとろ 帰る 道の 途中
踏み切りで 行く手を 阻まれると

結構な 確率で 彼が 通った
貨物列車 金太郎 

良く 眺めて 
気持ち悪く なって居た

どうしても 列車を ガン見する
クセが 有って

右から左へ 滑車を追って
目を 泳がせて 居ると
次第に 気持ち悪く成るのが
オチだった

だけど 鉞(まさかり)担いだ 金太郎
あの 可愛らしくも 逞しい姿が
目に 焼き付いて しまうと
目で 追って しまうんだっけ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

主婦は ポイントに 弱いと 言われる
以前は 全く 気にしなかったのだが
最近は 良く行く スーパーや 
店のカードを 数枚 持って居る 自分。。

パソコンの プリンタ用インクが 
少なくなって 来たので 
コジマに 買いに行った

肝心の インクの値段が
ちょっと 上がってる Σ( ̄□ ̄)!

4色独立インクで カラーインクは
漱石弱 だったのが
漱石超に 早代わりっ\(◎o◎)/!

まぁ・・・ 仕方無いか・・・

レジにて 店員に 告げた
「 カード 忘れて来ました。 」

会計を 済ませると

「 3000円以上ですと 別ポイントが 
  つくのですが
  再度カードを 作りますか? 」

と 言われた

素直に 作成し 機械に通すと
レシートが 出て来た

「 アタリ! 」

・・・おお 当たりか
( ̄ー ̄)←単純

下を見ると 
ガソリンクーポン 170ポイント
とか 書いてやがる

シメシメ 今日 スタンド 行こうかな
なんて 思ってたし
タイムリーじゃーん♪

店員に レシートを 渡す

店員、レシートの バーコード読み取り
カードを 私に返却

終了~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

・・・えっ??

ガソリンカードとか
貰えるんや ないん??

つまらんやないかーい
♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪.

後で レシートを 見ると
ガソリンポイント 170が
既に 加算されて おりましたとサ。

何か 腑に落ちない気分で 帰宅

咄嗟に 焦る
何か アタシの場所に
知らん車が 停まってる~ぅ!!

クラクション鳴らそうか 迷い
冷静に なって 考えてたら

普段 この 隣の車は
営業車と 思われる
トラックが 停まっているのだが

たまたま 自分の車と 思われる
ピカピカの車が 停めて有ったので
一瞬で 勘違いして しまったらしい

ちゃんと 自分の場所は
空いて おりましたがな

何だか キツネを 探してしまう
瞬間でした

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
 
今まで ディズニーランドに 行ったのは
3回ほど 有る

中学の 修学旅行
高校の 修学旅行
短大の 入学式

・・・ラストは 専門学校で
スクーリングで 短大も 併修 出来て
クラスメート全員(女)で 入学式・・・が
自由が丘だったので 行き
帰りに ディズニーに 「寄った」
人によっては 乗り物に 「酔った」
・・・このオチは 要らない?

今年 彼と 初の ディズニーデートが
出来る 予定だった

会社のイベントで 毎年 企画されてる
らしいのだ

でも 越して来た頃には
既に 申し込みが 過ぎて居たらしく

越して来て 一ヶ月ほど 経った頃
だったろうか

帰宅するなり 彼が
寂しそうな 声で 言った

あのね・・・ 明日ね・・・ 
会社のイベント・・・ ディズニーなんだって。

ぬわにぃいいい?? (-┬-___-┬-)

最近になって そんな事件(?)を
すっかり 忘れ去って居た 私の耳に
彼の 言葉が 突き刺さる

「 あーあ、しかし、幹事もさ、
  若いヤツが 転勤して来たら
  ちょっと気を利かせてくれれば
  うちらも 行けたのにね~~ 」

・・・お主・・・
ねちっこい & しつこい で 有名な
A型の ワタシよりも 上 行ってるな。。
おおらかな O型の 筈なのに Σ( ̄□ ̄)!



そんな ディズニーでの
お気に入り ポイントは 2つ

スペースマウンテン と 
チュロス (≧▽≦)ゞ

中学の時 ここで 初で
こんなにデカイ チュロスが 
存在するんだっ\(◎o◎)/!
と 感動し 

当時にしては 大金だった
大枚・・・200YENを
数回 支払った 記憶が・・・

それから 数年後
大きくなった ワタシは
ミスドで バイトすることに
なる訳だが

この時 チュロ発売になって
そりゃあもう 嬉しくってねぇ・・・

ディズニーの太さには
かなわなかったし

棒状でなくて 丸まってたが
大分 食べたよのぅ・・(遠い目)

あとは 東京つながりで 行くと
(どないや・・笑)

東京ドームで ライブ待ち中
年末で クソ寒い中での
コーンクリームスープにも
随分 助けられた コトよのぅ・・・

脱線した話を 戻したいのだが
ビックサンダーマウンテンは
中学の頃 6回連続で 乗って
班長のクセに 待ち合わせに 遅れた
苦い記憶が 有るので
乗らずに スルーして 良いかしら
。。。//δ⌒▽⌒//

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ポストカードを 作成する為に
クリアファイルを 購入した

ハガキサイズ ギリギリの 袋を
丁度 見つけたので 購入し
ウキウキしながら 帰宅

入れようと したら
キチキチで 入らない

何しろ 100枚 入り
無碍にするのも 何だなぁ と
庶民の 発想で
どうにかして 使用してやる! 
と 躍起に成って 見る の 巻

カッターで 片方を 切って
袋では 無くなったけど
ハガキを 挟み込んだ

でも 何だか これでは
スルリと ハガキが
抜けてしまう 気が するし

文学フリマで 披露するならば
これじゃ アカンかなぁ。。。
と 島忠へ GO

前も 有ったのか 記憶は 無いが
以前のサイズ 縦・横 両方が
0.5ミリ増 の 袋を 発見!!

よし これなら いける 筈
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

探究心が 有るうちは
脳味噌が 活性化してるんだと
信じたい

調べたい
その 欲求が 有っても
実行が 伴わないと
知識は 身に つかないね

全てを 鵜呑みにする
単純な 心では イケナイ と
常日頃 思い込ませて いるようで

少し 痛い目に 遭わないと
思い出せぬ 
弱い 自分が 居るのです

其れは 決して
素直だから と 言う
ただ 一言だけで
誉められる 代物では
無いと 言う 事実を。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

車には
ブラック・ブラック・ガムを
常備 してる

ドライブ中 眠くなったら
少し 噛むのだ

ミンミン打破は 買ったまま
冷蔵庫の中

どんな 味なのか
オロナミンC ばりなのか
試しても いない まま

そう言えば ユンケルも
飲んだこと ないな

私見なんだけど
気のセイだと 思いたいけど

仕事中 良く 噛んでたのが
キシリトール ガム

これで 歯医者に行く 頻度が
増えた気が する・・・

銀歯が 取れ易いのでは?!
なんて疑問が 有るんだな・・・

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

チェロ・・

うちの いもーとが
チャレンジしようかなって 言ってたなぁ。。。

何でも 大人になってからでも
出来る 楽器なんだとか

彼女はフルート専門なんだけど
そのへんの オーケストラに
趣味で 参加 したくっても
なかなか 空きが ないんだ とか

その点 チェロなんかの 弦楽器だと
比較的 人数も多めで

参加 出来る 可能性は
広がるんだ とか

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

0 件のコメント:

コメントを投稿